※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

義弟夫婦とのトラブルで悩んでいます。結婚や妊娠での出来事について不満が募り、比較されることへの不安を感じています。

腹が立ちすぎて眠れません。愚痴です。
私は義弟夫婦と不仲というかこっちが一方的に拒絶しています。理由は結婚当初、私たちが1年近く前に予約した結婚式の予定のわずか2ヶ月前に直前になって急遽結婚式を入れてきたことからです。義弟夫婦が結婚が先でその前にいくらでも式をやるタイミングはあったのに探しすらせず直前、わずか4ヶ月前に急に入れてきました。しかも元々大切な友人の結婚式が入っていた日です。出席連絡もしてとても楽しみにしていたのに欠席せざるをえなくなりました。そこからこんな非常識な人間とは二度と関わりたくない!そう思って出来る限り会うことを避けてきました。
私は式後すぐに子供が欲しく、検査で男性不妊が発覚、必死に治療してきました。義弟夫婦はまだ遊びたいからいらない、そう言っていたのにまさかの私の採卵前の精神的にきつい状況で妊娠発覚。仕方ないことだとしても本当に辛くて辛くて受け入れられませんでした。
私は必死に治療して移植5回目にしてやっと妊娠。母子手帳ももらえたので昨日義実家に1人で報告に。そしたらまさかの義弟夫婦が2人目と。頭が真っ白になりました。涙が止まりませんでした。やっと、2年半もかかってやっといい報告ができると思いながら義実家に行ったのにまさかこんなこと言われるとわ。義弟嫁は1月に出産。帝王切開なら1年はあけないと子宮破裂の危険があるためそう指導受けるはずです。なのにわずか4ヶ月で妊娠。しかも望んでなく妊娠にもつい最近まで気づかなかったと。1人目の出産費用も出せないような経済状況、1人目は高血圧で帝王切開なので今回も恐らく入院になるが面倒見る人がいないため義実家で1人目は面倒を見ることになります。なんでそんな家にポイポイ出来て…都合いい時だけ義実家を頼る義嫁。私は定期的に義実家訪れどこかに行けば色々手土産を持って行ったりすごく気も遣っていい嫁を演じてきました。義弟嫁がくるのは面倒見て欲しい時とか都合いい時だけ。
私の予定日は四月三日、義弟嫁は二月。下手したら同じ学年に。違う学年で良かったんだ…治療中もずっとそう言い聞かせて必死に耐えてきました。うちになかなか来てくれないのは私が義弟夫婦と同学年になると苦しむからだって。悔しくて悔しくて涙が止まらないです。やっと出来た赤ちゃんにも悪いのは分かってるのにこれからずっと比べられていくんだ、比べてしまうんだと考えてしまいます。
長くなりすみません。吐き出せる場所がなくて…メンタルやられてるので否定的な意見はご遠慮ください。

コメント

saki8110

それはかなり精神的に参ってしまいますね(;_;)
元々義弟夫婦とは何かトラブルとかがあったのですか?💦もし何もないのに結婚式直前に自分たちの式を急に入れてきたりするのであればかなり失礼な人たちだなぁと‥。義弟嫁さんも人としてどうなのかぁと💦
都合の良い時だけ義実家頼るなんて(;_;)
ボブさんがきちんと義実家に顔出したりして良いお嫁さんって事はきっと義両親も分かってるお思いますよ!
とりあえず義弟夫婦は気にせずせっかくやってきてくれた自分の赤ちゃんの事だけ考えましょ♪
ご妊娠おめでとうございます♡無事元気な赤ちゃんが産まれて来ますように!!

