※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ありんこ
子育て・グッズ

保育園見学の準備がわからずテンパっています。一斉受付も迫っています。経験者のアドバイスをお願いします。

先輩ママさん達へお願いです!!

来年の4月で育休が終わる為、息子を保育園へ...
と思っていたのですが、見学行くとしても詳細(服装や質問など)も分からず、何よりも手始めにどうしたら良いのかわからなくテンパっています!!
(保育所がどのくらいあるかや、場所は調べてあります。)

しかも、今月になって10月の半ばから一斉受付することがわかり何も準備をしていませんでした…。行動が遅いことも重々承知しています。こんな私を助けて頂きたいです😓
色々な経験のご意見お聞かせ下さい…。

コメント

①役場で申込用紙と就労証明書を貰い記載②保育園に見学申し込みの連絡をする

見学時の服装は普段着でした。先生から子供に対する接し方を見たくて息子も抱っこ紐で同席しました。質問内容は①保育理念、特色②給食内容③おやつ有無④防犯対策⑤保育時間⑥1日の流れ⑦イベント内容 ⑧持ち物 を聞いた記憶があります。人によって優先事項があるのでメモをしておけば落ち着いて見学出来るかなと思います。
まずは就労証明書ですね。会社に書いてもらわないことには受付してもらえません( TДT)私の時はすぐに書いてくれなかったです。

もんちっち

9月中に保育園見学に行く。
行きたい保育園の順位を決める!
第1希望のところで入園申し込みもらう。これは区役所などで日にちが決められてます。区が違う保育園だと他区役所での受領です!詳しくは区役所行った方が手っ取り早いとおもいます。
入園申し込みの中に就労証明書が入っているので会社に調整の電話しておく。まだ間に合いますょ!10月開始だけど間に合わなくても区役所面接もやってるんで12月くらいまで!10月は第1希望の園での面接が開始される時期だと思います。
うちはこんなかんじでした!
県や市、区によってやり方が違うんで区役所行くのがいいです!
後は気になってる園にとりあえず電話して見学会の予定を聞くのがいいと思います!
ありんこさんと子供さんにあった保育園みつかるといいですね😃