※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷりん
子育て・グッズ

1歳5か月の子供が寝る時間が遅くなり、午前2時にイライラしてしまう悩みです。解決策やイライラしない方法はありますか?

一歳5か月です。1か月前から寝るのが遅くなり11時半ぐらいになりました。ここ2日程、午前2時になりすごくイライラしてしまいます。5分遊んでは泣きはじめ、抱っこで家の中を歩くをひたすら繰り返します。うるさいと大きな声を出してしまい、余計に泣いてしまい悪循環です。解決策や、イライラしない方法ありませんか?

コメント

みぃしゃん

1ヶ月前までは何時に寝ていたのですか?

• ぷりん

ぷりん

9時半までには寝ていました。

• 8月29日
  • みぃしゃん

みぃしゃん

何か最近、ぷりんさん自身に妊娠した兆候や環境が変わった様子はありますか?

• 8月29日
  • ぷりん

ぷりん

今、妊娠6か月です。

• 8月29日
  • みぃしゃん

みぃしゃん

それですね。

子供って勘が鋭いので、ママが取られるって感覚が小さいなりに感じ取ってるかも知れませんね(>_<)

• 8月29日
  • ぷりん

ぷりん

保健師さんにも同じようなことを言われました。それが原因であれば解決策はあるのでしょうか。

• 8月29日
  • みぃしゃん

みぃしゃん

うちの長女がそうだったので、その時のやり方は、しつこい位「大好き」と伝えました。
    何があっても、お腹の子は二の次生まれれば赤ちゃん優先になってしまいます。
    お腹に赤ちゃんがいて大変だと思います。
    上の子との時間を大切にすれば、きっと落ち着きますよ😌

• 8月29日
  • ぷりん

ぷりん

分かっていないようで、色々感じとっているんですね。最近妊娠中だからか、自分がイライラしやすくなっている気がします。
    いっぱいだいすきだと伝えてみようと思います。ありがとうございます。

• 8月29日
TKC

お昼寝はしますか?
お風呂で温まってから体が冷めてくる時が一番寝やすい時間帯だと思うのでエアコン等で冷やした部屋で暗くして根気よく付き合うしかないのかなと思います。

• ぷりん

ぷりん

お昼寝は3時間程します。夜遅くても7時までには起きるので、昼寝はよくします。電気を消すと泣くので消せずにいます。

• 8月29日
  • TKC

TKC

お昼ねが長すぎるのと7時まで寝ているのはちょっと遅いかと...
    その分夜遅くにズレこむのは仕方ないかもしれませんが。
    お昼寝を早めに切り上げる等して早く寝かせる努力が必要ですね💦
    電気を消してこちらが完全に寝たふりをし続けて何をされてもシカトです。、

• 8月29日
  • ぷりん

ぷりん

分かりにくくてすみません。朝は7時起き、お昼寝は12時から3時です。お昼寝を短くしてみます。

• 8月29日
  • TKC

TKC

理解力不足で申し訳ありません。
    機嫌は悪くなるかもしれませんがお昼寝時間を操作するのは有効だと思います!
    頑張ってください😭

• 8月29日
  • ぷりん

ぷりん

機嫌が悪いとご飯も食べないし泣き続けるので寝たいだけ寝させてしまっていました。明日から試してみます。ありがとうございました。

• 8月29日
  • TKC

TKC

毎日お疲れさまです😭
    慣れるまでは母子ともに疲れるかもしれませんが生活リズムが整うことは良いことなのでぷりんさんのイライラ解消のためにも頑張ってくださいね😭

• 8月29日
みぃまむ

昼寝をよくするのなら昼夜逆転している可能性ありますね!!
朝日浴びさせていますか??
明るい時は起きる時、暗い時は寝る時というのを体に感じ覚えさせてあげることが必要だと思います!!

• ぷりん

ぷりん

朝は7時には起きるので午前中は支援センターに連れて行きます。明日から朝涼しいうちにお散歩もしてみます。

• 8月29日
  • みぃまむ

みぃまむ

いいですね♡
    お昼寝は何時間から何時間までしていますか??

• 8月29日
  • ぷりん

ぷりん

12時から15時までです。

• 8月29日
  • みぃまむ

みぃまむ

良い時間帯だと思います♡
    その後、夕方寝はしますか??

• 8月29日
  • ぷりん

ぷりん

その後は寝ません。

• 8月29日
  • みぃまむ

みぃまむ

ほかの方のコメントも読ませていただきました。
    妊娠されているのですね!!
    原因はやはりそこだと思います!!
    1日の過ごし方はお手本にしたい程素晴らしいと思います♡
    夜中の抱っこでウロウロはキツイでしょう!!せめて、トントンで寝てくれるとありがたいですね!!
    トントンで寝るように癖つけしてあげるのも1つの手かと思います!!少しは楽になりますよ♡

• 8月29日
  • ぷりん

ぷりん

今まではトントンで寝てくれていました。現在も最終的にはトントンで寝るのですが、それまでに何度も何度も抱っこをせがまれます。10分ぐらい抱っこすると落ちついて遊びはじめ、5分ぐらい遊ぶと抱っこの繰り返しです。
    やっぱり妊娠していることも影響しているのですね。最近だっこの時間が長いので、不安や甘えたい気持ちが強いのだと思います。

• 8月29日
ぷりん

12時から15時までです。