※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
一姫二太郎♡
お仕事

保育園に通うための条件は妊娠中から産後4ヶ月まで。仕事を辞めてもこの条件を使えるか不安。体調が心配で相談したい。

いつもお世話になってます。保育園の事で相談させて下さい。今の職場で働いてまだ半年ですが現在2人目妊娠中で12月に出産予定です。上の子は保育園にかよっているため仕事も産休がとれるギリギリまで働きたいと思っていましたが体調があまり良くなく、お腹が張ったり立ちくらみがあるため仕事も休みがちになってしまい、産休の期間まで働ける自信が正直ありません。。しかし子供も楽しそうに通ってるのでできれば通わせてあげたい😥
私の旦那の会社は経営者がお義父さんなので勤務証明書を書いてもらうことは出来ると思いますが、なんか誤魔化して通わすのもすごく申し訳なく思い、お世話になってる保育園にも自分の子供にも後ろめたくなります。。
そこで役所の入園基準を見たところ「妊娠中から産後4ヶ月までも条件を満たす」と書いてるんですが、仕事を辞めたとしてもこの項目を使えば保育園に通えるという事でしょうか?。。。
本当は仕事をしてる人たちのための保育園なので私もギリギリまで頑張りたいっていう気持ちが強いですが体調のことはなんとも言えずっていう感じなので念の為質問させていただきました。
経験のある方、知ってる方教えてください。よろしくお願いします。

コメント

ふたりのママ

条件は市によって違うみたいです!

うちのとこは産前産後2ヶ月は
働いてなくても預かってもらえます!

わたしもいま同じ状況なので
あと5ヶ月働く予定ですがつわりが
酷くて仕事も休みがちです、、

会社と保育園には状況を説明して
了承を得ましたが仕事を休んでも
子どものご飯も作れないので
保育園に預けることになるのでやっぱり
申し訳ないなぁと思ってしまいます😰

旦那にはその為の保育園だろ
と言われましたが、、

悩みますよね❗

みんなの顔色ばかりうかがってしまいます。

• 一姫二太郎♡

一姫二太郎♡

コメントありがとうございます!同じ状況の方がいて心強いです。私も直接役所に聞いてみることにしますね(^^)まわりにも旦那のところで勤務証明書だしてもらったよ~!と言われるんですが変なところ真面目みたいでなかなか気持ちよくそれができません😅正直に体調が良くないと伝えた方がいいかもしれませんね\(^^)/

• 8月29日
  • ふたりのママ

ふたりのママ

嘘の証明書書いてもらうのは
    嫌ですよね😅
    すぐバレちゃいそうです!

相談した方がいいと思います☀️

お互いにお腹の赤ちゃんのためにも
    身体を第一に考えましょ❗

お話しできてよかったです⭐

• 8月29日

うちの市も産前2ヶ月産後2ヶ月の計4ヶ月間、働いていない人でも預かってもらえますよ。
専業主婦のママ友はそれで保育園に預けていました☺️
「妊娠中~産後4ヶ月」であれば、今仕事を辞めても預けれるのではないでしょうか☺️
市役所に確認すると良いと思います!
妊娠中の体調不良、2歳の子どもの面倒を見ながらは大変ですよね(>_<)
私は二人目死産になり、仕事は産休2ヶ月貰いましたが自分の体調優先で毎日保育園に預けていました。
子どもの為にも、赤ちゃんの為にも、今はご自身の体調優先で考えても良いと思います😊

• 一姫二太郎♡

一姫二太郎♡

コメントありがとうございます🙇なんか自分一人で考えると仕事しながら妊娠生活を送ってる人もいるなか自分のは甘えなんじゃないかと自己嫌悪になってばかりだったのでここで相談できてよかったです。。
    1番は体優先ですよね!!
    心強い言葉本当にありがとうございます!

• 8月29日