※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
22歳まま
お仕事

介護施設で機能訓練指導員をしています。臨月まで働いても大丈夫でしょうか?子供に負担はありますか?送迎もありますが、車椅子の方もいるため大変です。

介護施設で機能訓練指導員をしています。
朝昼夕方と送迎もあります。
送迎は車椅子の人もいるので結構大変です。
臨月まで働いても大丈夫ですか(>_<)?
子供に負担とかありますでしょうか…?

コメント

み か や ん ♩°.

21歳で6週目の妊婦で介護
の仕事しています( ⸝⸝⸝•_•⸝⸝⸝ )♡︎

送迎や力仕事はやっぱリ危な
いみたいなので早めに上司に
伝え、送迎無し。勤務も早番
と日勤のみ。移乗等の力仕事
もしなくていいよと言って頂
きました( ´•̥_•̥` )

• 22歳まま

22歳まま

私も早めに上司に妊娠のことを伝え送迎のことも相談してみます!
    ありがとうございます(^^)

• 12月14日
アイティン

お腹は張ったりしませんか?

• 22歳まま

22歳まま

車に乗ったり降りたりする時お腹が痛くなる時があります!

• 12月14日
  • アイティン

アイティン

ご挨拶遅くなりました!
    こんばんわ✨
    私も産婦人科で看護師をしてました😊
    早めに妊娠を伝えて病院に相談されたほうがいいと思います❗

• 12月14日
  • 22歳まま

22歳まま

ありがとございます。
    1/9に病院なのでその後に報告しようと思っています(^^)

• 12月14日
mitsu

妊娠前ですが、介護施設で働いていました(^^)

送迎があるという事は、介助も入りますよね!
車椅子の方はもちろん、自立歩行されている方もバランス崩したりして咄嗟に支える事もあると思います。
妊娠中は重い物は持たない方が良いと言われてますし…
また万が一22歳ままさんに送迎中に何か起こった時、利用者さんをのせたまますぐに対応は難しいと思うので、負担の大きな介助は控える、送迎なしにするなどスタッフと相談しながらされると良いですよ(^^)

妊娠おめでとうございます♡

• 22歳まま

22歳まま

ありがとございます(^^)
    介助もします!
    早めに上司に妊娠のことを伝え送迎のことなどどうしたらいいか相談してみます!
    働けたら臨月まで働いても大丈夫なんでしょうか?

• 12月14日
  • mitsu

mitsu

仕事内容に制限はつきますが、体調や経過も順調で、仕事が精神的にも負担にならなければ働けると思います(^^)
    私の働いていたところは残念ながら余り妊婦さんに優しくないイメージだったので、臨月まで続けていた方はみたことないのですが><

ともあれ妊娠中は無理は禁物ですので、まずはお体大切にされて下さいね♪

• 12月14日
  • 22歳まま

22歳まま

ありがとございます(^^)!
    いまのところみなさんすごく優しいです!妊娠のことを言ったらどうなるかわからないですけど…
    第一に自分の体のことを心配します(>_<)
    ありがとございます!

• 12月14日
☆むぎちゃん☆

こんにちは( ´ ▽ ` )ノ

以前、有料老人ホームで介護士をしていましたが妊娠を機に退職しました。

私の施設はあまり妊婦に優しくなく、人手が足りていないので悪阻を理由に休むのも休みずらい現状でした。力仕事はいいよといわれても、時と場合により全くしないわけにはいかなくて、、、。

職場に十分に理解があればよいと思いますが、そうでない場合は体にも心にも負担が出てしまうと思います。無理をすればもちろん流産の可能性だってありますよ(つД`)ノこれから悪阻がはじまればまた辛さも出てくると思います。

自分の職場の状況をよくみて、上司に相談してみてください。気持ちよく働ける職場であれば産休&育休はしっかりとったほうがいいと思います(⌒▽⌒)

元気な赤ちゃんが産まれてくることを祈ってます( ´ ▽ ` )ノ

• 22歳まま

22歳まま

こんにちは(^^)
    私はデイサービスにいます!
    今年の6月に同じ機能訓練指導員が妊娠し育休に入りました。
    私も上司に相談してみます。
    理解してくれる職場だと思ってるんですが、臨月を機に退職するか、育休にするか迷っています。

• 12月14日
r☆mama

わたしも特養で介護士してます(^^)
検査薬で陽性が出た時点で、同じフロアの職員に報告し、離臥床、お風呂介助など力仕事は全部外してもらえました。パートが多くて妊婦さんもどこかに常にいるような職場なので、職場みんなすごく優しいです(^^)
上司の人とよく話し合って、無理のないようにお仕事されてくださいね(∩´∀`∩)