※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チャチャチャ
お金・保険

出産直前でお金の心配。不妊治療で貯金減少。出産費用が80万~90万。出産手当金の振込が遅くて不安。節約アドバイスを求めています。

あと少しで出産です!
来週いっぱいで産休に入ります。

ただ、心配なのがお金です😔
元々、私たち夫婦は手取りが少ないです。(旦那が家賃引いて、10万、私が16万)

不妊治療でだいぶお金が飛んでしまい、妊娠中でようやく50万ほど貯金できたのですが、分娩の病院が結構費用がかかるようで部屋代入れて、80万から90万くらいのようです😱
42万は、補助で出ても、残りの支払いは貯金を全てなくなりそうです😅

出産手当金が振込まれるのが、他の方のカキコミを見ると4ヶ月や5ヶ月かかったと💦
そうなると、10月に出産して2月ごろに振込まれるのかな⁉️と考えるとゾッとします。

9月に最後に給料振り込まれてから、旦那だけの収入で生きていけるか不安です。

私のように、貯金がなく出産された方、どのように節約など生活をされてましたか❓
アドバイスあれば頂きたいです😔

長文すみません😵

コメント

佐倉

まず、家賃がいくらかわかりませんが、家賃を差し引いての手取りが10万なら家賃が高すぎると思います。

友人夫婦が授かり婚で貯金なく出産しましたが、生後半年くらいで旦那さんが転職してました。
やはり少ない手取りでなんとかするより手取りアップを考えた方が無難だと思いました。
またその友人はお金が無かったので、友人である私達にお祝いは実用的な物の方が助かると言っていたのでオムツ3パックと抱っこ紐を友人で出し合って渡しました。お祝いをリクエストするのもいいと思います!

• チャチャチャ

チャチャチャ

ありがとうございます!
    家賃が7万5千ほどです!引っ越しも考えたのですが、去年の秋に引っ越しをしたので、また引っ越し費用がかかるのを考えるとしばらくは我慢なのかなと思ってます😣

ベビー用品は、お金かかりますよね😭抱っこひもとかも結構しますしね😔もしリクエストできるなら、一番使う物をお願いしてみます!

• 8月30日
ポケ

病院についてリサーチしなかったのですか?
高額な病院を選ぶからにはその分貯金するものかと…お金ないなら安い病院もありますしね🤔
私も手出しで30万くらいかかる病院を選んだので、その分は余計に貯金してます。
貯金は50万しかないですか?家庭の貯金合わせたらそれで半年くらいは過ごせないでしょうか??
家賃抜いて10万なら、旦那様のお小遣いは減らして、貯金は無理でもギリギリ生活はできそうな気がしますよ!

• チャチャチャ

チャチャチャ

ありがとうございます!

リサーチはしていて、もちろん家の近くの病院である程度抑えられるところがあったのですが、私の母が昔から言う事を聞かないとヒステリー&根に持ってずっと言ってくる人でして😭
    母が、病院評判や施設の完備を調べて、今の病院がいいとうるさく。もちろん、分娩費用が高いから払えない!って反発したのですが、そんなの気にしなくていいのよ〜って言われました😭
    じゃぁ、払ってくれるの⁉️って思いましたが、そんな甘い事考えずにいます。
    ごめんなさい💦愚痴です😭けど、母は思い通りにならないと本当厄介で小さい頃から顔色伺いながら過ごしてました💦

貯金は50万しかないです😔あとは、旦那の貯金として、28万です😱
    主人のお小遣いを減らして、あとはクレジットなども減らすしかないですよね😣
    食費を何とか抑えられるよう頑張ります😣

• 8月30日
  • ポケ

ポケ

お母さんの意見に流されすぎですよ。子供産んでもお母さんのいいなりになるんですか?実際に生活しているのは主さん夫婦です。子供に責任もてるのも主さん夫婦しかいないんですよ。もう少し親離れした方がいいと思います。

• 8月30日
  • チャチャチャ

チャチャチャ

そうですね💦子どもが産まれても母のいいなりになっていたら、子どもも可哀想ですからね💦
    今回はもう転院は難しい時期なので、社会勉強として次からは考えます😣

• 8月30日
みきこ

めっちゃ高いですよね😥💦

わたしも切迫早産で入院して 休業してしまったので 手取り激減してしまい貯金はできるだけ減らしたくないしどーしましょ!?って感じです💦
うちはしばらく主人とわたしの実家にお世話になって家賃浮かせて減った貯金代をまた貯めるつもりです😣

