※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みすばに🐰💕
妊活

2人目妊活中で友達の結婚式に参加返事ができず、心配と葛藤。妊活中の不安や友情の優先順位について悩んでいます。

2人目妊活しています。
妊活しながらの友達の結婚式について、、、

凍結していた卵がなくなってしまったので、また採卵からのスタートになります。
きっと順調にいけば10月の中旬〜下旬あたりで採卵になると思います。
なにも問題がなければ採卵した数日後に移植、または1回生理を見送ってからの移植になると思います。

2人目妊活を始めてから2回続けての流産、最後は胚盤胞を2個移植したにもかかわらず化学流産となってしまいました。

精神的にも辛くて、すごく落ち込んだりもしたけど、やっぱり2人目がほしいから、またすぐに体外受精をスタートさせようと旦那が言ってくれて前向きになったところでした。

しかし昨日、友達から12月2日に結婚式をすると連絡がありました。
場所は車で高速使って2時間かかる場所です。
電車だと2時間半以上。

大好きな友達の結婚式、とても楽しみなんですが、どうしても妊活中というのが引っかかってしまいます。

うまくいけば妊娠初期の時期。
もしかしたら移植した直後になるかも。
とか色々考えてしまって、なにも予定がないのにすぐに返事ができないでいます😓

自分の妊活のことばかり中心に考えて、友達の結婚式を優先に考えられないなんて最低ですよね🖐💦

でも2回の流産も6〜8週のころの流産だったので心配になってしまいます。
(初期の流産は卵側の問題だからママは関係ないって言うけど、やっぱり自分を責めちゃいます)

妊活中の方、友達の結婚式、しかも遠くでの結婚式の参加って少し葛藤してしまいませんか?😓

もしかしたら妊娠してるかもしれないし、もしかしたら妊娠してないかもしれないし、、、

妊娠する前からこんなふうに考えてしまって、すぐに返事ができない私って心狭いですよね。。。
自分中心すぎて自己中すぎますよね。

でも本当に悩んでます。

コメント

その友達はhimawariさんの結婚式に出席されましたか??

もし出席してくれてるなら 行くべきかな..とは思います😿

文中にあるように、初期の段階での流産は本当にお母さんは悪くないです。

どんなに気をつけて安静にしてても流産する方もおられるし、
逆にその時期、妊娠に気づいてない人もいてお酒、タバコ、海など 普段通りの生活しても
流産しない方もいます。

でも、心配になりますよね。
お金も時間もかかるし
無駄にしたく無いっていう気持ちはわかります。

私は体外受精をしたことがないので
詳しくはわからないですが
初期の流産の不安はずっとありました。

今でもあります😢
次の診察までに死んじゃってたらどうしようって思います。

でも、赤ちゃんの生命力信じるしかないですよね!

• みすばに🐰💕

みすばに🐰💕

コメントありがとうございます。

私の結婚式にも出てくれてます!
    ほんとに大好きな友達なので出たい気持ちはめちゃめちゃあるんです!
    だけど「もしかしたら〜」の気持ちが出てきて即決できないでいるのも正直な気持ちというか、、、

1回目の流産のときは夜用のナプキンでも間に合わないくらいの出血量で、気を失うほどだったので。
    もし友達の結婚式中にそうなったら、、、とも考えてしまって、
    「もし、もし、」って考えちゃって🖐💦

でも「赤ちゃんの生命力を信じるしない」って言葉に少し勇気付けられました!

• 8月29日
えなちゃんまん

私も1人目体外で出産しました☆ 不妊治療ってホント精神的にもきついし、他の人より心配性になりますよね!めっちゃわかります。

初期の時期って大切だけど、うまくいときはなにしても大丈夫だし、ダメなときは
安静にしていてもダメです。
私だったら、結婚式いきたいと思うなら
行きますね(*´∀`)
幸せが詰まってる場所だし、心も癒されるんではないですか?✨

あんまりこう、もしかしたらって考えてると気づかないうちに身体にストレスかけてるかもですよ〜
気持ちも、身体も心ものんびりさんで
結婚式出席してはどうですか?

• みすばに🐰💕

みすばに🐰💕

結婚式は本当に行きたいです!
    でも2回の流産でかなり心配性になってしまったようで、、、まだ妊娠もしてないのに「もしかしたら〜」って気持ちが止まらなくて不安になってしまいました🖐💦

たしかに自分でストレスをかけてますよね😓
    体外受精も結婚式も楽しみ!って気持ちで待つくらい、プラス思考で過ごそうと思います!
    ありがとうございます😊

• 8月29日
はじめてのママリ

わたしも妊活中は、予定を入れるのが億劫でした。排卵付近とかぶったらどうしよ〜とか、常に考えてました。

でも友達の結婚式に、まだしてない妊娠の可能性を期待して断るのはちょっと痛いかと…😭それに飛行機とかならわかりますが、高速で2時間なら、特に妊娠には影響ないかな〜と思います。それで流産してしまう子は、遅かれ早かれ育たないかもしれないです。

