※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MT♡
家事・料理

ご本人様、又はご主人様が病院で働いている方に質問です!病院で着るスク…

ご本人様、又はご主人様が病院で働いている方に質問です!

病院で着るスクラブや白衣等あると思いますが、自分で洗濯する病院の場合、どのようにお洗濯されていますか?

旦那さんが病院に勤めていて、スクラブを3着持っており1着ずつ洗濯に持って帰ってくるのですが、自宅の洗濯機で洗う事に少し抵抗があります💦
大きい病院で本当にいろんな患者様が来ますし(汚物まみれの方を洗った?事も1度あるみたいです)手術もしているので、どんな菌がついているのかと心配になってしまうのです。
今はお風呂場で手洗いして、他の洗濯物とは別にスクラブだけお洗濯するのですが、今度洗濯機を買い替えるのを機に出来れば自宅の洗濯機では洗わずに済めばと考えています。
ただ1着ずつコインランドリーに持っていくのも手間はかかりますよね💦

私が病院で働いた事がないので心配のしすぎなのかもしれませんが、今年度には赤ちゃんも産まれるので尚考えてしまいます。
皆さんがどの様にしているのか教えて頂けると有難いです😌

コメント

ありさ

うちの病院は基本持ち帰り禁止で病院に洗濯を出して洗ってもらってました😊

• MT♡

MT♡

あの後もう一度確かめたら、病院でも洗濯して貰える事が発覚しました😂いっそ持ち帰り禁止に統一してくれていた方が良いですね。笑
    回答有難うございました(*^^*)

• 8月30日
マロッシュ

それは気になりますね😣💦
私は勤務先病院ではないのですが、会社でまとめて洗濯してもらってます。
病院で洗ってもらえないのでしょうか💦

• MT♡

MT♡

あの後確認した所、病院でも洗濯して貰えることが発覚し、これからは病院で洗濯してもらうことになりました😂
    回答有難うございます✨

• 8月30日
ゆこゆこ

今の病院はまとめて毎週?クリーニングしてくれるみたいなので自宅では洗わなくていいんですけど前の病院は自宅で洗濯でした!でも普通になにも考えず一緒に洗濯してました😂💦
当時は妊婦ですらなかったですけど今小さい子いるとたしかに気になりますね🤔うちももーすぐまたその自宅で洗濯してたときの病院に転勤で行く事になると思うのでどうしよう😭
回答になってないですけど別洗いにするくらいかな?と思います😭💦💦
1着ずつコインランドリーするならクリーニングを選びますけどなんか出していいのかな?ってなりますね🤔💦

• MT♡

MT♡

あの後確認した所、病院でも洗濯して貰える事が発覚しました😂洗濯後返ってくるのが遅いみたいで、旦那さんは2日程着たら着替えたい為に洗濯に持って帰ってきていたみたいです!
    ごんべさんも、また自宅で洗濯する病院になるとの事で悩まれますよね💦
    クリーニング、出して良いとは思いますが、高くはつきそうですね😱
    やはり別洗いが1番最善の方法なのかもしれないですね(;ω;)

• 8月30日
rara

私は医療職ですがマタニティ白衣はクリーニングに出せなくて家で洗ってました!
血液など汚染がなければ、別洗いで大丈夫だと思います😊

• MT♡

MT♡

あの後確認した所、病院でも洗濯して貰える事が発覚しました😂
    今後自宅で洗う病院に行った際は、別洗いでいきたいと思います(*^^*)
    回答有難うございます✨

• 8月30日
ありす

一緒に洗ってます!
病院で回収して洗濯してくれるので、持って帰ってきてほしくないです。
何度言っても持って帰ってくるので洗っていますが、もう面倒なのでみんなまとめて洗っています。
私が看護師で働いていた時は病院でクリーニングしてくれてました!吸引、摘便、オムツ交換、清拭。菌よりも汚物がどう付いているかわからなくて持ち帰りは無理でした😂

• MT♡

MT♡

あの後確認した所、病院でも洗濯して貰える事が発覚しました😂
    今後は病院で洗濯して貰う事になったので一安心です(*^^*)
    確かに菌もですが汚物は厳しいですね(;ω;)
    病院で持ち帰り禁止を統一してくれると良いのになぁと思いました!
    回答有難うございます✨

• 8月30日
Mama

基本は病院で感染物扱いでクリーニングに出すはずですよ!
マタニティ用の白衣は替えがなかったので家で他の物とは別にして洗ってました!

• MT♡

MT♡

あの後確認した所、病院で洗濯して貰える事が発覚しました😂
    洗濯後返ってくるのが遅く、3着を着回すと暫く同じスクラブを着ないといけなくなるので自宅に持って帰ってきていたみたいです💦
    スクラブを買い足して今後は病院で洗濯して貰うことにしたので一安心です!
    回答有難うございます(*^^*)✨

• 8月30日
まな

普通に家で洗濯しちゃってます😅
オペ着は個人持ちじゃないので、病院でやってくれてますが( ´・ω・`)
自分が看護師の時は病院でやってくれてたので、普通に持って帰ってきてびっくりしました😇

• MT♡

MT♡

あの後確認した所、病院で洗濯して貰える事が発覚しました😂
    これでようやく一安心です(*^^*)
    でもやはり病院によっては自宅洗濯もあるみたいですね👀💦
    その時は別洗いでいきたいと思います!
    回答有難うございます✨

• 8月30日