※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
象印
雑談・つぶやき

おばあちゃんが亡くなった、って連絡がお母さんから来たら寝付けなくな…

おばあちゃんが亡くなった、って連絡がお母さんから来たら寝付けなくなっちゃったので、少しここに書かせてください。

おばあちゃんは、おばあちゃんと呼ばれることが嫌で私たち3兄妹には「あーちゃん」って呼ばせてたんだ。
あーちゃんにはさ、中学の時隣の区の学校まで毎日送ってもらっててさ。中高一貫の学校で、お兄ちゃんが朝練のとき車で送ってもらったあと私もまた送って貰って。1日2往復させてた。自転車と電車で行くべきところを毎日毎日車で送ってもらって。ほんとワガママな孫だったよ。いま考えると、よくそんな面倒なことしてくれてたよなあと感謝の気持ちでいっぱいです。

そんなあーちゃんが76くらいのときに、骨折して入院したら景色に刺激がなさすぎて言ってることがおかしくなったりして…その時に認知症と判明。結局骨折が原因で歩けなくなっちゃった。自宅でお母さんがしばらく介護するも、施設が見つかり施設へ入所。
その後脳梗塞を3回やって、喋りずらそうになる→何を言ってるかわからなくなる→喋れなくなる。最期の2、3年は喋れなかった。
口が動かないことによって、口からご飯を食べることが出来なくなり胃ろうを作った。
栄養を胃に直接入れる形になり、なんとか生きながらえてくれた。

けど、最近栄養を上手く体に取り込めないようになってきて。医者の見解は「老衰です」、と。
いつ亡くなってもおかしくない、と言われてから2ヶ月くらいかな。
肩で息をするようになりました、サチュレーションが80まで落ちました、呼吸が弱くなってきました…なんて連絡を施設から受ける度にあーちゃんのところに会いに行った。
でもいよいよ、体が持たなかったのかな。
さっきお母さんから「あーちゃん亡くなったよ」って電話来た。

最期の5.6年は施設にいて、会いに行ける時には会いに行ってきたりしてきたけど。
あーちゃんが施設にいる間に、私は結婚して子供が生まれたよ。会わせてあげられなくてごめんね。私たち孫とかが会いに行けばいつも言葉は出せなくてもキョロキョロしたりして、話をすれば頷いたりしてくれて。最期の方は認知症も少し良くなってきたんじゃない?ってくらいで。

あーちゃん。
ずっと声も出せない、体も動かせない、ご飯も食べられない状態で辛かったでしょう。
天国へ行けばきっと前のように美味しいものをたくさん食べて、早くに亡くなったじーじとも会えるよ。
ずっと一緒に暮らしてた孫たちはもうみんな成人したよ。あーちゃんが私たちが小さい頃にたくさん遊んでくれたの知ってるよ。私にこどもができてお母さんとよく話す時に、masaは覚えてないと思うけどあーちゃんはよくこうやってくれたよ、なんて聞いたりしたよ。

もともとぷっくり太ってたあーちゃん。いまはもうガリガリになっちゃってほんと可哀想だった。
頑張ってたのに可哀想だなんて言ってごめんね。

孫3人ともあーちゃんのこと好きだよ。
よく頑張ってくれました。
脳梗塞何回やっても生き長らえてる姿見て「あーちゃんは心臓に毛が生えてるね」って笑ってたのにね。
いよいよこの時がきちゃったね。

あーちゃん、ありがとう。
すこーし寂しくて涙出てきちゃうけど、許してね。

コメント

こちゃまぁ君

素敵なお祖母様ですね😌
うちの祖母と状況が似てて
思い出して涙が出ました。
ご冥福をお祈りします…

• 象印

象印

コメントありがとうございます。
    元気な頃はうざったくてしょうがなかったんですが、いま思い出すと愛に溢れていた人でした。
    皆様のコメントを見て、涙が出てきます。
    ありがとうございます。しっかりお別れして来たいと思います。

• 8月30日
ららみ(母乳チョロリ)

あーちゃんはきっと幸せでしたね😌
私も少し前におばあちゃんを見送ったのでとても自分と重なります

小さい頃に遊んでもらったり可愛がってもらった記憶が蘇りますよね
施設に入ってからはどんどん痩せていって食事も食べられなくなったけど少しでも長く生きててほしい
少しずつ覚悟はしていたけれどいざその日が来るとやっぱり寂しい

今頃うちのおばあちゃんと会って
孫も可愛いけどひ孫も可愛い~なんてお茶飲みながらお話ししてるでしょうか

なかなか上手くまとまらなくてごめんなさい
いっぱい泣いてありがとうってお別れできるといいですね
ご冥福をお祈りいたします

• 象印

象印

私にとって、祖母はおばあちゃんではなくあーちゃんです。あーちゃんありがとう、の気持ちでいっぱいです。
    ほんと、だいぶ前から覚悟はしていたんですがいざこの時が来るとやはり寂しくて切ないですね…

今週末あたり、お別れの日が来ると思いますのでしっかりお礼を伝えてこようと思います!

• 8月30日
花

すごく泣けてきました…
愛に溢れたお祖母様だったんですね✨そしてその愛がしっかりmasaさんにも伝わっていて、だからきっと思いも溢れてお祖母様の気持ちに理解し寄り添っているんだと思いました。

晩年は思い通りに動けない日々だったと思いますが、それでもこんなに愛されたお祖母様はきっときっと今、体もスッと楽になり笑っているんじゃないかと思います✨ご冥福をお祈りします。

• 象印

象印

一緒に暮らしてた当時はうざったくてしょうがなかったんですが、今思うと優しくて私たち孫のことも大切にしてくれてたなと感じます。
    覚悟はしてたんですが、やはり寂しいですね…
    きっといまは楽になってますよね!✨
    よく頑張ってくれたねとお別れの時にはいっぱいお話しようと思いました。

• 8月30日
kanananana

タイムリーな話で涙が出そうになりました💦💦
私は今、2人のおばあちゃんが入院していて、二人ともいつ息が止まってもおかしくないと言われてます。
今日、会いに行くのですがたくさん笑顔でお話してきます。
masaさんのおかげで何か大切なことを気付かされた気がします(o^^o)ありがとうございます。

ご冥福をお祈りします。

• 象印

象印

気が強く、私たちに文句ばっか言ってたあーちゃんが
    歩けなくなり、喋れなくなり、食べれなくなり…
    1歩ずつお別れの時が近付いてきているのは分かっていたんですがやはり寂しいです。
    どんなに覚悟をしていても寂しいです。

おばあちゃんに、たくさん笑顔でお話してきてください!!聴覚は五感のうちで最後まで残ると言われています!
    おばあちゃん喜びますよ✨

• 8月30日