※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
藍梨
お金・保険

保育園について悩んでいます。認可保育園と無認可保育園の選択が難しい状況です。保育料や通園手段、収入の変化などを考慮しています。派遣で働いており、収入が減る見込みで、子供の体調不良に備えた保育園選びに迷っています。

保育園について悩んでいます。

認可保育園にいれようと考えて
いたのですが、

認可の場合
保育料 6万円+園で使う日用品
車代 3万円ほど かかり
これだけでも9万円かかってしまいます。

自転車やバスで通える範囲に
保育園がありません。

車で通うところに受かった場合は
車を買う必要があります。

無認可保育園で企業型のところがあり
そこに預けた場合には、
保育料が 4万円以下〈延長保育しない場合〉
車代 3万円ほど
トータル 7万円くらいになります

もう一つ駅近くにある無認可保育園は
保育料が 4万円+日用品
給食がないため毎日お弁当とおやつ持参
家から駅はまだ徒歩で通える範囲のため
通園手段は自転車です。

通園が自転車の場合には、車は
不要になるため、車代はかかりません。

駅が近い無認可保育園は
託児所のようなものなので園は本当に
狭かったです。定員は15人くらいなので
本当に小規模です。

私は派遣で働いており
残業ばっかりでフルで働いていたので月に
20万以上だったのですが、

これからは頑張っても13万以上には
ならないだろうという話になり、これから
保険料などが引かれるため、
手元に来る金額は10万以下になります。

子供が体調を崩したりなどで
休みがちになるとおもうのですが

派遣をしている以上扶養には
入ることができません。

職場は電車で50分くらいのところになり
そうですが園が決まらない限り

働く場所と派遣の時給も働く日数も
曜日な時間などもわかりません。

派遣元に聞くのですが、
復帰が4月予定のためまだ話が早いと
いわれどうなるか不明です。

主人の給料が
月によってばらつきがあるため
主人の給料だけで足りる月も
あるんですが、足りておらず
保育園に預けて全く手元に残らない
のはできれば避けたいなとは
思っているのですが

子供のことを思うと
駅近くにある無認可保育園よりは
認可の方がいいのかなとおもい
なやんでいます。

もし派遣をやめて主人の扶養に
入れるところで働いたとしても
駅近くにある保育園以外は
全て車が必要な距離になるため

最低でも7.9万くらい入らないと
マイナスになってしまうので
それを含めて悩んでいます。

コメント

YY

認可保育園ですか??
認可外保育園はないですか??
認可外保育園だと助成金でないですか??
私の地域は認可外だと助成金でます。3万です。

認可保育園で6万はちょっと高いなーと言う印象なのですが、、、

• 藍梨

藍梨

認可外保育園の場合は、一度認可を受けて認可が落ちた場合などに貰えるようなので、最初から認可外保育園に、預けた場合には助成金はもらえないと言われました。なのでもらえない前提で考えています。
    6万円高いですよね…😂主人も私も確かに働いており、働いてる当初は少しは貯められていましたが、主人の場合は給料から引かれる金額が多かったので実際手元に来る金額は20万円ほどだったので、そんなに高いものなのかな?と思いながら、保健師さんの話を聞いていました。しばらくはこの金額になると説明を受け余計に悩んでいます

• 8月29日
  • YY

YY

えー!?そうなんですか、、、!?
    一度落ちないとダメってすごい制度ですね(^◇^;)
    認可保育園に空きが結構ある地域なんでしょうか??

保健師さんって訪問とかで来てくれる人ですかね??
    一度役所に直接電話とかで聞いた方が確実じゃないですか??結構毎年細かいところが改定されてる場合もあるので、そう言う時はリアルタイムの状態は保健師さんより役所の職員さんの方が信憑性あると思いますよ!

もし信用できる方からのお話だったらすみません(*´>ω<)なんか変な話だなーとは思っちゃいまして(^◇^;)

あと質問の答えになってなかったですよね、、、すいません(*´>ω<)

私なら自転車で行ける無認可にするかなー?ただ、職員さんの様子とかにはかなり気をつけますけど、、、5ヶ月とかでしたら、狭い園の方が逆に安心だったりもします。
    誰かしらいますからね。
    大きくなったら狭いとかわいそうかなー?と思ったりもしますけど、でもそういう園の場合は近場の公園に連れて行ってくれたりしますし!

