※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
makamaka
妊娠・出産

初マタの40週3日超過中。赤ちゃんの準備は進んでいたが、予定日を過ぎてしまい、周囲からのプレッシャーでストレスが溜まっている。待ちたい気持ちと周囲の期待に苦しむ状況。

40週と3日超過中の初マタです。

36週あたりから赤ちゃんも下がってきて
少し子宮口開いてると言われ、38週では2.5センチ開いてるだいぶ下がってきたと言われ、おしるしも何日か続き、あーもうすぐだ☺️とウキウキしていたのに、気づいたら予定日も超え、、、😭

初めては遅れるって言うから、
ゆっくり産まれるの待ってあげたいけど、
37週あたりからくる友達の
陣痛きた?産まれた?のLINEにいらいら。
陣痛きた?ってなに!あんたに言ってどうなるん!
産まれたら報告するから黙って待っててよ!
まだ?って私が1番思ってるわ!
とストレスが溜まるけど友達にそんなことも言えるわけなく、、、。

しまいに里帰り中の両親に対しても
今日産まれてきそうか?なんか変化あるか?とか聞かれても
んなん初めてやねんから分かるわけないやろ!といらいら。なんか変化あったらこっちから言うに決まってるやん!って心の中で怒り心頭。
毎日お腹触って下がってるか確認してくるお母さんにも
ほっといてくれ!といらいらで今にもあたってしまいそう。

ストレスがだめだと分かっているんですが、
どうしてもゆっくりと赤ちゃんのタイミングを待ってあげられず😭
みんなの気持ちも分かるんですが、まわりからの発言がプレッシャーで、、、

どこに嘆いたらいいのか分からなかったので
呟かせてもらいました。すみません。

コメント

HMK

お気持ちわかりますよ*ˊᵕˋ*
上の子の時まさに予定日より10日も遅れましたw

しまいにはう○こしか出てこない気がしてました😂w
赤ちゃん居ないんじゃないかなとかめっちゃ思ってましたし周りのプレッシャーもきつかったです💦

でも大丈夫ですよ!
赤ちゃん👶も赤ちゃん👶のタイミングで出てくると思います♡
それに今のうちにゆっくり寝れる時寝たりして1人を満喫して下さいね✨

生まれたら嘘でしょ😭ってくらい寝れないです(笑)

安産だといいですね♡

  • makamaka

    makamaka

    ありがとうございます😭

    いや、本当にこれ産まれてくるのか??って感じです😂

    そうですよね☺️
    ゆっくりできるのもあと少し!と言い聞かせて気長に待つよう心がけてみます👌

    • 8月30日
こっとん

めっちゃわかります!笑
上の子は11日過ぎて入院になり出産しました😅

友達や親、祖父母からの
まだ?にずっとイライラしてましたー😱
ストレス解消に階段昇り降りしたりちょっとダッシュしてみたりしましたが笑、結局は赤ちゃんのタイミングなんですよね😂

ママのお腹の居心地がいいんでしょうね👍️💕
出来れば早めに出てきてくれることを祈ってます🙏✨

  • makamaka

    makamaka

    ありがとうございます😊

    11日も!!!それはなかなか気が気じゃない毎日でしたね😭
    なにをしても最後は赤ちゃん次第ですもんね👶

    本当に怒りで誰かに当たってしまう前に産まれていただきたい😂笑

    • 8月30日
kyo

その気持ち分かります!
私も初産で予定日12日過ぎても出てきてくれなかったので誘発して産みました!🕊

周りからのまだまだ?攻撃に本当にイライラしちゃってたし、まだかなって思ってたのは自分自身で気分転換に散歩にめちゃ出てました😂

お腹の中が居心地いいんだと思います♥️
赤ちゃん産まれてくるとゆっくりしてる時間なくなっちゃいます!あと少しですがマタニティライフまんきつしてください!
安産でありますように👏🏼

  • makamaka

    makamaka

    ありがとうございます😊

    いつかは出てくるんだから
    ゆっくり待ってあげたい気持ちと
    まだ?攻撃に遅れてるのは
    私のせいと責められてる気がして
    もうなんで😭っていう気持ちと
    モヤモヤでいっぱいです(ノω・`)

    赤ちゃんのためにもどーーんって
    構えていてあげたいんですけどね(´._.`)

    • 8月30日
み。

すごいわかりますー!
まじ産まれたら連絡するから、ほっとけって感じ。笑
心配してくれたり、楽しみにしてくれているのは分かるんですけどね。笑
1日でも早く赤ちゃんに会えると良いですね👶🏻 お互い出産頑張りましょうね💕

  • makamaka

    makamaka

    ありがとうございます😊

    そうなんです😭
    気持ちは分かるんですけど、
    あまりに言われすぎると
    遅れててなんかごめんみたいな気持ちにもなってきて、モヤモヤします。。。

    本当に毎日ドキドキですが
    がんばりましょう(。・・。)

    • 8月30日
まゆ

私も同じく、40週3日超過中の初産婦です。
お盆ぐらいから、まだかなぁまだかなぁと毎日ドキドキで過ごしてましたが、予定日過ぎてしまいました💧
41週に入ったら、誘発剤をするみたいなので、それまでには産まれてきてほしいです‼️ まわりからも、まだ?って聞かれますしね💦 なんだか焦ってしまいますよね💦
お互い、もう少しで赤ちゃんに会えると信じて、頑張りましょうね‼️

  • makamaka

    makamaka

    ありがとうござい😊

    ほんとに!!お盆も遠出もできず、、、
    こんな何もないならどっか出かけたらよかったーって思うくらいです。笑

    私も41週で誘発で全く同じです!
    できることならそれまでに産まれてほしいですね(ノω・`)
    お互い出産がんばりましょう😭

    • 8月30日
MM

わたしも毎日そわそわしてますが、ぜーんぜん兆候なくて😂本当に産むのかなぁって思います(笑)
まだそんなに焦ってないのですが、周りがすごくそわそわしてるのが伝わります💦
母が、「予定日超えると大きくなりすぎるよ」と言ってくるけど、こればっかりは赤ちゃんのタイミングだから私に言われても…って思ってます😑😑😑

あと少しで会えますから頑張りましょうね💗💗

  • makamaka

    makamaka

    ありがとうございます😊

    私も最初はみんなそわそわしてるなぁ。笑って感じだったのが
    だんだん言われ続けてプレッシャーになってしまって今に至ります。笑

    親は心配であれこれ言ってきてるのは分かるんですが、私に言われても!赤ちゃん次第やねんから!って感じですやね😂

    お互い出産がんばりましょうね(*≧艸≦)

    • 8月30日