※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にー(о´∀`о)
子育て・グッズ

9ヶ月の息子が離乳食をあまり食べない。栄養不足で心配。貧血や栄養不足の見分け方や対策を知りたい。

こんにちは☀️9ヶ月なったばかりの息子がいます🐥
最近、というか元々あんまり食に対して意欲がなさそうなのですが離乳食をあまり食べてくれません。味が嫌なのかスプーンが嫌なのか椅子が嫌なのか(´;ω;`)

ベビーせんべいやさつまいも、カボチャの煮たものを一口サイズに丸めたものだとちょくちょく食べてるのですがタンパク質などは本当に調子の良いときに座って食べるくらいです…ちなみにおっぱいは一日5回ほど飲んでます🥛

いつか食べるだろうと気長に構えてたのですが、9ヶ月ごろからは離乳食からしっかり栄養をとらないといけないとよく見かけます。万が一貧血や栄養不足になってる場合何か見た目や行動で判断ができますか??
おやきとか食べれそうなもの検討していきつつも、栄養足りてないのではと心配です。゚(゚´ω`゚)゚。

なんだか文書読みづらくて申し訳ないです💦

コメント

とろろ

しらすとかもダメですか?
牛乳やヨーグルト、豆腐、納豆とかも?
友人の子は1歳で保育園入るまで炭水化物しか食べなかったそうです。
保育園では完食するけど未だに家では炭水化物だけだそうですよ。
元気に育ってます!

• にー(о´∀`о)

にー(о´∀`о)

炭水化物に偏ってても元気に育ってるお子さんもいるんですね( ´∀`)
    少し安心しました✨
    今のところ豆腐やしらす少しずつですが食べてくれる日もあります🐥💕
    あと昨夜から急に食べたりするときも出てきて、これからもムラはありそうですがなんとか頑張ってみます!
    ヨーグルト、そろそろあげてみようと思います( ^ω^ )
    回答ありがとうございます❤️

• 8月31日
‪‪❤︎‬

味付けしてみてはどうですか?😳
うちは9ヶ月から少しずつ取り分け始めてましたよ!
あとはパン千切ってあげたり野菜スティックなど手掴み食べで好きに食べさせてあげるといいかも✨

栄養足りてないと運動量と食事量の均等が取れずに体重減りますね(>_<")
貧血は血液検査しないとハッキリわかりませんが、ほとんどの子が貧血気味と言われてるほどなのでしっかり食べてても意識して食事に鉄分豊富な小松菜・ほうれん草・ひじきなど1日1食は取り入れてあげないと貧血になってしまうと栄養士さんに言われましたね😣💦

• にー(о´∀`о)

にー(о´∀`о)

回答ありがとうございます✨貧血は検査じゃないとわからないんですね☹️もうすぐ検診があるので体重気をつけてみてみます‼︎
    取り分け、始めてみようかと思います🍳といっても私自身料理下手なのでどーなるやらですが笑💦
    赤ちゃん用の蒸しパンやあと鉄分豊富な野菜意識してみます❤️
    詳しくありがとうございます😊💓

• 8月31日
りりり

私の息子は椅子に座って食べるのが嫌で(すぐ飽きてしまう)つかまり立ちしながらなら食べてくれます😅行儀悪いですが、たくさん食べてくれるので…そのうち徐々に座って食べるようにしたいと思ってます!!

母乳飲んでるので大丈夫なんじゃないですかね??私は息子の調子に合わせてやってあげてるのでいらなさそうにしたら離乳食やめてミルク多めにあげたりしてます👌

わかりにくいですが…こんな感じです😅

• にー(о´∀`о)

にー(о´∀`о)

回答ありがとうございます✨
    同じく我が子も昨日はつかまり立ちしながらご飯食べたらいつもより愚図らず食べてくれました(´;ω;`)❤️
    散らかったり椅子に座る癖はつかなくなりそうですが
    食べるほうが良いですかね(`・ω・´)

母乳でも栄養足りてるのか心配ですが離乳食少なかったりする日もあるとやっぱり母乳も大切ですよね🍼

悩み過ぎずに頑張ります😊🍳ありがとうございます( ´∀`)💓

• 8月31日
  • りりり

りりり

座って食べるのは後々少しずつやってみようと思ってるんで、今は食べることを頑張ってます😅

• 8月31日
  • にー(о´∀`о)

にー(о´∀`о)

我が子もいつかは座って飽きずに食べてくれるかな🍙
    お互いに元気に成長してくれると良いですね❤️度々お返事ありがとうございました(о´∀`о)💓

• 9月2日