  • ママリ

    ママリ

    何もないです。結婚式の件が発覚するまでは私も年も近いしタイプは全く違うけど仲良くしようと思ってましたし…私が思うに先に結婚した自分たちよりも先に結婚式を挙げられるのが気に入らなかったからわざと直前に入れてきたんじゃないですかね?1年早く結婚してたんだからその前にいくらでも式を挙げるタイミングはあったのに挙げなかった自分たちが悪いじゃないですか。今だってちゃんとお世話をできなくて義弟が仕事もして帰ってきたらお世話もして、元々細いのがどんどん痩せてってるって旦那の祖母が昨日言ってました。それなのに2人目、お金もなくてきっとまた義実家に出させるんだと思います。許せません。私は義弟夫婦が生理的に無理になり今は縁を切って欲しいと旦那に言うくらい憎しみしかないんです。なんでここまでして私たちの邪魔をするのかと。
    昨日も義母に報告後、悔しすぎて泣きながら言ってしまいました。同じ学年なんて嫌だ絶対比べられて子供を苦しめることになると。義母は比べないよと言ってましたが孫同士が同じ学年、数ヶ月違いなんて全く比べないなんて無理じゃないですか。義両親は良くしてくれることもあるけど義弟夫婦のことでこれ以上苦しめられるなら義実家全てと縁を切りたいです。

    • 8月29日
deleted user

2人目を計画なく授かるとは自分勝手というのか、無責任というのか…
妊娠、出産に順番はないことが分かっていても、授かりものなので仕方ないにしても辛いですよね。この気持ちは不妊治療したことある方にしか分かりませんね。

私もボブさんと同じを持ったことあります。結婚を先にしましたが、妊活始めて1年半子供ができず病院に通いました。半年して男性不妊だったことが分かり、転院し治療頑張ろうと言ってた矢先に義兄が急にでき婚。でも義両親は義兄達と前にいろいろあり、祝福できないと言ったそうですが…
私達は不妊治療始めてすぐに1人目授かりました。義兄のところは1人目帝王切開で産んだのに、産後5ヶ月で2人目を妊娠。1人目を育てるのにも夜泣きがひどくて大変とか、親に結構頼ってる話を聞いてましたし、帝王切開なのに2人目すぐつくるなんて、計画性ないなと思いました。

  • ママリ

    ママリ

    義弟嫁も全く同じです!泣きながら子育てしてるとか…元からこの人は子育て無理だと思ってたんです。腕はリストカットだらけで精神的にも病みまくり。仕事もまともに出来ない。
    きっと生理来てないから妊娠しないと思って作る気もないのに避妊もしなかったんでしょう。また義実家にお金援助申し出るのかと思うとほんと腹が立ちます。
    なんで子供はそんな不幸になりそうなうちにはすぐにできるのに本当にほしい人のとこにはなかなか来てくれないんですかね。

    • 8月29日
  • deleted user

    退会ユーザー

    考えが甘いなと思ってしまいますよね。何かあれば親に頼ればいいってきっと思ってる部分もあると思います。
    なぜそういう人ほどすぐ子供ができるのか謎ですね😑

    義兄夫婦と私とでは考えが合わないような感じなので、極力関わりは持ちたくないと思ってます。また会いに来るとか行ってましたが、今きっとあちらはそれどころではなさそうですけどね🙄

    • 8月29日
  • ママリ

    ママリ

    ほんとです。うちに来た方が絶対幸せにする自信あるのに…
    子供は親を選べないけどほんと残念な子だなって。

    会いにくるとか最悪ですね。うちは義弟嫁が妊娠した時から一度も会ってません!来ない日だけ義実家に行くしおめでとうも言ってません。お年玉もあげないし子供同士を関わらせるのも嫌なので…ベアーさんは偉いです!

    • 8月29日
  • deleted user

    退会ユーザー

    前回来た時がお互い子供が生まれて初めて会いました。家に来るのも初めてで、義兄嫁なんてまだ会うのが2回目なのに、人の家に来ている意識なさ過ぎでしたよ😑私は正直会いたくなくて、旦那にも言いましたが義兄達のせいで喧嘩になるのは嫌なので、仕方なく会うことにしただけなんです。
    私もお年玉とか出産祝いのやり取りはするつもりないですよ!でも義兄が旦那にうちの子の写真催促してくる時があって…子どもに関わらないで欲しいです

    • 8月29日
  • ママリ

    ママリ

    ベアーさんの義兄夫婦も常識ないんですね…もっと良い人なら仲良くなれたのにってすごく思います。本当なら嫁同士姑の愚痴言ったりしたかった…
    それでいいですよね!なんか子供にとってはいとこだし、わたしは子供の頃いとこが好きだったので親の都合でかわいそうなことしてるのかなーとか思ったりもするんですが…
    え、子供の写真催促って謎ですね!向こうは甥っ子ちゃん可愛いって思ってるんですかね…
    うちは義父が空気読めないので一度義弟嫁の子供をラインの待ち受けにしたんです。その時のが今でも見れるんですけど何度見てもぶっさいくだなーとしか思えないです。顔どうこうよりも親が嫌いすぎるから必然的に子供も大嫌いなんですよね…

