※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☻
子育て・グッズ

2歳の息子が多動かどうか心配。外出時は興味を持ったら行きたがる。保育園で他の子に興味を示し、別れずに行ってしまう。この年齢の子供はこんなものか?

多動なのでしょうか?
現在2歳1ヶ月の息子を育ててます。
単語は20こぐらい言えるぐらいで、たまに、ニャーニャーいた!とか2語文を話します。
こちらの言ってる事は分かってます。
ショッピングモールとかでは、初めベビーカーに乗ってても降ろせといい、隣ら辺をちょこちょこあ歩いているのですが、興味があるのを見つけたら行ってしまいます💦
気が済んだら戻ってくるって感じです。
家では平気なのですが、外食しても10分ぐらいはじっとしてられますが、飽きたら動きたいと言ってきます。
むしろ椅子から降りようとします💦
電車、バス等は長時間でなければ座ってられます。
1歳半健診の時に心配だったので相談して、2歳まで様子見でまた相談しに行ったのですが、一応また2歳半に来てください。と言われました。
ただ成長は見られるし、多動も収まってきてるね。
とも言われたので少し安心してたのですが、、、
今日初めて一時保育を利用した時に、お別れの時泣くかなーと思ってたのですが、他のお友達の方に興味があったみたいでバイバイせずそっちに行ってしまいました😥
元々人見知りはあまりない子ではあるのですが、、
このぐらいの年齢の子はこんなものなのでしょうか、、、

コメント

ちゃ

普通だと思いますよ!
好奇心旺盛な時期なので、いいことだと思います♡♡

• ☻

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    やはり心配しすぎなんですかね💦
    出産で少しの間ですが、集団行動するのでそこで吸収してくれれば有難いです😂

• 8月30日
risa★

うちの子も本当おんなじような感じです。
興味があるところにだーっと走って行ってしまい、連れ帰ろうとすると泣くし、外食もまったくじっとしてられないです。
正直外出したくないレベルです…
でも、健診では順調とのことで、特に何も言われなかったです!

• ☻

うちも全く一緒です。買い物が凄い大変で旦那の休みの日にまとめ買いとかでした💦
    健診待ってる時も動きたい感じでしたか?

• 8月30日
  • risa★

risa★

抱っこ紐から下ろした瞬間走り出して迷子になってしまったこともあります💦💦
    やっぱりまとめ買いになりますよね、最近はそれすらきつくてネット注文ばかりです😭
    健診も落ち着きなくて、保健師さんが抱っこしたり、あやしたり色々してくれて乗り切りました。
    でもこんなもんみたいで、興味が広がる時期だから全然大丈夫だよ、って言ってくれてました☺️
    やっぱり地域によって違うんですかね?

• 8月30日
  • ☻

全く同じです😱
    うちの地域は厳しいみたいで、周りも結構引っかかってる子多いです💦
    有難いですが、心配する事の方が多くて😞

• 8月30日
すーさま

心配になる気持ちわかります😣
専門家じゃないので何とも言えませんが、読んでると全然大丈夫そうに思います🙂✨

うちはもうじき5歳ですが今だにじっとしていられないです。笑
保育園ではちゃんとやってるそうですが家庭ではダメです😂

2歳くらいの時なんてショッピングモールに入った瞬間から目に付く興味のあるところへダッシュ🏃‍♀️でした。
そして何一つ言う事を聞きませんでした。今もですが。笑
思い返せば手を繋ぐのが嫌で繋いでもくれなかったです☹️自由に動きたいんでしょうね( ;∀;)

私も心配になると色々調べては落ち込んだりしてきましたがまだ2歳だしもう少し様子をみてもいいと思います😉

• ☻

やはり2歳はこんなもんなんですかね💦
    出産で2ヶ月ぐらい保育園に預けるので、そこで集団行動学んでくれる事を祈るばかりです😭

• 8月30日
よぴまる

うちも同じような感じです‼️
多動だなんて思ったこともありませんでした!
年齢的に普通だと思います♡周りの子も似たような感じですよ😊

むしろこのくらいの年の子が、大人しく横についてきたり座ったりしてる方が恐いくらいに思ってしまうのは私だけでしょうか?😅

• ☻

本当ですか!まま友の子や外食行くと同じぐらいの年齢の子は結構大人しく、うちの多動ぶりが目立って心配になってました😂
    少しの間保育園入れるので、そこで集団行動学んで欲しいです😢

• 8月30日
  • よぴまる

よぴまる

その子の個性もありますよね😊
    周りにやんちゃな子たくさんいるので目立たないんですかね?笑

検診も待合室で大人しく座ってられないし、スーパーのカートなんて絶対乗らないし、大変ではあるけど、本人がやりたいようにできるだけ合わせて自由に思う存分やってもらってます😄我慢しなくてすむような場所や方法を選ぶようにしています!
    もちろん人様に迷惑かけない範囲でですが。
    意外と好きなようにやってもらう方が楽だなと私は思っています🎵

私はたまに一時保育を利用していますが、やはり保育園で吸収してくることは大きくてかなり助かってます✨1才くらいから利用していますが、遊具の順番待ちも保育園に行ってからできるようになりました✨
    ☻さんのお子さんもきっとたくさんのことを吸収してきて驚くと思いますよ👍楽しみですね♡

• 8月30日