自分の妊活のこと中心に考えるのは当たり前ですが、もしかしたら妊娠してるかも…じゃ今後なにもできませんよ😭

• みすばに🐰💕

みすばに🐰💕

分かりづらい文章だったかもしれませんが、結婚式を断るつもりはないです。

ただ、2回続けて初期流産した経験もあるので、もしかしたら結婚式が妊娠初期とかぶってしまったりするんじゃないかと不安になってしまったんです。

まだしてない妊娠の可能性を期待して断るのは「ちょっと痛い」っていう言い方は傷つきます。

そんな痛い行動をするつもりはないですよ。

• 8月29日
アミ

上の方のイタイって表現はよくないかもですが
誰が読んでも行くのを迷っていて
どちらかというと断るのかな、と思うと思います。

正直に話して断りでも私はいいと思います。
いついつから不妊治療をしていて
そのころに身体に負担がかかる内容をやる可能性があることを話すって感じです。

その感じで行っても
あまり楽しめないと思いますし
身体も心配なのもあります。

• みすばに🐰💕

みすばに🐰💕

結婚式を断るかどうかという質問ではなかったんです。
    分かりづらい文章ですみません。

大好きな友達の結婚式だから行きたい気持ちもある。
    だけど流産の経験があり、そのとき夜用ナプキンでも間に合わないくらいの出血量で気を失ったこともあったから、結婚式が妊娠初期にかぶる不安や心配があったんです。

その感じで行ってもあまり楽しめないとか、あまり言って欲しくなかったです。

• 8月29日
  • アミ

アミ

その流産の時に
    命の危険を感じたんですよね?その余計に不安や心配があるのに
    その同じ時期に遠出をするのは辛いのでは?って言ってるんですよ?

その感じで行ってもあまり楽しめない
    って事実だと思いませんか?
    赤ちゃんの命、himawariさんの命を守ることが最優先で
    敏感になるのも当然だと思うんです。
    移動しながら大丈夫だろうか、今の揺れはお腹に響いてないだろうか、トイレに行くたびにナプキンしといたほうがいいだろうか、血はついてないか
    写真撮り過ぎたら充電なくなっついざという時に大丈夫だろうか、
    そんな風に思いながら楽しめますか?(>_<)

結婚式に行く行かないではないといいつつ
    行きたい気持ちもある、っていうのが本心じゃないんですか?
    行きたい!じゃないですよね。

行きたい気持ちが強いけど
    大事なお友達なら分かってくれると思います。事情は少し話さなくちゃいけないかもですが。。

• 8月29日
  • みすばに🐰💕

みすばに🐰💕

コメントありがとうございました。

• 8月29日
mi-u

私も2人目妊活中です☺️❗️

来月移植する予定で友達の結婚式が11月にありますが行きますよ❣️
高速4時間です😅💦

自己中ってことはないと思いますよ😊
いくら友達の結婚式でも体外受精を延期するわけにもいかないですしね💦
でも悩みますよね❗️何かあった時にもし安静にしてたら…とか後悔してしまいますしね😭

私の場合ですが、もちろん行きますが、もし何かあったらギリギリでも欠席させてもらおうかなと思います💦
事情を説明したらわかって貰えると思うので☺️

• みすばに🐰💕

みすばに🐰💕

同じような方からコメントがもらえて嬉しいです😊
    友達の結婚式があるから体外受精じたいをズラすことも考えたんですが、そこはやっぱり妊活を優先したくて。
    でも友達の結婚式にも行きたいし、、、でも県外で遠いし、、、なにかあったら、、、と悩んでしまいました。

なかなかこの複雑な気持ちをわかってもらえないなって上の方たちのコメントに凹んでいたところだったので。
    mi-uさんからのコメントが泣きそうなくらい嬉しかったです😭💕

• 8月29日
  • mi-u

mi-u

なかなか文章じゃ伝わりにくかったりしますし、考え方感じ方は人それぞれですしね☺️❗️

移植も友達の結婚式もどちらも大事に思ってるからこそ余計に悩んでしまいますよね😭💦
    複雑な気持ちよくわかります❗️

体外受精って準備期間もあってすぐにできるものじゃないから、大切な1回のチャンスでも逃したくないですよね😣
    なので妊活優先でいいと思います❣️

お互いに体外受精も上手くいって、無事に結婚式に参加できるように信じてます💓

• 8月29日
  • みすばに🐰💕

みすばに🐰💕

ありがとうございます😭
    ほんと気持ちが救われました😭

自分が間違っているのかと、、、
    体外受精も友達の結婚式も欲張りすぎなのかなって、、、

悩みや不安や心配な気持ちをママリに書いたことによって、「まだ妊娠してもないのに期待して断るのは痛い」とか
    「そんな感じで行っても楽しめない、それが事実でしょ?」みたいなこと言われて。
    自分の思いや気持ちと違うことを言われてしまって。

「結婚式を断るかどうかじゃなくて」っていくら伝えても、文章だとこんなにも伝わらないものなのかって。
    自分の考えが間違ってるのかって、コメントを読んでまたそれに悩んで凹んでました。

mi-uさんの言葉、嬉しかったです😊
    お互いに体外受精も結婚式もうまくいきますように🙏💕
    本当にありがとうございます😭✨

• 8月29日