    • 8月29日
み

妊娠おめでとうございます。

直前に結婚式予約したのがたまたまボブさんの友達の結婚式と被っちゃったってことですか??それは、義弟夫婦も分からないことですよね、、にしても急すぎですが、、笑
子どものことは、たしかにボブさんの気持ちも分かりますが授かり物ですから仕方ないですよね。、義弟夫婦の、計画性が無いところはちょっと心配ですが、、。
義弟夫婦のことは気にせず、今いるお腹の赤ちゃんのことを考えてあげてください。

  • ママリ

    ママリ

    そうです。そもそも2ヶ月前に急遽入れるのが間違ってませんか?しかも私たちの2ヶ月違い。常識のなさに腹がたつし存在自体がもう嫌ってくらい生理的に無理なんです。
    もう義弟夫婦とは縁を切りたい、義母にも義弟夫婦のことはうちに一切報告とか話さないようにと夫に言ってもらってるにも関わらずそれでもいちいち話してくる義母。

    • 8月29日
mu

辛いですし、そういう方っていますよね‪( ; ; )‬いいとこだけ持って行くっていうか。なんていうか。上手く人生ができてるっていうか。そういう風に見えるというか。
ボブさんが、頑張って不妊治療していたり、前から頑張って準備した結婚式などぶち壊されたり、頑張りを踏みにじられたりした気持ちになって想像以上にすごい傷付けられたんだと思います。大っ嫌いですよね、義弟夫婦。特に義弟の嫁とか(><)
でもそんな嫁よりボブさんの方が頑張っていますよ、きついのに凄いです!
ボブさんが思うように、やっと出来た赤ちゃんに悪いと思えば思うほど自分自身をおいこみ、生まれてきた子供が大きくなるに連れ誰も比べていないのに、ボブさんが勝手に比べ子供に対し、厳しく当たったりする可能性もでてきます。そうすると子供が追い詰められ全てが悪循環になり、子供の心の成長を考えると苦しくなります。
そして、知らない間に義弟夫婦をライバル意識してるんだと思いますよ。他人は他人と割り切った方がボブさんがきつくない気がします(><)
ボブさんには一緒に頑張ってくれる旦那さんがいるじゃないですか(^^)言い聞かせることに体力を使わず、プラス思考に考えるとボブさんの思うようにすすみますよ😊

  • ママリ

    ママリ

    私もそれが怖いんです。私は負けず嫌いだから何でも一番になりたい、その一心で昔から努力だけは誰にも負けないくらいしてきました。良い大学に行きしっかり仕事をして。でも子供にはそれを押し付けたくない、別にバカでも常識のある良い子であれば良い学校なんて行かなくても良いそういう子に育てたいと思ってます。でもこんなんじゃ無理ですよね。向こうに負けたくないから子供をいい高校、大学に行かせないと。いつかそうなってしまいそうで怖いです。そうならないためにも義弟夫婦とは縁を切りたい。旦那も義弟夫婦には頭にきてるので義弟夫婦と縁を切ることは可能。でも義弟夫婦と縁を切るには親とも縁を切らないといけない、それは無理だと。割り切れたら一番なのですがずっとこの性格なので厳しそうです。自分で自分を苦しめてるのは分かるのですが…
    あれだけ痛い思いをして、辛い思いをしてたくさんお金もかかってやっと出来て…旦那も喜んでくれているのに昨日のことでまた旦那を責めてしまう自分も嫌です。

