※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

保育園選びで通園のしやすさと教育方針、どちらを優先するかについて意見を募集しています。通園を優先しても実際の保育内容に不満がある場合や、遠いけれど満足のいく保育園に入れてよかったという方の経験談を聞きたいです。

現在お子様が保育園に通われている方、よろしければ教えてください🙇‍♀️
昨日保育園選びについて質問し、回答をいただきましたがもう少し他の意見も聞きたいので再投稿します。
以前保育園選びで通園のしやすさと教育方針や保育の仕方のどちらを優先しますか?という質問をして、前者を選ばれた方が圧倒的に多かったのですが、後者を選ばれた方も少なからずいらっしゃいました。
そこで、
通園を優先したけれど実際通わせてみて保育内容がイマイチだった💦
逆に気に入ったところに入れたけれど遠すぎて大変😓
遠いけれど納得の行くところに入れてよかった😊
など、何を優先に保育園を選ばれて、現在どう思っているか、よろしければ詳しく教えていただければと思います😌

コメント

姉妹ママ

まずは通いやすさと子どもの小学校区で選んでます💡
保育園卒園した時にお友だちがいないよりいた方が子どもも安心なので💡

保育園によっては保育内容を見せてくれるところもあるので、見に行ってもいいかと🙂
まぁ……子どもにとって楽しそうならいいかな?とは私は思います🙂

  • ママリ

    ママリ

    保育園6つ見に行ったのですが、保育の仕方や先生の対応が気に入ったところは家から少し遠く、近いところは保育内容がイマイチで、どうしたものかと悩んでまして😓
    参考にさせていただきます😊ありがとうございます!

    • 8月30日
ママリ

私は保育園にまだ通わせてないですが、かなり保育園選びに時間を費やしましたし、公的機関の相談員や保育士さん、支援センターのママさん達とお話をして情報収集して、やっとここに入れたい!と思う保育園が見つかりました。
私の考えですが、通園のしやすさはかなり優先順位が高いと思いました。
どれだけ教育方針がいいからといって、片道1時間もかけてとかは子供の負担を考えると考えられません。
また、教育方針についてですが、
小学校入学前に、決められたカリキュラムをこなすような園は子供にとって自由にすることを奪うと思いました。最初は、いろんな行事があって、リトミックやら英語、知育やらそんなことに興味があったんですが、それは子供にとってはやらされてると感じる子もいるし、お行儀がいいとかそんなのは家庭ですることだし、いかに伸び伸び子供がしたいことをするかだと思いました!

  • ママリ

    ママリ

    詳しく教えていただいてありがとうございます😊
    今いくつか見学に行ったのですが、園によって保育方針もかなり違い、いいと思うところは少し遠く、逆に家からすごく近いところはよく言えばのびのび、悪く言えば放ったらかし、といった感じでどうしようかな迷ってしまって😓
    そして1番の問題は、必ず第一希望通るとは限らないところです😅
    kaamamaさんのご意見も参考にさせていただきます😊

    • 8月30日
  • ママリ

    ママリ

    いいと思ったのはどういうところがいいと思ったんですが?
    私も、のびのびの園を悪く言えばほったらかしと思ってました。
    でも、子供ってずっと構ってるより自分から遊びを見つけてどんどん吸収するので私はその方がいいという考えに変わりました!
    あと、知育とか英語とか幼い時にすると良くないということと、きちんとする=きちんとしない子は叱ってると聞きました。

    • 8月30日
  • ママリ

    ママリ

    家庭によって考えはそれぞれだと思いますが、私たち夫婦の間では、小学校に上がるまでにある程度きちんとすることを身につけて欲しいという思いがあったので、年少さんくらいまではもちろん自由に遊べるのがいいと思いますが、大きくなってきたら、今は遊びの時間じゃないから椅子に座って先生の言うことを聞く、みんなと一緒になにかをする、というのをしっかりと教えてくれるところがいいという考えです。
    もちろん家庭内でも躾はしますが、一日の大半を過ごす保育園で、叱られることも覚えて欲しいし、ずっとのびのびと育ったのがいきなり小学校に上がって時間割通りに行動しなければいけないのはギャップが大きい気がしたので、少しずつそういう教育をしてもらえるといいなあと思い保育園を探しています😊
    もちろん他の考えを否定するつもりは全くありませんが、私も主人も幼稚園のころそういうように育ち、今、それが良かったと思っているので子供にもそのようなところに通わせてあげたいという考えです!

    • 8月30日
ママリ

そこまでお考えがしっかりされてるなら、教育方針が気に入ったところに行かせるべきだと思います!

  • ママリ

    ママリ

    そうですね、自分でもここに書いてみて、妥協すべき点と譲れない点がはっきりきた気がします!
    ありがとうございます😊

    • 8月31日