※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
家族・旦那

もやもやです。愚痴です。大阪に住んでます。旦那の実家が北海道で、9月…

もやもやです。
愚痴です。
大阪に住んでます。旦那の実家が北海道で、9月に息子(3歳)と、旦那の2人で3泊4日で北海道に行くことになりました。
義父達が色々と計画立ててるみたいで、ありがたいのですが実家は札幌で、義理兄の家がある釧路に車で4時間以上かけて行き、一泊してくる予定だというのです。しかも、義理の兄は単身赴任中でそこに泊まるみたいです💦
そうなると、4日間とも移動時間が長く、息子の体調やら色々と心配です。旦那にも言ったのですが、まぁ仕方ないかなーという感じでした。
息子が産まれてから私の妊娠出産でタイミングが合わず、2回しか息子は北海道に行ったこともなく、また、義父達がも大阪に来たことがないため人も場所も慣れないし少し可哀想になってきました。
今更どうしようもないし、私も3人目の子供が3ヶ月になったばかりなので北海道には行けずで…
どうか体調崩しませんように…と祈るしかできません💦

コメント

くー

三歳の子には結構ハードですね😓
移動距離とかも心配ですが北海道はもうだいぶ涼しくなってきているので温度差にもやられないか心配😱
夜とかは特に冷えるのでしっかり対策考えてあげてください🙏
無事元気に楽しめることを祈ってます!

• あや

あや

優しい言葉ありがとうございます♡
    そうなんです…温度差も心配で…💦
    笑顔で過ごせるよう対策がんばります!
    ありがとうございます♡

• 8月29日
さゆ

道民からすると、片道4時間って
たいしたことなく感じてしまうんですよね~💦
本州の方からしたら、なんて遠い!
と思われるのかもしれませんが…😅
うちも札幌ですが、用事があれば
北見(片道5時間)でも日帰りします。。

ただ、釧路は寒いので、体調管理は気をつけて下さいね!

• あや

あや

4時間って普通なんですね💦
    最初日帰りの予定でした笑
    なので一泊になっただけでもありがたいと思わなきゃですね!
    釧路そんなに寒いんですね😓服も何を持たせたらいいやら…
    アドバイスありがとうございます♡

• 8月29日
  • さゆ

さゆ

北海道の移動距離の感覚って
    自分でもおかしいと思います😅💦
    だだっ広くて信号も少ないので
    兎に角ひたすら🚙で走ればいいって
    感覚なんですよね💦

釧路方面は日本でも日照時間も短く
    晴れ間が少ない地域ですし、
    札幌から比べても寒いんです😣
    因みに今の北海道もすごく寒くて
    パーカーきたり、朝方ならストールしたりするくらいです💦
    季節がらしないですが気温としてはマフラーしてもいいくらいです💦
    お子様にも厚手の物より、脱ぎ着出来るものや重ね着で厚くなるような洋服がいいと思います😊
    でも食べ物は美味しいので♥
    道中お気をつけて!!

• 8月29日
  • あや

あや

そうなんですね!!😳
    改めて地域の差を認識しました♡
    そんなに、寒いとは…💦
    今から服の準備万全にしときます!
    寒いかなーとは思ってましたが、マフラーまでは思いませんでした😂
    ありがとうございます♡とても参考になりました。

• 8月29日
tarako

産後ママ友がNICUに入っていて退院した赤ちゃんを連れて道北から道東へ車で7-8時間かけて帰っていましたよ😊

先生も休憩しながら帰ればいいし大丈夫という感じで話していたのを覚えています。他の方がおっしゃるように道民からするとそのくらいの移動は普通かもしれません🤔

お子さんが3人いらっしゃるとのことなので大変かもしれませんが、せっかくの北海道ですし、景色を楽しみながら道の駅などで休憩を挟みつつドライブ楽しんで下さい😊

• あや

あや

優しいしお言葉ありがとうございます♡
    そうですね!移動じゃなくて、ドライブって考えれば楽しそうですね🤔
    子供が楽しめるように準備がんばります(*⌒▽⌒*)

• 8月29日
ママリ

モヤモヤしますね💦
私も実家が車で4時間以上かかる場所なので移動は慣れてはいるものの、旦那と子供だけでは行かせたことはありません。いつも帰る時も、なるべく子供の昼寝の時間や、早朝に出て子供が長く寝てくれそうなタイミングで出発したりしています😊
そもそも、義理のお兄さんに札幌にきてもらうなんて出来ないんですかね😢?単身赴任中の家に泊まりに行くのも心配になりますね😢
あやさんも、なかなか強くは言えないと思いますし、北海道へ行ってしまってからは本当、祈るしか出来ないですよね😣💦💦
ちなみに、9月の釧路は秋晴れが気持ちいいですよ!長袖長ズボン、パーカーなどの上着があれば安心です😊