病院は絶対そこしかダメなんですか??
わたしのクリニックは分娩代が大体42万で あとは深夜料金だったり入院が伸びることがあればプラスαといった感じです😣

• チャチャチャ

チャチャチャ

ありがとうございます!
    本当は、もっと抑えられる病院があったのでそこにしたかったのですが、私の母が思い通りにならないと本当厄介な人で、母がその病院がいいってうるさく断念しました😔
    今から変えられるなら、転院したいですが、もう後期ですし受け入れしてくれなさそうですよね😔

みきこさん大変でしたね😱実家に引っ越ししたのでしょうか?
    一応、実家が近いので出産したら、しばらく実家には戻りますが、結局家賃は発生してしまうのでツライです😣

• 8月30日
  • みきこ

みきこ

ごめんなさい💦お返事下に書いてしまいました😂💦

• 8月30日
あいさー

私は1人目の産休で退職、旦那も手取りは少なめです。
旦那が4月に転職しましたが給料もらえず3ヶ月無収入。
私の貯金全て消え、今は貯金0レベルです。
1人目のときから分娩費用も安いところで産院を探しました。
それでも6万ほどはかかりますが…
あとは、食費を1週間これだけと決めて買い物、離乳食優先して大人はその延長でご飯作ってます。
外食も殆どせず、お昼はお弁当作ってもたせています。
ジュースやお酒もあまり買いません。
実家が協力してくれるのもあり、オカズなど貰うことで食費抑えられています。
凝ったメニューとかも作ってません!
電気代は子どももいるためクーラーけちってられないので節約出来ないので、大人の食事で節約。
お小遣いも互いにありません。
子どものためと思えば苦ではありませんがたまーにスタバなどで息抜きはしてます。
そんな感じでなんとか生活してます!

• チャチャチャ

チャチャチャ

ありがとうございます!
    すごいです!食費、1週間で大体いくらですか❓
    光熱費は、やはり上がってしまうのですね😅
    ほんと、節約するならまずは食費ですね💦

• 8月30日
  • あいさー

あいさー

1週間5000円以内にしてます!
    息子もよくご飯食べるので米の消費が凄くて1ヶ月5kgのお米が無くなりますが…
    息子も汗かきなうえ、ケチって脱水とかにはさせられなくって💦

• 8月30日
  • チャチャチャ

チャチャチャ

1週間五千円ですね❗️あとは日用品を最低限にしないとですよね😥
    食べ盛りになる前までには、何とか保育園に預けて仕事復帰できるようにしたいです💦

• 8月30日
  • あいさー

あいさー

安いうどんとか取り入れると抑えれるかなと!
    我が家はこんな食べ盛りだとは思わずすでにこの先の食費も不安です💦

• 8月30日
  • チャチャチャ

チャチャチャ

うどん、いいですね😍
    主人が食べ盛りの子供のように、たくさん食べるので毎月食費困っていたところでした😅
    そうですよね😭やっぱ男の子は、もりもり食欲旺盛なんですかね😆笑
    私も男の子の予定なので、食費をうまくやりくりできるようにひたいと思います😃

• 8月30日
  • あいさー

あいさー

お金は不安ですが、それ以上に子どものことは楽しみですよね💖
    出産頑張ってください(*^^*)

• 8月30日
  • チャチャチャ

チャチャチャ

そうですね💦お金の不安はなくならないですが、赤ちゃん楽しみです😊
    初めての出産なのでドキドキですが、頑張ります❗️
    ありがとうございました😊

• 8月30日
ゆうな

産休育休の手当は出ませんか?
旦那さんの手取り少し少ないですね。我が家でも18万ほどもらえてます。
貯金なしで妊娠出産になりましたがやはり18万だけではやっていけず会社に前借りして暮らしていました。
4月から生後3ヶ月の息子を預けて働き始めました。

ほぼ固定費に当てるだけで
外食も洋服買うのもお出かけも控えました。
お菓子やジュースもなるべく買わず食費もおさえていました。
保険も見直して安くしたり。

ママさんも子供の託児所や保育園決まり次第働かないと厳しいのかなと思いました

• チャチャチャ

チャチャチャ

ありがとうございます!
    手当は、出るのですが確認すると出産してから3ヶ月くらいは何も出ないようで😵それまでが大変かなと😔
    来年の4月に子供を預けられれば、預けて仕事復帰したいです💦
    それまで食費をとにかく抑えて、外出なども控えようと思います

