※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みょん
妊娠・出産

不妊治療中で周囲に報告しているが、義母や義姉が不快な発言をするためストレスを感じている。治療についてどこまで話すべきか悩んでいる。

不妊治療をして3年半。重度男性不妊でしたが顕微授精で長女を無事出産し、今第2子がお腹の中にいます。
今のところ治療を知ってるのは同居してる義両親、実母、旦那のお世話になってる方や私の友達です。

みなさん身内にどこまで治療してるの報告しますか?

よく旦那の姉(2人います)家族が同居家に帰ってきますが、旦那が会話で治療の話をチラつかせると義母があまりいい顔をしません。
旦那はそんな義母の様子に気づいてなかったので義姉の前で治療匂わせるのはやめるように言いました。義母の姉もよく家に来ますが、 「性別わかった?男の子いないとね!」など勝手なことばかり言ってきます。(ちなみにお腹の子も女の子っぽいです✨)
義母も側で私が言われてるの聞いてますが、その時もその後も何も言いません。
ストレスだし、育てるのは私だし、今切迫早産で無事に産まれて来る事だけを祈ってて、義母の姉も切迫早産で入院までした事あるはずなのによく言えるなーと。凍結受精卵あと3つありますが第3子授かれる保証もどこにもありません。

治療してるのわかれば黙るのかなとか思っちゃいます。何も言わない義母にも腹が立ちます。

コメント

💋

私の兄が治療してますが、家族はみんな知ってましたね💦
知ったところでなので、教えたいと思う人がいればで十分かなと。

• みょん

みょん

ほんと知ったところでって感じなんですよね💦義姉が不妊治療してる病院がある市に住んでいるので受精卵戻した後1泊だけさせてもらうかと旦那が言ってた事もありましたが、義母が知られるの嫌っぽかったので言えず頼れずです・・・笑

• 8月29日
はく

体外受精で妊娠しましたが、実両親しか知りません!

義父母にすら言ってないですし今後も特別いうつもりもないです。

• みょん

みょん

農家のため時間の融通がきくかわりに義両親に言わないわけにもいかずです😢
    義母の姉も無神経ですが、全部知ってるのに放置して言わせたい放題してる義母にもイライラします😒

• 8月29日
なすビーナス母

誰が、とは断定せず治療の事言うのもありかもです。
私なら余計なストレス与えられたくないし、言ってしまいます💦

• みょん

みょん

私が原因なら私から言えるんですが、旦那側の問題だったので、旦那がにおわすと義母があまりいい顔しないって事は姉弟にすら知られたくないんだなぁと思い言えずストレスだけが溜まります。。
    旦那は全然言ってもいいぞーって感じなんですけどね笑
    義母の姉は良く言えばサバサバ、悪く言えば無神経で図太いので軽く言っても突っ込んで聞いて来るんだろうなって思います。
    が、旦那いない時に言ってくるし義母も助けてくれないしそのうち言っちゃうかもしれません😊笑

• 8月29日
  • なすビーナス母

なすビーナス母

旦那さんが言っても良い系だったら、話して良いんじゃないですか?無神経にズカズカ言われるなら旦那さんにカミングアウトしてもらっちゃいましょう💁‍♂️旦那さんいない時に言ってくるのも黙ってる義母も嫌ですしね😌

• 8月29日
  • みょん

みょん

今度また何か無神経な事言われたら言おうかと思います😏助けてもくれない義母の立場考えるのも嫌になりました😊

• 8月30日