※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶーぶー
子育て・グッズ

産まれたばかりの赤ちゃんが、ミルクの量や寝かしつけなどで悩んでいます。満足する量のミルクをあげても大丈夫か、抱き癖や寝かしつけについて不安があります。

うちの子は3808gで産まれてきた女の子です
病院の人からは体が他の子より大きい分
飲む量も凄いね〜と言われています。入院中は
ほぼ母乳で、夜中にミルクを少々飲ませてもらってました。

明日から完全ミルクにするんですが
粉ミルク100じゃ足りません。でも周りには
あげすぎたら太るから〜など言われて
少しだけあげたら満足しきれなくてぐずってしまいます
満足する分あげても大丈夫なのですか?

また他には抱き癖がつくからちゃんと寝かせろなど
言われたりするんですが横に寝かせると泣いてしまったり、、

初めての出産でわからないことだらけです。
今日退院してきたばかりで明日は二人きりで過ごします。
この子の満足のいくような育児が出来るのか不安です

コメント

のん

日齢何日目ですか?(*^_^*)

• のん

のん

助産師です(*^_^*)
    そのくらいの体重で生まれると、他の子よりたくさん飲まないと眠れないのが普通です。
    基本的にはこの時期には赤ちゃんが2-3時間眠れる量をあげましょうと指導しています。
    ミルクが足りない、あげすぎの判断は新生児訪問や、1ヶ月健診で評価してくれますのでご心配なく(*^_^*)今は太る、太らないよりも、赤ちゃんとの生活に慣れましょう♡

また、抱き癖についてですが、赤ちゃんは子宮の中でぎゅっと包まれて過ごしてきたのでママに抱っこさせると安心します!それが普通です(*^_^*)今はいっぱい抱っこしてあげてください♡

• 12月15日
  • ぶーぶー

ぶーぶー

今日で丁度1週間です!

そう言ってもらえると嬉しいです(´・_・`)
    特に何か言われたわけではありませんが
    あげすぎたら良くないかなって思ってました
    自分も初心者なのであたふたしてしまって
    赤ちゃんにも伝わったのかもしれません(´・_・`)
    少しずつ慣れていきたいです

抱っこたくさんしても大丈夫なんですね♡
    触れ合うのも大事なことだと思うので良かったです、
    ありがとうございます(*^^*)

• 12月15日
MOMO

だいたいミルク缶に書いてある量を目安に!
足りないなら20とか足したりすればいいですよ♡
抱き癖は昔の人が言う言葉で、今は抱っこ抱っこだし、満足いくまで抱っこしてあげて大丈夫ですよ?
寝かせておいても機嫌よく一人遊びしてる時もありますし、抱っこしてくれって泣く時もありますしねっ!

• ぶーぶー

ぶーぶー

自分でだとどのぐらいにすればいいのかわからなかったです!
    少しずつ足して満足であれば大丈夫なんですね(*^^*)

抱っこしてほしくて泣いたりって可愛いですね♡
    うちの子もそうだと嬉しいな〜

• 12月15日
Rs.

うちの子も3896gと大きく初産だったので最初はあたふたしてました(´・ω・`)

うちの場合はやはり体が大きかったからか量が足りなかったみたいで飲み終わっても泣いてしまうこともあったので、そのときは様子を見ながらもう20〜30あげてみたり、母乳をあげたりして調節しました。

私も周りからの話やネットを見たりして太らせてしまうのが心配でしたが、そんなこともなく標準体重のままですよ♪

あと抱き癖とかよく聞きますがまだ0ヶ月と小さいうちは全然抱っこしてあげてもいいと思います(´°ω°`)

たまに抱っこから横に寝かせてあげるたりして段々と慣らしてあげてもきっと大丈夫ですよ。

• ぶーぶー

ぶーぶー

好きなだけあげても大丈夫だったんですね♪
    元が大きいから物凄く心配でした(´・_・`)

抱き癖とかいちいち気にしてたら
    何も出来なくなっちゃうし赤ちゃんにも良くないですよね
    慣れるまで頑張ります(*^^*)

