※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
京都
子育て・グッズ

母乳とミルク混合でゲップが出ない。ゲップの出し方が分からない。毎回出す必要はある?

母乳とミルク混合なんですけど、ゲップが毎回出ません。
出し方がいまいちよくわからないのですが、確実に毎回げっぷはさせなとダメなのですか?

コメント

(み)

神経質にならなくても大丈夫ですが、もし出なくて寝かせる場合はバスタオルなどで横向きに固定させたほうがいいです!
うちの娘もゲップが下手で背中さすってると寝ちゃうしで全然出なかったです😂

ママリ

赤ちゃんが苦しいから10分までって助産師さんに聞きました!
出なくても10分まで頑張ったことないですが…笑
母乳だったらすぐ諦めてミルクは少し頑張ったらいいと思いますが、そんなに神経質にならなくて大丈夫です🙆‍♀️

meg

あまり神経質にならなくて、大丈夫だと思います。うちの娘はあまりゲップは出なくて、おならが出ます笑(ˊᗜˋ*
途中で、寝てしまった時は横向き寝させてますが、気付くと仰向けになってます😅

shuuまま

もうすぐ2ヶ月ですけど、相変わらずゲップが下手で全然です💧
とゆーか寝てますね(ー ー;)
ある程度トントンして出なかったら丸めたバスタオルとかを背中にあてるようにして横向きに寝かせてます✨👌🏻

shimamama

うちの子はげっぷ出そうになると
逆に飲んでて、苦しそうにしてました(^^;

出す方も出してあげる側も
まだうまくないので仕方ないですよね

私はあぐらの中に、縦抱きに近い横抱きで納めて寝かせてました。

15分くらいしたら
寝ながらげぷっとだしてたので
でたら、布団に寝かせる感じでした。

が、げっぷって一度だしただけでは出きらないもので(^^;

うちの子は、出してあげても
寝ながらキューキュー苦しそうにしていました(*_*)

消化が始まれば、おならになって出てくるので問題ないかと思います

気管に吐いたものが詰まるのが心配でしたら、横向きにしてあげたり、
背中から頭にかけて少し傾斜つけてあげたりはどうでしょうか?

赤ちゃんでも、咳き込んだりして
自分で気管から詰まったもの出せる能力はあるので、
もし咳き込んだりしていたら抱き上げてとんとんしてあげるとかで大丈夫だと思います。
近くに寝ていたら異変には気づけます。

私もげっぷに関してはすごく神経質になってしまっていて大変でした(^^;
なのであかさんの心配する気持ちよくわかります。
げっぷさせなくちゃいけないのもあと数ヶ月だと思うので
頑張って下さい(>_<)

まゆ

私もゲップ上手く出してあげられず悩んでました。0か月だと力加減も出し方も難しいですよね。

毎回じゃなくても大丈夫だと思いますよ😄
5分で出なければ顔右を下にして寝させてと産院で言われました。
1か月半月位から私も赤ちゃんもゲップ出すの上手くなり出てます✨