• 8月30日
nohana

会社がしてくれるかにもよりますが、出産手当金を前期と後期の2回に分けて申請することも可能ですよ😊
1回目、産前6週分
2回目、産後8週分
というふうに…

そうすると、出生届出した後にすぐ産前分が申請可能になりますので、14週分待つよりは手元にお金が早く入ってきますよ👍

お金はほんと心配ですよね💦

• チャチャチャ

チャチャチャ

ありがとうございます!
    前期、後期で分ける事ができるんですね👀知らなかったです!
    会社に相談してみます!少しは、手元にお金が入ってきますね✨

お金の問題はつきもので嫌ですね😭
    今日からでも少しでも手持ち増えるように、食費など節約しようと思います💦

• 8月30日
しまらむ

高額医療費制度は使われないのですか?

• チャチャチャ

チャチャチャ

ありがとうございます!
    高額医療費制度って、妊娠でもできるのですか👀?
    まだ帝王切開になるかも分からなくて💦

• 8月30日
  • しまらむ

しまらむ

すみません、あまりに高かったので勝手に帝王切開で考えていました💦普通分娩でそれってめっちゃ高いですね💦

• 8月30日
  • チャチャチャ

チャチャチャ

そうなんです😭しかも、何故か帝王切開の方が、普通分娩より20万くらい安いんです😱
    何で⁉️って疑問です😭

• 8月30日
R♡Nmama

病院の費用が凄く高いですね😣💦
私の場合は
42万+手出し20万でした🙂🙌
バルーン&促進剤入れての値段です🙄💦

チャチャチャさんのご両親か
ご主人さんのご両親か
どちらかに、頼るのは無理ですか??

• チャチャチャ

チャチャチャ

ありがとうございます!
    びっくりしました😱近くにもっと安く済む病院があったのですが、母がここの病院にしろとうるさく断念しました😵
    転院出来るなら、転院したいです😔

主人の両親はお金ないみたいで、何も支援してくれません💦
    私の両親は、家が近いので、出産後にしばらく実家に戻る予定です💦その時に、ご飯など甘えようかと思います😅

• 8月30日
おらふ

お母さんが口出すなら金も出せよ🙄
って感じですね…。
こだわるのは良いけどお金がしんどくなるのはこっちやぞ!って(><)

赤ちゃんに必要な物って結構高いし、
消費物は頻度が高いしお金かかりそうですが、コメ見ましたが
最悪旦那さんの貯金があるから安心かなー?って思います!
あまり節約!節約!でストレス溜めても良くないですし( ˘ω˘ )💦

• チャチャチャ

チャチャチャ

ありがとうございます!
    ほんと、今まで全部口出しされます😣意見を言っても無駄で、強行突破しても未だに何かあるとその事を言われます。もう疲れるので、はいはいって言う事を聞いてますが、お金に関わる事はこっちの家庭もあるので、考えて欲しいです😭
    それなら、半額出してよ!って感じです。
    でも、期待して何もなかった時恐怖なので今後のお金のシチュエーションをしてます笑

旦那の貯金、そんなに多くないですが何とかいけますかね😔?
    あとは、旦那の冬のボーナスが頼りです😱
    そうですね💦あまりストレス溜めるのは良くないですね💦考えすぎてか、胎動が減りました😱

• 8月30日
チビたん

私の家は家賃6万5000円で旦那の給料22万とかでいつも支払い全部で15万みていますがやっていけてます!
貯金はできないですか、、、、

• チャチャチャ

チャチャチャ

ありがとうございます!
    光熱費、食費などでそれくらい出ますよね😭
    外食などを減らして、頑張って食費や日用品を最低限にして節約します😭

• 8月30日
PON

とりあえずメルカリで売れるものを売りましょう!!私はいらない美顔器や化粧品、バス用品など売りまくって数万円になりました。(化粧品などは新品でないと売れませんが💦)

あとは分娩時に余分なお金がかからないよう赤ちゃんに祈るのみです😂
我が家は祈りまくって、平日の診察時間に入院できました!
普通はそこの産院では手出し15万と助産師さんに言われていましまが、子供の追加の検査入れて9万で済みました!!

