※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らむ
子育て・グッズ

マイホームを建てる場所が変わるため、子供を通わせる保育園をどうするか悩んでいます。同じ保育園出身の友達がいないことが寂しいかなと思っています。同じ経験をされた方の意見を聞きたいです。

校区外の保育園についてです。長文になります。

現在賃貸アパートで夫、息子二人(2歳と0歳)とで暮らしていて2歳の上の子を自宅近くの保育園に通わせているのですが、
近々マイホームを車で自宅から15分くらい離れた地区に建てようと思っていて、完成が来年の夏前くらいになりそうなので来年4月から息子を新居近くの保育園に転園させようか、そのまま今の所に通わせようか悩んでいます。
今の保育園は息子が0歳児の頃から通っていて本人も先生とクラスの子の事が大好きで凄く楽しそうに毎日通っているし、先生方もいい人ばかりで、なにより私と夫が園の教育方針をとても気に入っています。

そのまま卒園まで通わせたい気持ちもあるのですが小学校に上がる時に同じ保育園出身の友達がいないのも寂しいかな、と思ってしまいます😢

来年4月から私が仕事復帰で下の子も保育園に入れようと思っていて、今の保育園はマイホーム予定の場所と私の会社との間の位置にあるので送り迎えは平気なのですが小学校の事だけが引っかかっています😣

やっぱり同じ保育園出身の子同士で多少なり仲良しグループが出来てしまったりするのでしょうか?💦

もし同じような経験をされた方いらっしゃったら子供さんが小学校あがったときどうだったか教えて頂きたいです!!

コメント

あや

校区外と書いてありますが、地区は変わらないのですか?15分くらいなので同じ地区でしょうか?
私なら地区が変わらないのであれば保育園は変えないです。
現在2歳の娘を保育園に行かせていますが、小学校に上がる直前にマンション購入予定です。地区は全然違うところを予定しています。
小学校は幼稚園や保育園のお友達と違うところに行く人多いですし、すぐ馴染みますよ。
今転園させる方がかわいそうですし、慣れるまで親も子供も地獄と聞きました😓

• らむ

らむ

コメントありがとうございます。
    地区は変わってしまいます😣
    もし転園させるなら早い方がいいかなとも思いましたが、それでもやっぱりかわいそうですよね💦

• 8月30日
  • あや

あや

地区が変わるならむしろそのまま通い続けるのは無理だと思います…
    私の市では違う地区に引っ越しなったら翌月には退園しないといけません(>_<)

• 8月30日
  • らむ

らむ

そういう市もあるのですね😢!
    私が住んでいるところは幸いにも市内であればどこの園でも大丈夫みたいで😣💡

• 8月30日
まま

昔の話で申し訳ないですが💦私自身が幼稚園年長に上がる頃同市内の離れた場所に引っ越しましたが、私が転園は嫌だと言い年長1年間毎日母に車で送迎してもらって元の幼稚園に通い続けました。
地区の小学校に上がったとき、同じ幼稚園の子は当然ながら一人もいませんでした💦
でも、小学校に上がってすぐ近所のたくさんの同級生と友達になり、グループに入れないとか特別に寂しい思いをした記憶はありません(^^)
小学校の学年の人数・クラス数や、周囲にいくつくらいの幼稚園・保育園があるかなど環境によっても違うと思うので無責任なことは言えませんが、今の保育園が気に入っていて信頼できるところなのであれば無理に転園しなくても良いのでは…?と感じます。
うちにも2歳の娘がおり、うちはこれから幼稚園探しでいろいろ情報収集や選び方の勉強などしていますが、信頼できる園が見つかりそこに無事入園でき、かつ入園後も信頼して預け続けることができるというのは簡単なことではないのだなと感じています💦
もし転園先が気に入らなかったり何かトラブルがあっても、元の園に戻ることは簡単では無いと思いますし…
個人的な意見ですみません(^^;