※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
メル☆
子育て・グッズ

近くの保育園で迷っています。どろんこ遊び系と知育少ない園、教育系で外遊び少ない園があります。どちらが良いか教えてください。

保育園について☆
対称的な二つの園が近くにあり、迷っています。
1つは朝の体操やマラソンを毎日、あいさつや食事など、基本的なしつけは園でやってくれる、どろんこ遊び系。知育は少ない。
2つめは英語教室や体操教室、音楽教室に力を入れていて、教育系。外遊びは少ない。
みなさまの園は、どちらに近いですか?もしくは、どちらに入れたいですか?参考にしたいので、理由も教えてください(^^)

コメント

うちは2つめかな??
体操教室でなわとび、ドッヂボール、組体操とかやります!
英語教室、音楽教室、書道は希望者のみです!

• メル☆

メル☆

回答ありがとうございます!専門性があるので小学校前にいろいろできるようになるのは魅力的ですよね☆

• 12月14日
ちっち

私なら1にします(^^)
やっぱり生活習慣や体力づくりは
大切かな、と思うので。
どろんこ遊びとか、小さいうちしかできない経験もたくさんできそうですし。

2も習い事行く手間省けて良いとは思うんですけど、もしついていけなかったら幼少期から挫折を味あわせることになりそうなので、自分の子は入れないです。

• メル☆

メル☆

回答ありがとうございます!まだ保育園にも行っていない息子が風邪をよくひくので、体力づくりで強くさせたいって思いがあります(^^)

• 12月14日
ゆなママ07

お子さんのタイプや両親の教育方針によって変わると思いますが…
私だったら1にします。
乳幼児期は、遊びを通して学ぶ事がたくさんあるので、いろいろな経験をしてほしいなぁ~と思っています。
のびのびと過ごせて、さらにしつけもしっかり身に付くのは、魅力的だと思います😁

• メル☆

メル☆

回答ありがとうございます!まさに、遊ぶときはおもいっきりだけどしつけには厳しい園です。遊びからいろいろ得てくれたら嬉しいです(^^)

• 12月14日
m.m

私なら1です。
2の様な保育園で働いたことがあります。
年長さんになると、やっぱり受験などを意識してる親御さんが居て、その子がチックになってました。また、ストレスでトイレも出来なくなりオムツに…
全員がそうではないのですが、やはりそうなってしまう子も居るのかと思いました。
自分の子がその環境に付いて行けるのか分からないので、小さいうちは思いっきり遊んでていいのかなーとも思います。
不安にさせる様な回答で申し訳ありませんが、こんな例もあるよということで…

• メル☆

メル☆

私も小さい時チックになりました。子どもにストレスは大敵ですよね。働いていた方の貴重な意見ありがとうございます!

• 12月14日
スナップエンドウ

私なら1です。
理由としては、外遊びなどの自由遊びから子供は様々な事を考えて学ぶと思います。
また外遊びは子供の免疫力、体力をつけるのに必要不可欠です。

確かに専門性があるのも魅力で、最近は早期教育が注目されていますがそれ以前に子供に教えなければなかないことがたくさんあると思います。

• メル☆

メル☆

回答ありがとうございます!2の園を見ちゃうと、1の園はもの足りない感じがしてしまいますが、それ以前に基本的なことを教え込んでいてしっかり遊んでた方がこどもにとってはいいですね(^^)

• 12月15日
はな mama ♡

元保育士でした!
私が以前勤めていた園は どちらかというと2でした。
個人的な考えですが、
英語や体操、音楽などはこれから先小学生になっても中学生になってもずっと教えてもらえるものですが、
どろんこ遊び、挨拶や食事のしつけなどは保育園でしか教えてもらえませんよね!
なので私なら1を選びます(*^^*)

• メル☆

メル☆

回答ありがとうございます!なるほど、保育園で身につけるべきこと、小学校からでも身につくことを考えたら納得です。ほぼ希望通りに入れる地域なので、保育園によって個性があって選ぶのも大変です(^^)

• 12月15日
みぃたん✽ஐ✯♡

私なら前者です☆

うちは幼稚園でしたが、
息子達が通っていた幼稚園は、毎朝全園児でマラソンタイムがありました(^^)
体力づくりとしていいと思います!

どろんこ遊び系は休日公園連れて遊ばせられるし、
それなりの年齢になったらドリル買って自宅でもできます(^^)

因みに、後者もいいとは思いますが、英語やらせたいなら小さいうちから通える英語教室(塾)に通わせます(>_<)

我が子がのびのび園生活を送れるのはどちらか…をお母さんである主様が考えてあげては(*´ェ`*)

• メル☆

メル☆

回答ありがとうございます!チビッコのマラソンタイムが見てて可愛いんですよね〜(^.^)
    確かに英語本格的にやるなら外部塾ですね。
    しっかり考えます(^^)!

• 12月15日

うちの近くにも正反対な保育園2つありましたが、うちは子供がわからない時期からお勉強!とか騒ぐの嫌だったので…というか自分が小さい時、教育系のとこ行かされてすごく嫌だったので、元気に走り回る系のとこにしました!!

後に、英語教室や音楽系の教室の体験など行かせてみて、子供がやりたがるようなら 通わせて見ればいいと思います(・∀・)

• メル☆

メル☆

経験談ありがとうございます!教育系は未知なので息子に合うかわからないし、教育系で嫌だなと思う子もいるということですね。保育園のうちは外で遊びたいですよね(^^)

• 12月15日
☆あっきー☆

私も入れるなら1つめのようなところに入れたいです(´∇`)
小さいうちはお勉強よりも挨拶とか食事のしつけの方が大切かな?って思います!
あ、もちろん家でもしつけますけど(;^_^A
あとは体操とかマラソンを毎日するのももいいですよね(*´∇`*)
体づくりがしっかりできそうです♪

• メル☆

メル☆

回答ありがとうございます!保育園ではおもいっきり遊ばせてあげたいですね。工作とかもやってるので、勉強よりもそれで十分かなと思ってきました。

• 12月15日
じゃすみん8

わたしもひとつめです。
知育をしてくれるところも魅力的だなと思っていた時期もありますが、勉強は小学校に入ってからで充分だと今は思います。
小さいうちは、遊びを通して社会性や体力、知能を育むものだと思います。

• メル☆

メル☆

回答ありがとうございます!ほんと、いろんな保育園があって迷います。

• 12月17日