※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Kママ
子育て・グッズ

男の子が生後3ヶ月で8kgに増えて心配。母乳寄りの混合育児で、ミルクを足す時は母乳無しで120〜160ml。赤ちゃんの体重が増えすぎて、飛行機のベビーベットが心配。赤ちゃんの夕方の激しい泣きや高カロリーの食事について相談。

あと2日で生後3ヶ月になる男の子です。
体重が増えすぎていて心配になってきました。
生まれた時は3200gだったのですが、
今もう8kgあります…。

母乳寄りの混合育児で育てています。
毎回ミルクを足すのではなく、
夕方や夜など、母乳の出が悪くなったと感じた時に
母乳無しでミルクを120〜160mlを飲ませています。
(ミルクに替えるのは1日1.2回です。)

日中は2時間くらいの間隔で授乳し、
夜は9時に寝かしつけて、1時〜2時ごろ授乳し、
6時〜7時に起きてからは寝ないので
ベビージムなどで遊ばせています。

12月に飛行機に乗る予定があり、
ベビーベット付きの席を予約しているのですが、
ベビーベットは10kg以上の赤ちゃんは
使えないらしいのです。

このままでは12月になる前に
10kgを超えてしまう気がして心配です。

わたしの食事が高カロリーだから
赤ちゃんが太るのでしょうか…

また、ここ数日16時〜18時くらいに
黄昏泣きのような激しい泣きが続いてます。
お腹もオムツも問題ないはずなのに、抱っこしても泣き止まずに顔を真っ赤にして泣き続けます。
同じような方いらっしゃいますか?

アドバイスなどもいただけると嬉しいです。

コメント

べるりん

大きいですね〜!!
うちの子は今8キロ超えたくらいです💓
ずっと成長曲線の真ん中より下を行ってたので羨ましいです\( ˆoˆ )/

成長曲線の範囲内であれば、気にすることないと思います👶🍼

黄昏泣きですかね〜!
うちの子もありました!
外見せてあげたりすると、多少良かったです🙋‍♀️🎶

  • Kママ

    Kママ

    10ヶ月の子と変わらないなんて…(;_;)
    重いと抱っこも大変なので、軽い方が羨ましいです!
    ちなみに成長曲線はオーバーしてます。笑

    3ヶ月くらいで泣きは落ち着いてくると聞いていたので、逆にエスカレートしていて戸惑っています(;_;)

    • 8月29日
  • べるりん

    べるりん


    大変ですよね!
    オーバーしてますか!もしかしたら、夜も母乳が結構出てるとかですかね?💓
    夜、母乳だけだと泣いちゃいますか?

    うちの子は、基本ずーっと泣いてる子でした(笑)
    手のかかる子だと割り切るまでに時間かかりましたけど、ある程度自分で動けるようになると自然とおさまりますよ🙋‍♀️💕

    • 8月29日
  • Kママ

    Kママ

    日によっては、母乳だけでもグッスリ寝てくれます!ミルクはできるだけ使わないようにしていきたいと思っています😣

    よく泣く子は、カロリー消費が多いから太らないとかあるんでしょうか…
    もう少しの辛抱だと思ってがんばります!ありがとうございます。

    • 8月29日
❤︎り❤︎え❤︎

ちょっと見づらいかと思いますが、参考までに。
我が子はスタートが4kg。ほぼミルクだったので、違うと思いますが。

  • Kママ

    Kママ

    半年でギリギリ10kg超えなかった感じですね!
    体重の推移すごく参考になりました!
    ありがとうございます(*´꒳`*)

    • 8月29日
はなな

こんにちは😃
生後3ヶ月と半月の男の子がいますが、先日支援センターで測ってみたら9キロを超えていました😂

3ヶ月までは私も母乳寄りの混合で、寝る前だけ160mlミルクを飲ませていました。更には寝かしつけに添い乳まで、、
日中も2時間感覚で授乳なので、ほとんどKママといっしょですね👩