• 8月29日
  • 藍梨

藍梨

一度落ちないとダメと
    電話で市役所の保育園など
    担当されている方に
    いわれました。そのため
    補助金を受けることは
    厳しいのかなと思いました。

もし
    認可保育園または
    車で通う保育園の場合

給料
    130,000
    - 30,000 保険料
    - 17,000 通勤代(電車)
    - 9-7万円 保育料

手元に残る金額はなく
    マイナスになりそうです。

預けてまで働く意味が
    わからなくなってしまい

駅近か無認可保育園を
    検討しています😂

• 8月29日
  • YY

YY

そうなんですね(*´>ω<)
    子育て支援課で保育園の空き状況もわかるので、わざと定員満杯になってる園に申し込みして落ちれば、対象になるってことですかね?(^◇^;)

マイナスになってしまうとなると、
    仕事が好きとか、この仕事をずっと続けるつもりだからやめるわけにいかないとかの理由がないと意味わかんなくなっちゃいますよね(^_^;)

• 8月30日

専門とかではないですし地域にもよるかと思うのであくまで参考に…
うちの母は無認可保育所を経営していますが認可と無認可の違いは保育士の人数や細かな決まりは然程変わらないのはご存知ですか?😣
設備は認可は園庭があったり子どもにとって良いのかもしれません。ですが目が行き届くかと言われればどうでしょう?無認可の小規模は少人数ですが保育士の目は変わりません。
と本当にあくまで私の周りの話ですので何が悪いとかではないです!🙇
うちは無認可で定員10名保育士2人補助2人とかなり暖かい保育園です。
認可無認可ではなくお子さんにあっていてママも良いなと思うところに行くのがいいのではないかと思います😊
長々と失礼しました🙇

• 藍梨

藍梨

ありがとうございます。
    無認可と認可の違いはある程度は知っています。子供が安全にのびのびと育ってくれたらそれでいいと思い、無認可も認可もこだわらず最初は探していたのですが近くに公園がなかったり提携されてる病院がなかったりなどいろいろ考えていくと同じ条件であればやはり認可がいいのかな?とも考えていました。
    駅近くのところも保育士さんが何人居るかなども聞いてみようと思います!

• 8月29日
ママリ

認可を落ちて認可外に通ってます😁🙌
認可だと、7万円弱、認可外だと補助金も出るため5万円弱です😁

私は、認可より保育士の人数と保育内容も充実してるので、とても満足してます😁

たしかに、小規模ですし、園庭もないですが、そのかわり毎日公園に行って、1歳児の息子も毎日思いっきり遊んでます😁🙌

なので、3歳までは小規模で手厚く保育してくれる今通う認可外保育園にお世話になろうと思ってます😁🙌

• 藍梨

藍梨

補助金というのは、
    認可に応募をして落選して
    認可が受かるまでの
    補助金だと聞いたのですが
    認可には応募されて
    いるのですか?3歳までは
    私も無認可保育園に
    預けたいなと思っています

• 8月29日
  • ママリ

ママリ

我が家は、認可を申請して、保留になり、認可外に通っている経緯がありますが、特に補助金を申請するにあたり、条件はなかったと記憶してます🧐🙌
    地域によっては、認可前提のところもあるかもしれませんね🧐🙌

• 8月29日
はる

その条件なら、
私なら無認可選ぶかなー🤔

うちも認可だと6万円+日用品や給食費+交通費で、認可外だと全部入れて7万円で迷ってます。認可だと1番近くても徒歩+電車で片道30分(しかも職場と逆方向)、認可外なら徒歩10分です。

認可外のほうがいろんなイベントやってくれてるしリトミックや英会話もあります。でも園庭無しなんで男の子可哀想かなーと思ったりもして。。旦那と色々見学行きながら検討中です。

• 藍梨

藍梨

やはり無認可ですよね😂
    わあ、同じなんですね😂
    いろんなイベントとかで
    あれば、駅近よりは、
    少し離れたところの方が
    いろんなイベントが
    ありそうです。
    駅近の場合には、
    今からでも申し込みが
    できるのですが

もう一つの無認可は
    入園1ヶ月半前からしか
    応募ができず、
    応募をしても落選
    することがあるので

もしかしたら、
    車で通う無認可に
    預ける予定で車を買っても
    預けることができず、
    駅近になることもあります。
    駅近の保育園に預ける場合
    車が不要になるので
    本当に悩みます😂

• 8月29日
YU0123

とりあえず認可外に入れて、働きながら様子を見てまた転園なども検討します!無認可は良いところもあればコンビニ弁当出すような雑なところもあるのは事実ですから、しっかり見学して判断されたら良いと思いますよ(^^)保育園行きだしてどれくらい休むかも子供によりますし!

