※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
せいママ
子育て・グッズ

2ヶ月の女の子が脳性麻痺の心配で、ミルクが上手く飲めず吐いてしまう状況。機嫌が悪く、笑わないことも。小児科を受診した方が良いでしょうか?

2ヶ月の女の子なんですが、最近脳性麻痺の心配が止まりません。
ミルクが上手に飲めなくてはじめは、出産して1ヶ月近くは母乳だったので哺乳瓶が慣れないんだなと思って何度も先を変えたりしてましたが、1ヶ月で完ミにしていまだ上手くならず哺乳瓶を変えたりしました。ですが、上手に飲めなくて毎回吐きます。量を減らしても1時間たらずで泣きあやしても反り返ることが多く、今は140を3〜4時間おきで飲んでますが、吐くことが多いです。
140でも飲んで1時間でギャン泣き、1日中泣きっぱなしです。
手足に力が入ることが多く、着替えもさせにくいです。
だっこひもとかして散歩、お出かけした際は反り返りもなく寝ることが多いので甘えてるんだと思っても家では抱っこしともよく反り返ります。ミルクあげてるときもしょっちゅう反り返ります。
首は、2ヶ月になったばかりですが、すでにしっかりしてきて頭をぶんぶん自分で動かします。
はじめはみんなこんな感じと思っていたんですが、笑うこともなく私があやしても旦那があやしても、上の子がよっていってもニコリとも笑いません。
機嫌いい時間なんてもって30分です。
あまりに泣くし、上の子はそんなことで悩むことがあまりないくらいだったので心配になってます。
1ヶ月検診ではとくに何も言われませんでした。
この場合、診断はなかなか出来ないと思うんですが、小児科でみてもらったほうがいいんですかね?

コメント

ゆけはさママ

ぶんぶん首を振り回せるのは、発達がしっかりしてるからだと小児科で聞きました。

三男が一ヶ月ちょいから、首を左右にぶんぶんしてて心配したので。

二ヶ月だとけっこう反り返る赤ちゃん多い気します。うちは、二日前に二ヶ月になりましたが、反り返ったりしますよ。

早い子で二ヶ月で目が合うと笑いだすので、まだ笑わなくても問題はないと思います。

どうしても気になる場合は小児科で聞いてみたらいいと思いますが、書かれてることがそんなにおかしいことはあまりないと私は思います!

• せいママ

せいママ

お返事ありがとうございます!
    そう言っていただき安心しました。
    目は合うから大丈夫だよね!母乳は、上手だったし!とか自分に言い聞かせていましたが、最近尋常じゃないくらい泣くので何かあるのかなとか思ってしまっていました。
    上の子と公園行く時、下の子をだっこひもで行くんですが、上の子も1歳4ヶ月で目が離せなくて走ってしまったり不注意で頭を軽くぶつけてしまったことが何度かあったので。

• 12月14日
  • ゆけはさママ

ゆけはさママ

うちも泣きわめくときありますよー!おむつもおっぱいも室温も大丈夫そうなのに、なんで?!って思うことしばしば…。。

上の子いると知識が出来る分、なにか違うと気になりますよね。私もそうです。

軽くぶつかったり走ったりはうちもこども多いのであります!でもきっとそれくらいでなにか障害がでるわけではないと思います。

• 12月14日
  • せいママ

せいママ

なかなかずっと泣かれちゃうともーどうしてあげたらいいのーってなっちゃいます。
    臍ヘルニアをしていて痛みとかないって聞いてもほんと?とかいろいろ嫌なこと、心配事ばかり出ちゃいます。
    上の子と違うとわかっていながらも心配になります。

• 12月14日
みかさん

飲ませすぎだと吐きますよ。粉ミルクの缶の記載されてる分量を目安にしてください。
ミルクは消化するのに時間がかかるので、必ず3時間はあけないといけません。
その間泣くならおっぱいくわえさせてみては?
脳性麻痺は出産のトラブルがなければ考えられないと思います。

• せいママ

せいママ

お返事ありがとうございます。
    泣いても3時間はあけてます。
    量を減らしても試してみましたが、飲み終わってげっぷさせても泣くので今は140で安定してきています。
    おっぱいは、もう出ないのでおしゃぶりでごまかしていますが、すぐ舌で出しちゃうんですよねー。
    やっぱり考えすぎでしたか!安心しました!ありがとうございます。

• 12月14日
anzu*

うちは母乳でしたが毎回のように吐いてました(^^;)
丁度2ヶ月頃から抱きにくっ!って思うくらい反るコトがしょっちゅうありました
首も座ってないのに頭もよく動かしてました
首座るの早いのかな♪とか思ってましたが、ちゃんと首座ったのは4ヶ月頃でした(^◇^;)
2ヶ月頃はあやしても笑うよりビミョーな顔されるコトの方が多かったです
しょっちゅうギャン泣きして泣き過ぎてチアノーゼ起こすことも多々ありました
その時はホントに心配で病院に連れてったりもしました
今では吐くコトはなく、なかなか食べなかった離乳食も食べてくれるようになりよく笑いチアノーゼを起こす程ギャン泣きするコトもほぼなくなりました
大丈夫だと私も思いますが、気になるようなら小児科で相談してみてはいかがでしょうか?(^^)

• せいママ

せいママ

お返事ありがとうございます。
    吐くことは、上の子のがしょっちゅう吐いていたのであまり気にしてなかったんですが、ミルクをなかなか上手に飲めないのがずっとあるのが気がかかりで慣れてくるのかなーと心配になってます。
    うちもしょっちゅうチアノーゼになってます。
    毎日ギャン泣きで抱っこしてあげたくても出来ないときもあるので。
    もう少ししたら落ち着いてきますかね。

• 12月14日
  • anzu*

anzu*

うちは5ヶ月頃にだいぶ落ち着いてきました(^^)

• 12月14日
takako

ずいぶん前の質問に投稿してすみません。もしまだ見られていたら教えて頂きたいのですが。先月第二子の女の子を出産したばかりで、この質問の様子にとても似ています。その後お子さんはあやしたら笑ったり、目が合ったりしましたか?