※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あきこ
ココロ・悩み

子どもの物心がつく前に結婚して家族になることが良いと思いますか?それとも物心がついてから結婚するべきでしょうか?

子どもが生後1週間で離婚(元旦那が子どもを育てる責任から逃げたいといい離婚になりました)。その後住宅があくまでの期間を実家で過ごし、毎月3万円渡していました。
去年の2月に空き、引っ越ししてからは自分1人の稼ぎで生活してきて、親に金銭的な援助はしてもらったことがありません。
そのうち彼ができ、結婚前提で付き合っていました。
今年の1月から同棲しており付き合って1年たったので11月に籍を入れようと思い、彼親に挨拶に行きました。
彼の両親は大賛成で
子どもが小さいうち(今はまだ2歳半です)に、家族という形の中で二馬力で育てていけたらいいと思うし、より小さいうちから家族になり、たくさんの時間を共有することで絆がうまれる
と、言ってくれました。
しかし、私の両親は
子どもの物心がついて結婚して欲しいって言われてからでいい。子どもの名前を出して結婚したいだなんて、ダシに使ってるだけで結局は自分たちが結婚したいだけでしょ
など、言われ話していくうちにどんどん矛盾した事ばかり言ってきました。

私自身、できるのであれば子どもの物心がつく前から家族と言う形の中で金銭的にも余裕を持って育ててあげたいって思っていますし、私の母親が母子家庭の子供だったのでいつもさみしい思いをしていたと言っていたので、自分の子どにはそんな思いをさせたくないと思っています…。
これのなにが悪いことなのかわからず、矛盾した事ばかり言う両親が理解できず困っています。
子どもが物心つく前に結婚して家族になれるなら家族になった方がいいと思いませんか?
それもと物心がついて結婚してって言うまで同棲を続けていた方がいいですか?

コメント

y.fam

再婚するのも娘さんを育てるのもあきこさんですし、何より彼のご両親が温かく迎えてくれるなら良いと思いますよ☺️❣️

私は、子供が小学生や中学生くらいの思春期の時に結婚するよりかは、
まだ小さいうちに再婚出来るタイミングがあるならしちゃいますね💡

子供と彼がギクシャクするよりかは、小さいうちから一緒にいる方が馴染みやすいと思いますし😊

• あきこ

あきこ

同棲して8ヶ月たつので子どもは彼大好きっ子です☺️保育園にお迎えに行って第一声が、
    おうちに○○(彼)いる?
    って言ってくるほどです😊
    たしかに育てるのは私だし、再婚するのも私ですよね!事がうまく進むといいなぁと思います、コメントありがとうございました🙇‍♀️

• 8月29日
なぎ

物心がつく前の方が、お子さんも今の彼をパパとして迎えやすいでしょうし、間違ってないと思いますけどね…
お二人で決めたことなら、お母様になんと言われようと、貫けばいいと思います。
お母様、ちょっと羨ましいのかな…
幸せになってくださいね(ㆁᴗㆁ✿)

• あきこ

あきこ

向こうの両親に良くしてもらってる事を伝えても、他人のくせに…と言う母💦
    自分が旦那や姑と仲良くやれてないから嫉妬や羨ましい感情があるのかな?と、私は思ってます…
    ありがとうございます😊家族みんなで幸せになれるように事が進むといいなと思ってます、コメントありがとうございました🙇‍♀️

• 8月29日
シロちゃん

あきこさんが幸せであれば子供にも伝わると思いますし、今再婚したらいいと思います。😊
私は長女が4歳半、下の子が1歳半で新しい方と出会いがあり半年後に籍を入れましたが、下の子は今の旦那さんを父親だと思っていて関係良好ですが、上の子は結婚了承してくれましたが前のパパと会いたいなど複雑な心境です
お互いが好きで結婚して新しい旦那さんが子供に対しても理解があるのなら何も問題ないと思います。
ご両親はただいろいろなことが不安で心配なだけなんだと思います。
私なら聞き流して籍を入れてしまうと思います

• あきこ

あきこ

特に私の母が再婚したら自分だけの娘と孫じゃなくなるのが嫌だと言っていました、
    それは私たちのことを1つも考えてない母のワガママだと思うんです…
    聞き流して籍を入れてしまいたいって気持ちもありますが、子どものことを考えるとちゃんと仲の良い祖父母と孫の関係を築けるように了承してもらってからって気持ちもあり複雑です😭
    コメントありがとうございました🙇‍♀️

• 8月29日
  • シロちゃん

シロちゃん

今はいろいろ言ってくるかもしれませんが、籍を入れてまた新しい命が授かったりすれば可愛い孫が増える訳ですし考えも変わってくるかと思いますけどねー(o^^o)

• 8月29日
  • あきこ

あきこ

相手の親は私親の言い分が納得できないみたいで、今度一緒に挨拶に行ってくれるみたいです💦
    きっとうちの両親も孫が1人増えたらメロメロになる事間違い無いんですけどね💦

• 8月30日
むむ

私の旦那がそのパターンでした🙃!
実際中学生になってから 父親が違うと知ったらしく…本物の家族のように仲がいいですよ!
相手の両親が 賛成なら本当に恵まれてます💖小さい頃からいっしょに住む方が良いかと!物心ついてからであれば嫌がるお子さんも多いです(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)私は父子家庭でしたが、父親にお母さん欲しい?と何回か聞かれてましたが いらない ママはママ って小さい時に答えていたらしく、結局父親は一人で頑張ってくれてました( ´△`)今では新しい奥さん見つけてねと伝えてます🙃

• あきこ

あきこ

お互いの両親が反対してるなら間違っていたんだなって思えますが、相手親は大歓迎してくれて味方になってくれてるのでありがたいし、心強いです☺️
    物心ついたときと、ついてない時の差って大きいですよね💦
    コメントありがとうございました😊

• 8月29日
mekm

うちも上の子が2歳のときに
籍入れました!
娘も旦那のことパパパパ言ってますし
相手側の御両親が歓迎してくれてるなら
物心つく前にパパの存在が
あった方がなにかといいと思います。

物心つくまで同棲してたら
子どももわけわかんなくなって
くると思います💦

• あきこ

あきこ

小さいうちに家族の形を作れるならそれが1番いいですよね💦

私もそれと同じことを思ってます!
    memさんのように私も子どもにお父さんをあげれるようになれたらいいなって思います、コメントありがとうございました🙇‍♀️

• 8月29日