※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
marire
子育て・グッズ

離乳食があまり食べず、食事中には欲しがるけど量が増えない。どう対処すればいいでしょうか?離乳食をやめてもいいか悩んでいます。

以前、2人目の離乳食を作ってる余裕がないと質問しましたが…そもそも離乳食を余りガッツリ食べてくれない。
椅子に座らせてもしばらくしたら下ろして欲しく暴れる。抱っこも同様。
だけど、私達がご飯食べてると欲しがる。
一応2回食ですが、食べる量は一向に増えない。
例えるとキューピーのBFの瓶のやつの半分食べればいい方です。
こうゆう時はどうすればいいでしょうか?
1人目の時はやりやすく、作ったのはあまり食べないとかはありましたが、量などは離乳食の本通りに進んでくれたのでこの様な事で困ることはなかったのでどう対処したらいいか分かりません。
もはや食べないなら離乳食やめてもいいんではないかと思ってしまいました😓
何かアドバイスよろしくお願いします🙇‍♂️

コメント

nooon

やめてしまうのは可愛いそうな気がします。少しでも食べているなら、食べられるであろう量を出してあげればいいのでは?
量が少なければその分作る手間も省けるのではないでしょうか⁈

• marire

marire

そうですよね。少量でも硬さとかは先に進んで行けばいいですかね?

• 8月29日

うちもそんな感じでした😅
上の子はほとんど苦労なく、本の通りにすすんでいきました。でも娘は順調だったのははじめの1ヶ月だけ、7ヶ月あたりからほぼ食べなくなりました。あまりに食べなくて悩んで、支援センターの先生やママ友、検診のときには保健師さんや栄養士さんにも相談したりしていました。決まって言われたのは「食べないならしかたないよね~」ってことです。たしかに無理やりは食べさせられないですし、うちは幸い母乳を沢山飲み、成長具合に影響がなかったため、食べるのを気長に待とうってことで娘に合わせました。
ただ、とりあえず食事の準備はしていました。食べなきゃ食べないでしかたないと割り切り、よく食べてくれた炭水化物系(お粥やいも類)と、ほとんど食べない野菜や肉類など両方です。食べなくても食事の席にも座らせました。
上の子のときには初めてだったため、沢山食材を冷凍しておいたりかなり頑張っていましたが、食べない娘のときには頑張るのもやめました。むしろ楽に思えたくらいです。
離乳食の時期が過ぎてもなかなか食べるものが増えなかったですが、家族と同じものを薄味にして用意。その頃には準備も楽になりました。そんなことをしているうちに、ある日の夕食に突然手を伸ばして用意したご飯を食べ始め完食、それ以降どんどん食べるものがふえていきました。1歳10ヶ月のときでした。今ではほとんど好き嫌いもありません。

体重が減ったりしていなければ、まだ母乳やミルクで補いながらゆっくりすすめていってもいい時期だと思います。食べないときには食べないですし。
いつか必ず食べてくれます。そう思い、食べなくてもイライラせず、食べることは楽しいことだよってことを意識して伝えられるように気をつけていました😊
長々失礼しました🙇

• marire

marire

そうだったのですね。
    食べさせる時はみんなが食べてる時にあげてますか??
    うちはまだ上の子に手がかかるので同じ時間に食事が難しく、食べ終わってからって事が多いです。それも良くないんでしょうか?
    椅子にもなかなか座ってくれないし、どうすればいいものかと…

• 8月29日

退会ユーザー

家族と同じ時間に食べるようになったのは3回食になってからです。うちは上の子がもう大きかったので、とりあえず下の子につきっきりでできましたが、食べないので時間はかからなかです😅あと、椅子にもおとなしく座っていられる子だったので、そこは楽でした。

• 8月29日
  • marire

marire

遅くなりました💦
    そうなんですね。上の子がまだたまにママに食べさせて欲しいと甘えてくるのでなかなか下の子に上の子にと同時に見ることが出来ずバラバラに食べさせてますがそれも仕方ないですよね😅椅子にも大人しく座ってくれないですし…
    ゆっくり頑張ってみます。

• 8月30日
nooon

硬さは問題なさそうなら進めてもいいも思いますよ!完食出来ないから、量だけゆっくりにしてあげる感じで..

• nooon

nooon

間違えて解答欄に返信してしまいました..m(_ _)m

• 8月29日
  • marire

marire

そうですね!量だけゆっくりやっていこうと思います😌

• 8月29日