※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこ
子育て・グッズ

1カ月の赤ちゃんについての授乳について悩んでいます。授乳のタイミングや乳腺炎のリスクが心配で、搾乳の効果も知りたいそうです。

今生後1カ月と少しです。
この時期はもう起こしてまで授乳はしないですよね?
私は母乳過多のため、長くとも3時間おきぐらいで授乳したいのですが、たまに起きない時も出てきて
起こすのもかわいそうですし、けど胸は張るしで
どうしたらいいか悩んでいます。
今月頭には乳腺炎にもなりました。
今日は再び胸が痛くなってきたので乳腺炎が怖くて!
搾乳すると母乳が増えるし、みなさんどうされてますか?

コメント

TKC

私は3ヶ月くらいまで昼夜起こして飲ませていました。
あまりにも痛ければ少し絞ってはいかがですか?
搾乳ほどではなく楽になるくらいで良いかと。
でも赤ちゃんに飲んでもらうのが一番ですよね💦
起こすのが可愛そうだと思いましたが私は自分がつらくて起こしていました😅

  • にこ

    にこ

    お返事遅くなりすみません💦
    最近は適度に起きてくれるので
    圧抜きしながらなんとかしのいでます。ありがとうございました!

    • 9月8日
みかん

体重の増えがいいなら無理に起こさなくても大丈夫ですよ!
胸もあまりにも痛いなら、搾乳するほど沢山ではなくて、圧を抜くくらいに少し絞るだけでも少しは違うと思いますよ!

  • にこ

    にこ

    遅くなりすみません💦
    圧抜きしながらで今のところ落ち着いています。ありがとうございました!

    • 9月8日