3ヶ月超えてからはミルクでなくても母乳のみで試してみたら案外行けたので完母で育てています。

私も大きくなりすぎて不安になったりもしましたが、支援センターにいっても、保健師さんに言っても褒めてもらえるばかりで全く心配はないとのことでした☺️
なので余り考えずに母乳は欲しがるだけあげています!今はこの子の物凄く早い成長を見逃すまいと楽しんで育児をしています。大きすぎるなんて贅沢な悩みなんだと思います👶💓

黄昏泣きもたまにありました!
その時間にスーパーに行ったりして気をそらせてみたりしてはいかがですか??我が子はそれで黄昏泣きを回避しています!👶

  • Kママ

    Kママ

    9kg超えですか〜!
    抱っこ大変ですよね(;_;)
    うちの子もあっとゆうまに9kgいきそうです🤣

    そうですね、病気とかせずスクスク大きく育ってくれたらそれが一番ですよね!わたしもそろそろ完母目指してみようと思います😊

    ベランダであやしたりしてるんですけど、いっそお出掛けしちゃった方が確かに気が紛れそうですね。やってみます✨
    ありがとうございます!

    • 8月29日
はる

うちの子一昨日四ヶ月健診で
9キロでした。
8月はじめは8.8でした。
だんだん落ち着くって聞きますね!
お風呂あがりや帰宅後は
薄めた麦茶飲ませてます...

お母さんの食事が〜ではなく
赤ちゃんの体質でしょう。
ましてや男の子は女の子に比べて
体重も赤ちゃんのときは多いようです。

黄昏泣き!
うちも二ヶ月過ぎたあたりから
ありましたが最近落ち着いてきました🤔

  • Kママ

    Kママ

    うちもこの調子だと4ヶ月には9kgいきそうです…笑
    3ヶ月で8kgある子が他にもいて少し安心しました☺️
    体重増加も徐々に緩やかになっていくんでしょうかね〜

    1ヶ月の頃に少し黄昏泣きしてたのですが、しばらく無かったのが再発した感じです😅抱っこしても泣き止まないので体調が悪いのかと心配になってしまいます…。3ヶ月超えたら色々変わっていくと思って頑張ってみます。
    ありがとうございます!

    • 8月29日
  • はる

    はる


    男の子はそんなもん!
    気にしなくていい!
    増えることに悪いことは無い!
    飲んでも増えない子の方が
    悩みだよ〜
    と小児科で言われました!

    ハイハイし始めたら緩やかになるから
    制限はしなくてもいいですよ!
    (完母の場合のみ)だそうです。


    泣かれたら授乳したてでも
    おっぱい咥えさせちゃいます。
    泣き止むので😂

    • 8月29日
はじめてのママリ🔰

こんばんは(^ ^)
うちは、3日前に3ヶ月になったばかりです。体重は、6キロジャストでした(^^)✨うちも、1ヶ月から2ヶ月の体重増加がすごくてミルクいらないといわれました。最初混合だったんですが、今は完母です!

うちも、黄昏泣きあります。ひどいです。何してもダメです。ひたすらあやしつづけるしかないです😰お腹は空いてないけど、おっぱいくわえさせると落ち着くこともあります。たまにですが、、。😊

  • Kママ

    Kママ


    6kgは平均的でいい感じですね!
    羨ましいです〜っ
    やっぱりミルクは高カロリーだし
    完母でいけるならその方が
    いいんでしょうね〜😣

    ほんと、何しても泣き止まないので悲しくなってきちゃいます…😢
    ギャン泣き状態だと、おっぱいは咥えてもすぐ離しちゃいますね〜。あやし続けると、そのうちパタッと寝ちゃうんですよね(^^;)がんばりましょうね‼︎

    • 8月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    産まれたのは2400だったんで、すごい体重増加なんですけどね。うちは小さかったから、大きくなった分には安心してます。大き過ぎても小さ過ぎても心配になりますよね、、、😰

    黄昏泣きは、落ち着くまで、ひたすら向き合って行くしかないんでしょうね😊!!

    • 8月30日