※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ニコ🌺
妊娠・出産

NSTの頻度や料金について疑問があり、病院に確認した方がいいか迷っている臨月の方の相談です。

臨月の方!
NSTって毎週の健診でやってますか??

私の病院は36週からNSTをやるのですが、
これから生まれるまで毎週やるんだったっけ?って
聞き忘れちゃって💦
でも診察の時、来週の予約を入れる際
モニターやるからね とは言われなかったので
やっぱりやらないのかな?なんて思ったり…

今日の健診で
エコー+ NST+GBS(おりもの)検査+採血と
色々盛りだくさんで、最後お会計したら7000円弱かかったのでとても驚いてしまって💦

毎回の妊婦健診はエコー検査とたまに内診しても300円とかで、
採血があると1000円ちょいぐらいなんですが、
NSTとGBS検査が追加されただけでこんなに金額が変わってくるのか!?って焦りました。
これから毎週 NSTやったら一体いくら取られるんだろう…と思うとなんだか憂鬱です😩

1人目も同じ病院だったのですがもう忘れちゃってて🙄
病院に電話して確認した方がいいですかね??
っていうかもう来週の健診待たずして産まれてきてほしい😂ww

コメント

まりも

私が通っている産婦人科では、健診の予定と内容、受診券を使っていくらくらいかかるかの目安が書かれたプリントを貰っており、それによるとNSTやGBS検査などは36週の健診時だけになっています。
31日に36週の健診を受けるのでそこでまた説明があるかとは思いますが。

  • ニコ🌺

    ニコ🌺


    私も通ってる病院のホームページから調べてみたり、妊娠のしおりを見たのですが
    毎週という表記は特になく、
    その代わり36週〜となっているので
    ちょっと悩ましいです😂ww

    GBS検査は今日やったのでもうやることはないのですが、NSTがどうだったかな〜…😩🤦🏻‍♀️

    娘の時の記憶を頑張って呼び起こしてみます😂ww

    回答ありがとうございました❤️

    • 8月30日
  • まりも

    まりも

    その36週~というのは
    36週0日~36週6日の間までに受けるという意味ではないでしょうか?
    毎週と書いていないのであれば、その可能性は低いのではないかと思いますよ。

    寝不足にはお気をつけてくださいね!

    • 8月30日
  • ニコ🌺

    ニコ🌺


    そういう意味なのですかね!!?
    それなら正直助かるのですが😂💗

    もう毎日寝付けなくてママリやネットサーフィンばっかしてます😂ww
    でも今のうちにたくさん寝ておこうと思います❣️

    • 8月30日
  • まりも

    まりも

    だと思いますよ。
    私が36週の健診の説明を受けた時は
    一応8/31で予約入れとくけど、もし都合が悪くなったら8/30~9/5の間に受けてね!と言われたので。

    私も毎日ではないですが今日のように寝付けない日があって、そういう時はママリやTwitter見たり、ツムツムなどのゲームをやったりして眠くなるまで過ごしてます(笑)
    ですね!
    産まれたら寝る時間ないってよく聞きますし!

    • 8月30日
  • ニコ🌺

    ニコ🌺


    なるほど〜!!!
    とりあえず来週ほ NSTしなくて済みそうなので、ちょっと安心してます😂❣️


    お腹邪魔で寝苦しいし
    寝ようかな?ってときに胎動ドカドカされると余計寝るタイミング逃しちゃって😂ww
    産まれたらほんと寝る時間ないので
    産まれる前と、入院中はまじで寝ておくべきです!!
    (私が言っても説得力なさすぎる😂)

    ってことで頑張って寝てみます!!笑
    ありがとうございました💕

    • 8月30日
エリカ

36wの時全く同じ内容で4000円市の券で引かれて10050円でした😢
37wの検診はNSTと腹部エコーと内診で4000円でした😌
一応病院の検診の一覧では臨月入ったらNST毎回になってます😁

  • ニコ🌺

    ニコ🌺


    赤ちゃんのために必要な検査と分かっていても、
    正直、1万近く取られるのイタイですよね😩💔

    やっぱGBSが高いんですかね!!?
    NSTも十分高いですけど😂ww

    毎週か〜!
    費用がかさむ前に早く産まれてきてほしい😂💗

    • 8月30日
  • エリカ

    エリカ

    GBSと採血がドッキングすると高いんですかね?😩
    あたしは市の金券があと一回分しか残ってません😂笑

    • 8月30日
  • ニコ🌺

    ニコ🌺


    助成券ないと、まじで健診代高くなりますよね😩💦
    1人目が予定日過ぎたので
    助成券使い切っちゃって、
    エコーと内診だけなのに1万とか取られたような…🤔

    私もあと3枚くらいかな…?
    とにかく今回は予定日より早く産まれてきてほしいとそればかり願ってます😂💕

    • 8月30日
ぷ

うちの病院は隔週です✨

36週エコー、37週NSTと内診って感じです❗️

  • ニコ🌺

    ニコ🌺


    隔週!!なるほど!!
    その可能性もありますね😆❣️

    娘の時も確かにそうだったかも🤔
    毎週ではなかったような…
    でもNST2回くらいやったような…
    って感じだったので来週はエコーと内診のみと思っていようかな〜😆

    ありがとうございます💕

    • 8月30日