• 12月15日
さなmama(26)

出産おめでとうございます☆
うちの子は2580gで生まれました!同じ新生児でも1キロ以上違うと、何もかも変わってくるでしょうね〜!
母からの話ですが、わたしの弟は3900で生まれてます(笑)
大きく生まれた分、ミルクの飲む量がすごかったって言ってました(笑) 病院でも、退院するときには100じゃ足りないからもう少し、って助産師さんから話があったそうです。弟の頃だから22年前のことではありますが、きっと今でも同じで、100では足りないと思いますよ(>_<) 満腹にならないと、赤ちゃんもしっかり寝てくれないと思います。時間を決めずに飲むだけ飲ませていたら確かに太っちゃうと思いますが、きちんと時間をおけば大丈夫のはずです。わたしは完母なのでミルクの量がどれくらいっていうのが分からず、お答えできないのが申し訳ないのですが…(T ^ T)
それと、わたしもはじめは抱き癖を気にしすぎて、いつ抱っこしてあげていいかっと悩んじゃってました(^_^;)
だけど考え出したらきりがないし、家のことやってたらなかなか子どもとゆっくり遊んでやることもできない…(>_<) ってなって、今では時間に余裕があるときはいっぱい抱っこしてるし、寝かしつけも抱っこが多かったりします! 泣いてるときに、どうしても手が離せないときには抱っこ紐使ってあやしたり、わたしもあれこれ試行錯誤しながらなんとか3ヶ月を迎えました☆

初めての育児、不安が多いですけど子どもに癒してもらってます♡ うまくいかないこともあるけど、それも経験のうちです!お互い頑張っていきましょう♡

• ぶーぶー

ぶーぶー

ありがとうございます(*^^*)
    自分も正直そのくらいで産みたかったです笑
    100じゃ足りないです!飲んでもちょっとすると
    すぐに泣いて、その後は飲んだり飲まなかったり、、
    今も3時間格闘していました笑

3ヶ月、首も座ってくるし赤ちゃんがさらに
    可愛らしくなりますね、お互い頑張りましょう!

• 12月15日
ニャンちゅう

うちも女の子で3500ちょっとで産まれました。
入院中も授乳時間より早く呼び出されたり、夜中に泣きまくるのでミルク飲ませたら80も飲んだよ( ̄□ ̄;)!!と助産師さんから何度言われた事か…(^_^;)笑っ
退院前にミルクの量聞き忘れてしまって、ミルク缶の量を守ったり時間もキッチリ3時間空けるまで飲ませないようにあやしたり…新生児期は寝てくれなくて大変でおしゃぶりで誤魔化したりもしてました(´д`|||)
赤ちゃん訪問の時に保健師さんに相談したら、「量が足りないのかも。缶のは平均だから子供一人一人体重も哺乳力も違うし、その子に合った量あげるのが一番よ♪泣く(時間の)感覚が短いなら足りなくて泣いてるのかもだから、少し足して様子見てみて!それで3~4時間空けばその子の適正量がわかってくるよ。今は泣いたらほぼミルクあげて大丈夫」
と言われました。
今は、あげればあげるだけ飲む時期だと思うので飲ませ過ぎ等心配になるかと思いますので、今度から20だけ増やして、120あげて様子見てみてはどうですか?(^^)

祖父母世代は心配しますが、今は違うので、抱き癖は心配せずにうーんと抱っこしてあげて下さい(*^^*)

育児に正解はありませんし、皆さん十人十色です。
赤ちゃんも新生児ならママも新米です。
ぶーぶーさんが不安に思ってる事は赤ちゃんも感じ取ってしまうので、ぶーぶーさんのやり方で愛情いっぱい注いであげて下さい(*^^*)

• ぶーぶー

ぶーぶー

しょっちゅう呼ばれてました!大変ですよね笑
    うちの子おしゃぶりしゃぶってくれないです(´・_・`

そうですね、自分のやり方で頑張ってみたいと思います(*^^*)
    たくさんのアドバイスありがとうございます!

• 12月15日