※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなはな
子育て・グッズ

授乳中に乳首にニキビのようなものができていて、硬い芯があるようです。受診を検討した方が良いでしょうか?

授乳中ですが、乳首にニキビみたいなのができています。もう4か月くらいありますが特にトラブルがないので、ほったらかしにしていました(^^;)
白斑かな?と思いますが、先に硬い芯みたいのがあります。受診した方がいいですか?

コメント

むん

答えになってなくて申し訳ないのですが、私もあります😭
特に痛くもなくて…
なんなんですかねこれ😱

• はなはな

はなはな

今ちょっと潰してみたら白いのがニュルニュルってでてきました😱
    あんまりいじらない方がいいですよね😵
    一度気になったらすごい気になって…💦

• 8月29日
  • むん

むん

傷つけるとそこから細菌が入って、乳腺炎になると聞きました💦
    なのであまり触らないほうがいいかもです😭
    どなたかわかる方いますかね…😢

• 8月29日
  • はなはな

はなはな

そうみたいですね!
    調べてやっぱりと思って😭
    予防になるかわかりませんがピュアレーンでパックしました💦
    白いのが出てきたってことはやっぱり詰まってるのかもですよね🤔
    どなたか教えて欲しいですね✨

• 8月29日
nanana

白斑には2種類あって、詰まったお乳が白く栓になっている場合と、傷が繰り返して水泡になっている場合が考えられます。

硬い部分からおっぱいが出ているならひとまず乳腺炎は安心ですが、線が細かったり、ドロっとしていたり、透明より白濁に近い色なら詰まりかけである証拠です。
一度絞りきってみても良いと思います。

仰る白いニュルニュルだけで、その他おっぱいの出方などに問題無ければ、傷だと思います。
違う方のおっぱいから咥えさせる、少し休ませる、ピュアレーンでの保湿を続ける…などで、しっかり治す期間を作ってみても良いかもしれません。

少しでもズキズキしたり、張りやすかったりすれば、受診してみたら良いと思います✨

• nanana

nanana

ちなみにニュルニュルしたものが出た後はおっぱいが出やすくなる可能性があるので、少し絞って試してみても良いと思います。
    今までニキビのように蓋をしていたなら、多少詰まっていたお乳が出るはずです…💦

• 8月29日
  • はなはな

はなはな

詳しく教えていただいてありがとうございます😊
    ピュアレーンで保湿して乳腺炎にならずにすんでます✨
    おにぎり絞りしてみたんですが、お乳は出ないので傷ですかね🤔
    ニュルニュルはびっくりしましたけどなんだかおもしろかったです(笑)

• 8月31日