• あや

あや

そうなんですよ…自分の家族だけなら子供に合わせて移動したりするんですが、そうはいかない感じですし…💦単身赴任中の家に行ってお布団などあるのかも謎です💦
    ホント祈るしかないですー分かってくださってほんとに心救われます…!
    長袖の服をいまから揃えます♡ありがとうございます♡

• 8月29日
ママリ

北海道在住ですが、私も車移動で4時間は長いと思ってしまいます💦

義実家が5~6時間の所にありますが、ずっと車に乗っていると体が痛くなります😱

子供にはDVDを見せて飽きないようにしてますよ🤗

あと心配なのはトイレです!
まだオムツであれば良いですが、外れているなら、田舎だとトイレがなかなかないので、私が困ったことがあります😓笑

• あや

あや

すみません💦お返事を違うところに書いてしまいました💦
    コメントありがとうございます♡

• 8月29日
あや

4時間長いですよねー…やはり感覚は人それぞれですかね🤔
トイレですね!息子もオムツは取れてますが、疲れたり、リズム狂ったりすると確かに心配です💦
オムツを履かすのは可愛そうだし…
トイレ休憩まめにしてもらえるようお願いしときます!アドバイスありがとうございます♡

北海道に住んでます!

札幌から釧路は、移動時間が長いですが、道の駅を巡りながら行けば、休憩にもなりますし、記念にスタンプ押しながら行っても子供は楽しめると思います^^♪

9月頃の道東巡り景色が良く、道の駅も楽しめて、個人的にはすごく好きです♪

気温の変化などの体調不良に注意して、色んな体験が出来たらいいですね^^♪

• あや

あや

ありがとうございます!
    そうですね!プラス思考に考えて子供が大阪では出来ない経験できたらいいな♡って思います☺️☺️
    スタンプも旦那に頼んでみます♡

• 8月29日
もも

私も北海道民ですが、子ども連れての4時間はちょっと気が引けます😭😭
大人だけだといいんですけどね😢

長時間の車での移動、ただでさえ疲れるのにお子さん3人の面倒…
しかも義家族だからこれ手伝ってとか言いづらい、お子さんたちもママじゃなきゃやだって言うかもしれない…

無理無理無理(笑)

考えただけで疲労困憊です(笑)

ドライブだと思って、道の駅で休憩すれば楽しめる?
無理だと思います!!!(笑)

赤ちゃん抱っこして、走り回るお子さん二人から目を離さず注意する…

過労死します(笑)

釧路に着いても自分の家、自分の実家じゃないからゆっくり休めない…

なんとか札幌だけで遊べるプランにしたいですよね😱😱😱

• もも

もも

みんな手伝ってくれるかもしれないけど、ママは100%安心して任せきれないから意識をそっちにも向けないといけないし、結局ママの負担は変わらないんですよね😔

長々とすみません😨

• 8月29日
  • あや

あや

今回は旦那と息子の2人での帰省になるので、私にはたまり負担はないのですが、子供が可哀想になってしまい…
    そして、体調崩して帰ってきても嫌だなーとか考えてました💦、
    札幌だけでもじゅうぶん遊べるし、義理兄にわざわざあいにいく意味がわからず(笑)
    でも、任せてる以上仕方ないのかな…と
    自分の事のように心配したくださりありがとうございます♡

• 8月29日
クルン☆

うちは、今月実家に帰省してましたが、片道8時間以上かかりました。
釧路まで4時間、ということは高速に乗るはずです。高速使わないでぶっとばせば別ですが、小さい子乗せてそれはないですよね…。
出来るだけサービスエリアとかパーキングエリアのたびに休憩して、チャイルドシートから下ろして体をのびのびさせるようにさせてあげるようにパパさんにしっかり言っておいた方がいいです。大人でもずっと同じ姿勢は辛いですし、子供は大人よりもしっかりベルトで固定されてますからストレスも疲れも、暇持て余すのも辛いと思います。あとはもう夜寝ているうちに移動する…ですね。起きたら釧路だった。とかなら子供さんもまだ楽だと思いますよ。

• あや

あや

そうですね。
    休憩しながら…だとは思うんですが、やはり色々と心配です💦旦那にもしっかり子供の様子見とくようにおねがいします。

• 8月29日