• チャチャチャ

チャチャチャ

ありがとうございます!
    メルカリいいですね!産休入ったら時間ができるので、着なくなった服など売ってみます❗️

たしかに分娩時に何かあったらプラスでまた掛かりますもんね😥
    無事に何事もなく産まれてくる事を我が家も祈るのみです🙏

• 8月30日
あい

わたしも貯金そんななくて
2人出産しました^^
1人目が手出し一万五千円
2人目の時は出血多くて2日くらい点滴しましたが2万5千円でした^ ^
私が通ってた産婦人科が
安いていいのもあります^ ^

• チャチャチャ

チャチャチャ

ありがとうございます!
    病院によってこんなにも違うなんて😭
    もし二人目がって時には、費用を抑えられる病院にします❗️

• 8月30日
のん

確かに、私も息子を10月に出産して、出産手当金は2月に出ました。
でも、12月に私自身のボーナスが満額で入りました。
冬のボーナスは4〜9月の勤務に基づいてもらえるものなので、9月は産休まで有休で埋めたので!
ご主人のボーナスも12月に出ませんか?それでなんとかやりくりできませんか?

• チャチャチャ

チャチャチャ

ありがとうございます!
    冬のボーナス、産休に入ってても出るんですね👀
    会社にさりげなく聞いてみます❗️出たらラッキーです✨
    主人は、12月ボーナス出る予定です💦なので、それが救いです😭

• 8月30日
  • のん

のん

しかも産休育休中なので、社保免除となり額面そのまま入りましたよ。
    それがかなりでかかったです。

あとは、出産祝いが両親、義両親とも金額大きかったので、それもかなりききました。

• 8月30日
  • チャチャチャ

チャチャチャ

そういえば免除ですよね✨それはかなり助かりますよね😭

出産祝いが金額多いと助かりますよね✨義両親お金ないので、結婚の時も祝い金なかったので今回も期待はしてないですが少しでもくれると嬉しいです😣

• 8月30日
みきこ

なるほど、そういう事情もあるのですね😣
他の方のコメント見ましたが お母様の希望ならば分娩代は負担してもらっても甘えではないと思いますがどうなんですかね?
一度お母様と話し合われたらどうでしょうか??

わたしも実家は近い(車で5分)ので
今は主人と住むアパートと実家を行ったり来たりしてます!
家賃は実家に住むなら家賃払ってと言われてるんですかね💦
それならわざわざ実家に帰る必要ないような気もします😂
うちは生活費はもちろん負担してますが家賃は有り難いことにいらないと言われてるので その分節約できるかなという考えなんですが😣

• チャチャチャ

チャチャチャ

そうですね😣なんでそんなに貯金ないのって怒られそうですが、一度話してみます😔
    全額ではなくても、少しでも負担してくれたら余裕ができます💦

実家に住めたら一番いいですよね❗️おそらく、家賃は免除はしてくれそうな気がします👀
    ただ、兄がまだ独身で実家暮らしなので何だか気まづいです😱
    気まづいとか言ってられないんですけどね💦

• 8月30日
  • みきこ

みきこ

すいません、、またまた下に返事してしまいました😂www

• 8月30日
てるちゃん

病院の費用、凄く高いですね…🤯
地域によって違うとは思いますが…私は土曜日入院の日曜日の朝から緊急帝王切開でしたが手出しは2〜3万だったと思います💦ちなみに熊本県です!熊本県は殆どの病院で特別何か処置が必要だったりしない限りホテルの様な綺麗な産婦人科で出産して豪華なご飯を食べても42万で収まると聞きました!

• チャチャチャ

チャチャチャ

ありがとうございます!休日にあたると休日加算取られるから痛いですよね😱
    熊本素晴らしいですね✨綺麗で豪華なご飯で42万で収まるなんてステキ😭

• 8月30日
みきこ

出産はほんと予期せぬ出費が多いですよね💦
貯金云々の前にそれにしても80〜90万は高すぎですよ😂💦
いくら貯金あっても躊躇ってしまう金額ですよね😣
怒られたとしても 今後の生活の方が大切なので わたしなら出してもらえないなら 転院も考えます!
周期からしても早く行動に移した方が良いですね!

実家にはチャチャチャさんだけが行く予定ですか??

• チャチャチャ

チャチャチャ

ありがとうございます!
    高いですよね😅何かあった時の設備は整っているようなので安心ですが😔
    そうですね、今後の生活は更にお金がかかる事なので、相談してみます💦

実家には、わたしだけ行く予定です❗️
    主人は、夜ご飯食べに寄ってもらうのと子どもと触れてもらおうかと思います❗️

• 8月30日
あい

総合病院とかは高いような気がします( ̄▽ ̄)

• チャチャチャ

チャチャチャ

総合病院は高めですよね😱
    二人目が今後もし出来たらもっと抑えられる病院に行きます😣

• 8月30日