    • 8月29日
  • mu

    mu

    やっぱりそういう性格の方がそうなりますよね。実は私もだから気持ち凄くわかるんです。私はいい大学などは行ってないですが、なんでも一番じゃなきゃって思ってしまいます。
    でも最近それじゃダメなんだって思い、ずっと過去をたどると、やはり育ちなのかなと思いはじめました。私の場合、認めてもらいたいって強く思うほうで、小さい頃から手伝っても、ありがとうねじゃなく、当たり前と言われてきたり、けなされて育ってきました。おかげで、一番がいいくせに自信はなく自分が嫌いで自分自身で自分を認めることができていませんでした。だから凄く僻み妬みなどで自分自身を苦しめました(><)
    だから子供には自分と同じ気持ちにさせたくないと思い、自分を少し認めるようになり、いっぱいいっぱいにならないように変わりました。
    ボブさんも変われると思いますよ!
    旦那さんがそう言っているなら、一度義両親に旦那さんと一緒に気持ちを吐き出して聞いてもらいましょう(><)多分それでもかなり楽になります!やっぱり親と縁を切るのはなかなか出来ることじゃないですし、旦那さんと話し合い気持ちを素直にぶつけたらどうですか‪( ; ; )‬?

    • 8月29日
  • ママリ

    ママリ

    私はたぶんただプライドが高いだけなんだと思います。変われるのでしょうか。義弟夫婦と縁がある限りわたしには厳しいと思います。仕事中でも昨日のことが頭から離れず急に涙が出たり…
    義弟夫婦とだけ縁を切ることは難しいんですかね?

    • 8月29日
  • mu

    mu

    私もプライド高いです、でもある事をきっかけにズタズタになりました。
    まだプライドが邪魔しますが、少し変わったような気がします。
    多分相当根に持っているんでしょうね‪( ; ; )‬わかります、気持ち。でも苦しいでしょう😭
    あたしは大丈夫だと思いますよ!
    義両親とは切らなくていいと思います。
    義弟夫婦には思いを告げて縁を切ります。
    響くかどうかはわかりませんが😰

    • 8月29日
  • ママリ

    ママリ

    義弟夫婦に会わないことは出来ますがもう情報も聞きたくなくて…それは義母にも夫を通して伝えてるのですがなかなか改善されず…そりゃあ義両親からしたら仲良くして欲しいんだろうけどこっちはそんなの絶対お断りです。義弟夫婦にはっきり旦那に言ってって昨日話したんです。結婚式の件から何もかも腹がたつ、お前らとは縁を切ると。でもどうしても冠婚葬祭とか身内が集まる場所があると会わざるを得なくなるんですよね…

    • 8月29日
maron

非常識な感じですね、、、
なんか結婚式に関してはボブさん達に先を越されたくない感があります。
嫌な義妹ですね、、、
ボブさんのお気持ちお察しします( ¯ ¨̯ ¯̥̥ )

出産費も払えないのに2人目作ってしまう計画性のなさ、、、赤ちゃんも可哀想ですね(⌯︎˃̶᷄ᗝ˂̶̥᷅⌯︎)

私も不妊治療で授かりました。授かるのに5年ほどかかってます。ほかの人の妊娠に劣等感しか感じなくなってしまいますよね(´இωஇ`)
しかもその義妹、妊娠、育児に関して先輩風吹かせてきそうですね
今大事な時期です。あまり関わりをもたず、穏やかに過ごしましょ!
お腹の赤ちゃんのために…
*Ü*
比べられるのが心配なら、自分の赤ちゃんに不自由な生活させないようがんばりましょ◡̈
成長レベルの話でしたら、赤ちゃんのときの数ヶ月はかなり差があるので、割り切って考えましょう!
義弟夫婦のとこより、いっぱいいっぱい幸せにしてあげましょ*Ü*

  • ママリ

    ママリ

    ほんと最悪な女です。結婚する前から旦那に嫁の話は聞いてたのですが、常識ないあいつはダメだってずっと言ってたのは事実でした。
    そんな計画性も何もないバカ夫婦、今は義実家に都合よく頼り、義親がいなくなってこっちにまでしわ寄せが来るのも怖いです。
    成長レベルは心配してません。子供がある程度大きくなってからです。親の価値観で子供に色々押し付けてしまいそう。向こうの子供に何一つ負けて欲しくない!そう思ってしまうので…ダメですね、分かってるんですがいずれそうなる自分が見えてしまってて。

