※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんず
子育て・グッズ

授乳中に赤ちゃんが暴れて困っています。飲むのが下手なのか、原因がわからず悩んでいます。助産師には舌の使い方が下手だと言われ、保護器を使っていますが、暴れるのが治らず困っています。外出時もストレスです。解決策や同じ経験の方のコメントをお願いします。

新生児を育てています🤱

子どもが授乳中に
咥えたまま首を横に振ったり
仰け反ったり(足もバタバタします)
手でおっぱいを押してしまって
口がおっぱいに届かなくなって
おっぱいが無いー!!!
と泣くのですが、
同じような方いますか?

また、
原因がわかる方いらっしゃいますか?

授乳の時はほぼ毎回で、
手を握ってあげると少し落ち着きます。

なんとか咥えさせるところまでいけば
順調に飲んでくれるのですが
とにかく毎回最初が上手くいかず
何が悪いのか悩んでいます😓


完母で乳頭保護器を使っての授乳です。

産院の助産師さんには
舌の使い方が下手だねと言われていて
母乳の出は良い方、
乳首も吸えない乳首では無いはず、
あとは赤ちゃん次第と言われていました🍼

母乳推奨の産院だった事もあり
助産師さんの指導のおかげで
産院を退院するまでになんとか
保護器を使って授乳できるようになりました。
(直接はまだ無理です)

が、暴れるのはなおりません…。

単純にまだ飲むのが下手なのでしょうか?

今、生後3週目になります。。

産院での授乳練習の時から
ずっと暴れる感じでしたが
無理やり頭を押さえてでも咥えさせる指導を
されていました🤔

可哀想だとは思いつつ
完母を目指しているので
上手く飲めるようになるまで…
と思っていましたが、
3週目に入っても同じ感じで💦

さすがにこのままずっと
頭を押さえつけるのは可哀想だなと思い
姿勢を直してみたり
抱き方を変えてみたりしていますが
どの方法でも反応は同じです💦


動きだけを見ると
飲みなくないのかな?と思うほど
おっぱいから遠ざかる
(手を突っ張って体を仰け反らせる)
のですが、
口をパクパクさせて口に乳首がないと分かると
余計にギャン泣きなので
飲みたいのは飲みたいみたいです。。

昨日は夜中に
暴れた手で勢いよく保護器をパーーン!!と
払い飛ばされました😅

ちゃぶ台返しされたような衝撃でした😂

眠たい目をこすり起きて
保護器を準備して抱っこしたのに
強烈な一撃で飛んでいく保護器と
保護器に溜まっていた母乳…😂

そしておっぱい無くなったー!!!
と大泣きする我が子😂😂

あなたのせいよー!
何がしたいのーー!と言いながら
保護器を洗い直してどうにか授乳しました😅


このままだと
お出掛けしても外で授乳なんて
怖くてできないですし
とにかく授乳がストレスになっていたら
可哀想だなと思うので、
何か解決策があれば教えていただきたいです😓

また、
同じようなお子さんがいらっしゃったら
コメントいただけると心強いです😅

よろしくお願いします(^^)

コメント

Rmama♡

私も混合で育てていますが、母乳を飲ませる際は保護器ありです。

うちの子も吸わせる際に暴れたり、ちゃんと吸えてるのにいきなり泣き出したり、かと思えば急に寝たり、、笑

難しいですよね( ; _ ; )

りんご🍎

私の子も同じ感じです!
自分で手で押しておっぱいから遠ざかっては泣いています😂
一生懸命な姿が可愛いくて思わず笑っちゃいますが、本人はおっぱいがない!と必死です💦

上手に飲めるようになってくれるといいのですが、、😣

ちぃ

私も0ヶ月の頃は直母ができず、毎回保護器を使ってました。
同じように保護器飛ばされたり、おっぱいとの距離感分からないのか上手くくわえられず暴れてました😵
毎回の保護器の洗浄消毒も大変ですよね、私はミルクも足してたのと、直母の練習もしてたので最初の1ヵ月は本当に大変でした😵
無理やりな感じで頭を押さえつけて練習してたら1ヶ月過ぎたあたりから赤ちゃんも大きくなって吸うのも上手になって直母で飲めるようになりました☺
今でも授乳中に手をバタバタさせたりはありますが、ちゃんとくわえてしっかり飲んでます。同じように手をにぎってあげて授乳してます。
原因は分かりませんが、赤ちゃんがちゃんとくわえるようになるのは時間が解決してくれると思います。
保護器飛ばされなくなったかわりに私のメガネを飛ばされますが(笑)

ままりまま

私も保護器使いながら授乳していましたがうまくいかず…
精神的に参ってしまって完ミにしてしまったほうがいいんじゃないかと思ったこともありました。
それでも諦めずに根気よく保護器使って吸わせていたら成長と共に吸う力も強くなって1ヶ月の終わり頃に直接おっぱいをあげることができました。
それまでおっぱいあげるのが心身ともに苦痛に思うことがありましたが諦めなくてよかったと今では思います。
お出掛けも気兼ねなくできるようになりました。