※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
妊活

風疹ワクチン後1ヶ月で生理が来たが、妊活開始しても大丈夫か不安。避妊期間について異なる情報あり。同じ経験者いますか?来週卵管造影検査。

風疹ワクチン(MRワクチン)を受けて1ヶ月経ち生理が来ました。不妊治療外来の先生から、もぅ妊活をしても大丈夫とのことでした。
2ヶ月は避妊と聞いていたのですが、先生が大丈夫と言うのであれば妊活を開始しても大丈夫なのでしょうか?
ネットでも、今までに先天性の障害がでた事例はないとか、病院によっては1ヶ月だったり2ヶ月だったり3ヶ月はだったりさまざまだと‥。
同じ経験された方いらっしゃいますか?
ちなみに来週、先生に勧められ、卵管造影検査します。

コメント

なー

いままで先天性障害の出た症例が無いけど確実に大丈夫とは言えないので、先生よって大丈夫という方2ヶ月待てと言う方がいるんだと思いますよ🤗
でも先生は今しかお母さんと赤ちゃんを診てくれませんし、赤ちゃん産んで育てていくのはお母さんですから
みーさんの納得できる方法を選んだらいいと思いますよ💕

• みー

みー

なんだか先生も、国では2ヶ月ってことになってるけど大丈夫なんだけどね〜みたいな感じで、どぅ受け取っていいのか分からず💦確かに育てるのは自分ですもんね💦なかなか授からず焦る気持ちもありますが、自分で決めるしかないですけど、それなら先生に言い切ってほしかったです😭

• 8月30日
チップ

大丈夫なのですね~💦
私は、2~3回生理を待った方が良いと、何人かの医師に言われました😊
先生によるのですかね✨

• みー

みー

そうなんですね💦
    先生によるバラつき本当に困りますよね。頼れるのは先生だけなのに😥
    赤ちゃんが産まれた後のが長いので、後悔などしないようもぅ一度先生に質問してみます。

• 8月30日
  • チップ

チップ

そうですね。頼れるのは先生だけですもの。困ります💦

そうですね。後悔しないようにが1番ですね♡

• 8月30日
なーちゃん

私は生理中に受けたのですが
その日から2ヶ月避妊するように
説明を受けました!(例8/1~10/1)
生理中にするのが1番よーと
言われたので生理2回見送るのが
いいということなのかなと
思ったり…👀
市のHPにも接種後2ヶ月避妊と
書いてありました💦(助成金あったので)
何ヵ月が正しいのかは
やはりわかりませんが
障害が出たりするのは
妊娠初期の段階のようなので
なるべく期間あけた方が
安心かもしれませんね😫
お求めの回答じゃなかったらすみません🙇

• みー

みー

もぅ一度先生に確認しました!
    ありがとうございます(^^)

• 9月4日