    • 8月29日
saki8110

ボブさんは仲良くしようと思っていたのにこんなではたしかに生理的に無理になるのは仕方ないですよね‥。
もしかしたらプライドが高いのか見栄っ張りなのかもしれないですね💦
結婚したのは先だから何でも先にやりたいと思っているのか(;_;)
それにいくら授かりものとはいえ面倒も見れない状況で無計画に子供つくるのはどうかと思いますね💦
幸いにしてお義母さんとの関係は良好なのは安心ですが、そこに義弟夫婦が絡んでくるとなるとボブさんが精神的にキツイのであれば旦那さんを通してやんわりと義両親に状況話してもらってなるべく義弟夫婦とは距離をおけるように配慮してもらっても良いかとは思います💦
義弟さんも大変そうですね‥

  • ママリ

    ママリ

    だったら私たちが結婚する前に式あげれば良かっただけの話なんですよね。
    お世話が出来ず泣いて義弟に押し付け、無保険で42万超えた分の治療費すら払えない、頭金すら義母に頼んで払わせたそうなので…若くもないのにほんと計画性なさすぎです。こんなやつらと身内だなんて思いたくもない。
    ほんと義弟夫婦とどうしたら縁が切れるかばかり考えてます。

    • 8月29日
  • saki8110

    saki8110

    そうですね‥。
    産んでおきながら子供の世話も出来ない、経済観念がない、何でも義両親に頼るというのはあまりにも考え方が幼いと思ってしまいますね💦
    義弟さんがお嫁さんに対して何か注意してあげれば良いのですが(;_;)
    ボブさんが身内だと思いたくない気持ちは分かります。
    とりあえずボブさんの旦那さんとも良く話した上で今後の方向性を決めても良いのかもしれないですね(;_;)
    ボブさんも妊娠中なのでなるべくストレスがかかり過ぎないようにご自身の身体も大切にしてあげてくださいね!お腹の赤ちゃんのためにも!!

    • 8月29日
  • ママリ

    ママリ

    義弟は嫁の言いなりなんですよね〜よく言えば優しいんでしょうがそんなんじゃ何も改善しないですよね。
    とりあえず義両親にはっきり結婚式後から義弟夫婦のこと…から始まり縁も切りたいこと、でもそれは難しいからもう冠婚葬祭以外は会わない、義弟夫婦のことは一切こちらには報告も何もかもいらないとはっきりと言っていいのでしょうか?義母は仲良くさせようとするタイプで結婚前から一緒にディズニー行かせたり、家を隣同士で建てさせようとしたりする人なんです。

    • 8月29日
  • saki8110

    saki8110

    なるほど‥そうなると義弟さんは当てにならなさそうですね💦
    とにかくボブさん自身の感じてることを全てお義母に話をして、最低でも冠婚葬祭以外は会いたくないということを伝えて、はっきりと義弟夫婦とは仲良くなれないって言った方が良いと思います(;_;)

    • 8月29日
deleted user

常識ある人ならまだ普通に付き合えるのになと思います。
どう頑張っても良い人には思えないですが…
義兄弟だからといって無理に付き合う必要ないと思いますよ。姓が一緒なだけの他人ですから、どうしても合う合わないはあります。

可愛いと思ってくれてるみたいですが、私は嫌ですね。写真見せたくないので、送って欲しくないです。
私も義兄の子は可愛いと思いませんよ。子どもに罪はないですが、義兄夫婦のことよく思ってないので可愛いと思えません。

  • ママリ

    ママリ

    そうですよね…価値観どうこうのまえに常識ない人はほんと無理ですよね。こちらまで同じように思われてしまうし。

    結局赤の他人ですもんね!私たちからしたら…自分の血縁の甥姪ならまた違うのでしょうが…
    同じ意見で嬉しいです!

