※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hana
子育て・グッズ

3ヶ月半の男の子がおり、首が座っておらず身体が柔らかいため、腹ばいの練習を毎日5-6分するように言われました。旦那は熱心で、4ヶ月検診までに首が座ることを目標にしています。腹ばいの練習についての不安や赤ちゃんの反応について相談しています。

3ヶ月半の男の子がいます。長らく里帰りしてたので、昨日ようやく助産師訪問してもらいましたが、この時期にしては身体が全体的にぐにゃぐにゃしてるし、首も座ってないので、毎日5-6分は腹ばいの練習するように言われました。4ヶ月検診までに首座るのを目標にしましょうと。

旦那はこれから昼と夜の二回は必ず練習しよう!とやる気まんまんです。4ヶ月検診まであと2週間くらいしかないのでのんびりできない!と。

今まで腹ばいの練習はたまにしかしてなく、しかも1回1分くらいしかしてなかったので、そんなに腹ばいさせて大丈夫!?と少し不安です。

みなさんこの時期、腹ばいの練習はどれくらいしてましたか?また、腹ばいにさせて赤ちゃんが嫌がったらすぐに辞めさせたほうがいいんでしょうか?昨日3分くらいしたら疲れたのか嫌がったのですが、旦那曰く「嫌がったからといってすぐ辞めさせたら筋肉つかない」とのこと。私が甘いのか、旦那がスパルタなのか。。💦

コメント

うちはやろうと思った日に3分やるかやらないかくらいです🙋🏻‍♀️3日に1回くらい、、
赤ちゃん嫌がってくるし拳を吸い出して上げる気なくなっちゃったらやめます😂

うちの子は5分も腹ばい出来ずに泣いちゃうので、嫌がったらやめてます😅

🌈👼

2ヶ月検診前に助産師訪問でしっかりしてきてるからやってみてと言われ最初は2分だけを朝と夜だけ💦
一週間たってから5分やって泣いたらやめてました💦
無理やりさせるのもよくないので💦
今は寝返りして腹ばいになってるのが多いです😅

彩加

うちの娘は、首ずわりは、2ヶ月半ぐらいで、何もしなくても、座りましたよ ´ω` )/
腹ばいの練習も、1日2回とか、決めずに。のんびり、やられた方がいいと思います😌
子供さんに、よって成長のペースって言うのがあると、思うんで、練習も、ごくたまにやるぐらいでいいと、思いますよ(*´꒳​`*)

もこたく

ご機嫌のいい時を見計らって腹ばいにさせてました。嫌がってないたら首すわりの練習にならなくなるので終了です。これを日に1〜2回はやっていたと思います。
旦那さんの考えかたはもう少し大きくなった頃いいんじゃないでしょうか?この時期はイヤ!となって泣き出したら練習してくれないのでそこから続けても無意味かと…。
ただhanaさんも少し心配性?腹ばいどんどんやっていいと思いますよ、小児科の先生もそう言ってましたし。

うさぎ

うちの子は頭が大きくて重いのか、なかなか首座りませんでしたよー😂
個人差あるので焦らなくて大丈夫と思います😊
腹ばいの練習も、機嫌が悪い事が多いのであんまりやってなかったし、やってもすぐ疲れて嫌がるのでやめさせてました😅
私がソファにもたれて45度くらいの角度になって、ゲップさせる時みたいに縦抱きにすると、なんか嬉しそうに頭上げてたので、そうやって少しずつ練習しましたよー😊

ななみ

わたしそんな時間決めてやったことないです😅テキトーにやらせてテキトーに切り上げてました。気が向いた時にやって嫌がったらやめる感じでしたよ

うー

機嫌がいい時にやって、泣いたら抱っこして褒めてあげる!を繰り返ししてます!回数は決めずにできそうな時にちょこちょこやると良いかもしれないです😊
最初の頃はおもちゃを鳴らしてがんばれー!上手だよー!とかなりハイテンションで応援してました笑
最近は慣れて来て自分でしばらくはキョロキョロして楽しんでるようです!

なっぷ。

首座るために練習!なんてなんか違うような気がするのは私だけですかね…😅
まあ、腹ばいはさせてみたりしますが適当に、やってます
嫌がったらやめるしがんばって首あげてたら頑張れ頑張れ〜!って応援したり
その子にはその子のペースがあるしゆっくりでも全然いいと思います〜