※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kaori
子育て・グッズ

里帰り中の新生児育児が大変で、母親失格感や寂しさを感じています。母乳育児で睡眠不足で辛い状況。夫との時間も欲しいが不安もある。ありがとうございます。

里帰りで生後2週間の新生児の育児をしています。母親失格だと思いますが、育児が全く楽しくありません。ほぼ完母ですが1、2時間おきに母乳を欲しがり寝不足でフラフラです。赤ちゃんが泣く度に気分が落ち込みます。寝てくれるとホッとしますが、いつ起きるかハラハラしながら過ごしています。実母が家事や育児を手助けしてくれますが、母の体調もあまり良くなく心苦しいです。
また、普通のママはこの時期だと赤ちゃんのことで頭がいっぱいになるかと思いますが、私は夫に会えなくて寂しい気持ちの方が強いです。母性も足りずこれから先この子を育てられるのか怖いです。

コメント

mama

わかりますよー😫!!!
最初の頃って何もかも始めてだし、泣いてても何がダメなのか分からないし、寝てくれるともっと寝てくれー!!!って心の中で願っちゃうし💦 でもだんだん笑ってくれたり出来ることが増えてきて反応が楽しくなりました😊!!何で泣いてるかも全部は無理ですが何となく分かってきたり、、😊生後1ヶ月は家に引きこもりだし余計にしんどいんだと思いますよ💦

旦那さんに会いたい気持ちはとても大切だと思います!!それで赤ちゃんに何かちゃう訳じゃないならその気持ちは私羨ましいです🤣!!私は産後スキンシップがちょっと無理になったので😫とってもステキな気持ちだと思います😊💓

• kaori

kaori

優しいお言葉ありがとうございます💦

• 8月29日
姉妹ママ

生後2週間だとおっぱいは腹持ちが悪いのですぐお腹すいちゃいますもんね💦しかも、夏で暑いので余計かもしれません💦

正直、2週間くらいの時は育児は楽しくなかったですよ💦
いつ起きるかな?大丈夫かな?と不安でした😅

赤ちゃんとの生活になれないと楽しいと思わないと思います💦
旦那さんは週末だけでも会えない感じですか??実家からおうちは遠いのでしょうか??💦

• kaori

kaori

• 8月29日
❤︎

こんにちは😃
私も初めはそんな感じでした。
泣くたびに気分落ちるし授乳時間が嫌でした。
でも徐々に慣れてきてそんなことも
思わなくなりました!
大丈夫ですよ☺️
ミルク使うのもいいと思います!
うちの子はまだ1ヶ月ですが
すでに哺乳瓶拒否で苦戦してます。笑

• kaori

kaori

• 8月29日
まる

私もそうでした!寝不足がとにかく辛く、子どもが起きる度にゲンナリしてました😓そんなもんな気がします!あまり考えず!産後で疲れも取れず大変な時期ですが、そのうち余裕が出てきて少しずつ楽しいと思うようになると思いますよ😃
寝れる時にしっかり寝て、少しでも体力回復していきましょう😀

• kaori

kaori

• 8月29日
ママリ

生後19日目です!
寝不足なりますよねー(;´・ω・)
我ながら鏡で自分の顔見ると目が完全に死んで寝不足最高潮の顔してます笑

私は自宅で実母に通いでご飯のおかずだけ持ってきてもらってます!
家事は洗濯・自分のご飯(納豆ご飯とか母が持ってきたおかずチンする・ご飯炊くなどの簡単なもの)作るくらいであとは赤ちゃんのお世話に専念してます!

旦那さんが自分のこと出来るなら自宅に帰ってもいいのでは??
私はかなり旦那に掃除などの家事など手伝ってもらってますが、実母があまり好きでないこともあって、里帰りしなくて本当に良かったと心から思ってます笑

• kaori

kaori

• 8月29日
ねこだん

まもなく2ヵ月の息子がいます。
完母、素晴らしいと思います。
私の場合、母乳の出がよくなるまで時間がかかったので、その頃は母乳を飲ませて、粉ミルクを飲ませていました。
夜中だけでも粉ミルクにしてみてはいかがでしょう。
母乳を一定の時間あげて、粉ミルクを飲ませるというのもいいと思います。
母乳だと腹持ちが、よくないので1.2時間で起きてしまいます。
ママが寝不足だと赤ちゃんの世話にも影響が出てしまいます。。
私は、出来るだけ母乳を飲ませるようにはしていますが、夜中は眠いので粉ミルク飲ませてます。
粉ミルクだと量が足りていれば、2時間半から3時間くらい寝てくれると看護師さんが仰っていました。
私も母性は、ちょっと経ってからでした。
旦那さんが休みの日にでも家に来てくれるといいですね(^^)
産後で気持ちが不安定になる時期ですし、無理なさらず、体を1番に考えてくださいね^ ^

• kaori

kaori

• 8月29日
あかり

めちゃくちゃわかります、、、!
泣き声が怖くなってしまい
寝かしつけ、ミルクの事ばかり考えていました😢
頻回授乳がしんどくて、しんどくて完ミに変えた私に比べたら完母なんて、すんばらしいです!!

でも辛くなったらミルクでも全然平気ですし、夜もよく寝るようになったので私はそこから軌道修正しました。
それでも産後2週間はしんどかったので、ママリでも旦那さんでも必ず気持ちを吐き出してくださいね!!

母親失格なんて誰も主さんを責める人はいませんし、自信持ってくださいね!

私もまだしんどい時ありますがお互いこうやってガス抜きしてやっていきましょうね😍💓

• kaori

kaori

優しいお言葉ありがとうございます💦ガス抜き、、必要ですね(>_<)

• 8月30日