    今後、義弟夫婦と完全な縁切りは難しいと思います。でももう限界です。
    義両親にはっきりと結婚式後から…始まり縁も切りたいことをはっきり言い、でもそれは難しいから冠婚葬祭以外は一切会わない、義弟夫婦についての報告はこちらに一切しないこと、名前も出さずないものとしてほしいことを義両親に話してもいいのでしょうか?
    義母が仲良くさせようと結婚前から一緒にディズニー行かせたり隣同士で家を建てさせようとしたりとしてくるのでここまではっきり言うのも抵抗ありますが。以前、旦那に義弟夫婦の話をうちらにはするな!と義母に言っても全然効果なく話してくるので…挙げ句の果てにお食い初めに一緒に出ろとか意味わかんないこと言い出したりほんと空気読めないんです。だからもう全てぶつけるしかないのかなあとも思う反面、今までわたしが築き上げてきた関係とかもボロボロになるのかなーとかも思ったり…

    • 8月29日
  • deleted user

    退会ユーザー

    完全に切ることはできないと思います。旦那さんの兄弟である以上は。私も同じですが…
    義両親が理解ある人だといいのですが、義両親も同じようなことを思ってないとなかなか理解はしてもらえないと思います。縁を切るってよりは関わりを持ちたくないと言う方がいいかもしれません。縁を切るだと大ごとになりそうなので😅

    万が一今後隣同士で住むことになってしまったら、ボブさんが辛くなるだけですので、義母さんが仲良くさせようって気でいるなら、話はしていいのかなと思います。お食い初め一緒に出なくていいのに言われるんですね…
    話してしまうと関係性が変わってしまうと思いますし、ボブさんが義実家に行きづらくならないといいなと思います。

    • 8月29日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私は今義両親とは訳あって疎遠ですが、旦那が関係を戻そうと考えてるようです。義父といろいろありましたが、義母は普通なようです。
    そんな状態ですが、義母は義兄達に兄弟だから仲良くとか言ったようです。
    でも現在その義兄達も義父といろいろあって、疎遠になってるそうです。私達が義両親との関係が戻すと、今度は義両親に義兄達の様子を聞かれる気がします。うちの子より義兄の子の方が関わってるので、可愛いでしょうし。

    • 8月29日
  • ママリ

    ママリ

    そうですよね。私も旦那にそこまでさせたいわけではないんです。私には他人だけど旦那にとっては一応血の繋がった兄弟ですからね。私も義弟のことが大嫌いと言うよりは嫁が大嫌い、なので義弟も無理になってる状態なので…あんなロクでもない嫁となんて離婚しちゃえばいいのにっていつも思ってます。仕事忙しくて大変で少ない休みも育児を押し付けられてると祖母から見てそんな状態らしく過労でどんどん痩せてってると…嫁さえいなくなればといつもおもいます。
    やはり縁を切るはきついですかね。先ほど夫が帰ってきて抑えきれず全部ぶちまけてしまいました。先ほどのことを全部伝えてほしいって。ダメならわたしから話してもいいと。涙が止まらずとにかく不満を全てぶちまけてしまいました。仕事帰ってきておまけにつわりで家事もほとんど出来ないので最近は家事の負担も押し付けてしまって申し訳ないのに私に文句も言わず話を聞いてくれてちゃんと全て言うからと、もしそれが無理ならもう私を実家に連れてくるのもやめると。大事な時期なのにストレスで泣いてばかりで私に悪影響になるから。ほんと旦那は何も悪くないのに旦那ばかり責めて、親にだって言いづらいのも十分分かってるんです、それでもそう言ってくれる旦那には感謝です。
    まだどう伝えてもらうかはもう一度考えますが…
    ほんと難しいですね。
    小姑がいない分もっと楽だと思ってました。これなら小姑の方が全然マシです!小姑の孫なら贔屓しても当たり前でしょうから割り切れるので…

    • 8月29日
  • deleted user

    退会ユーザー

    優しいご主人ですね😉ボブさんの体のことを気遣って、考えてくれる上に文句も言わず話を聞いてくれるなんて。うちの旦那もそうなればいいですが、無理ですね😞家族大好きで私には仲良くして欲しいと思う人なんで。

    それにしても良かったです!どう伝えてもらうか考えないといけないと思いますし、義両親の反応とか気になってしまうかもしれませんが、お腹の赤ちゃんのためにも気持ち穏やかに過ごしてくださいね😊

    • 8月29日
  • ママリ

    ママリ

    たくさん話を聞いてくださって、共感してくださりありがとうございました!
    まだまだ鬱憤が晴れないので職場の人などとにかく話せる人にたくさん聞いてもらって落ち着かせようと思います!

    • 8月30日