• 藍梨

藍梨

今一番考えているのは、
    駅近くの保育園または、
    車を持って無認可に預けて
    働きながら保育料が下がる
    のを待つしかないのかなと
    思っています。
    コンビニ弁当なども
    あるのですね😂汗
    しっかり見学をしないと
    いけないですね。
    働いてから思うことも
    増えてきそうですね😂

• 8月29日
  • YU0123

YU0123

あと小さいうちは小規模が手厚くて良いですが、2歳過ぎる頃には活発になるしお友達付き合いも増えるのである程度大きい園が良いなぁ〜と最近思うようになりましたよ(^^)私の周りは転園する人も多いですよ〜!

• 8月29日
ゆきんこ

こんにちは。
保育園悩みますよね。

認可、無認可も気になりますが、
1番は見学して通ってる子供や先生の様子を見てここなら安心して通わせられるなーという場所がベストかなぁと思います。
おっしゃる通り無認可になると認可に比べれば多少の妥協は必要かもしれませんが、認可でもしっかりと運営されているところもたくさんありますよね。私なら園の雰囲気を見て考えてみます☺︎

あとは、駅チカでもお弁当作る時間を考えたら少し遠い園と比べても朝にかかる時間は変わらないかなぁと。
個人的には朝は家族の朝ごはん作るだけでも手一杯だし、夜も子供の面倒や夜家事でいっぱいなので毎日お弁当はキツイなーと思いました!

車のことですが、3万てのはガソリン代と本体代のことですか?
将来的には車を持っていると移動が楽になるし、お子さんが増えれば遠出するにも使えると思いますので、現状では大きな支出になりますが、長い目で見れば投資になるかな?

とにかく1番はここなら子供を預けられると思ったところに入れることが優先ですかね。今は支出が増える時期なので、家計のやりくりもありますが、お子さんが元気に通える園が1番です!

• 藍梨

藍梨

本当に悩みどころです。
    子供がのびのびと元気に楽しんでくれたら私的にはそれが一番だったのですが、預けられる優先で考えると駅近なのですが、私の負担は多そうです😂

車はあくまで理想です。
    ローンと駐車場代とガソリン代込みで考えていますが、もう少し大きくなったら車は必要になるのである程度必要な支出と思っているんですが、大きな支出となり手元に残る金額がほとんどないのも厳しく悩んでしまいます☺️
    お弁当はやっぱりきつくなるんでしょうか😂衛生面を考えてもお弁当は避けるべきなのかな?など悩んでます

• 8月29日
  • ゆきんこ

ゆきんこ

そうだったんですね💡
    車て大きな買い物ですから、支出大きいですよね。手元にお金がなくなるのも心配ですよね。手元のお金がいくらかにもよりますが、、残金によっては保留かな?

ちなみにバスはないんですか?
    あっても時間や本数制約されますかねぇ💦

お弁当、今の園でもたまにあるのですが、慣れてないのもあってバタバタしてキツかったです。もともと私自身は弁当持ちなので、作ることに抵抗はないですが、子供のになれば栄養とか見た目とかこだわり出して、結局時間かかります💦
    おにぎり、ウィンナー、野菜、果物、以上!て固定しちゃえばいいのかな😂💦

最終的には働いてもプラマイゼロになるなら、今から働かず、お子さんを幼稚園や認定こども園に預けられる年齢まで子育てを楽しむてのも1つの手かも...?

• 8月29日
aya-.-masa☆Keiママ

何か高いですね…😫
うちは、次男が認可保育園で空きがない為三男は認可外保育園に通ってます!
次男は雑費と保育料が7750円です!
三男は雑費と保険費257円しかかかりません‼️

• 藍梨

藍梨

高いんですよ😂
    保育料が6月に確定します。と言われて6月に保育料を聞きに行ったところ、その金額を言われた時におお、高いなと思いました。正直なんでそこまで高いの!?て思いました。そんなに給料高いの?と思いながら。調べたところ私が住んでる地域は高いようです。保育料お安いですね😂そこまで安かったら 働く意味はありそうですが、働いてもプラスマイナスゼロになりそうです

• 8月29日
aya-.-masa☆Keiママ

返事遅くなってすみません💦💦
そうなんですね…😫因みに住みはどこですかぁ?
私は住みがいわき市・職場が北茨城市なので、三男は職場の保育園に通ってます!