※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちっち
ココロ・悩み

妹が結婚・出産し、結婚祝いを贈るべきか悩んでいます。報告がない場合は贈らなくてもいいか迷っており、現金1万円は少ないかもしれません。

自分が結婚した時出産した時には、お祝いは一切なかった妹への結婚祝いについて。

常識的にはあげなきゃいけないのかもしれませんがもやもやします…批判などはナシでお願いします💦

長くなりますが読んでいただけると幸いです。

喧嘩して連絡を取っていなかった妹から5月頃に急に連絡がきて、一応仲直りをし、妊娠中だということを打ち明けられました。
デキ婚で、安定期に入ってからの報告。
心が狭いかもしれませんが、身内なのに、安定期まで黙ってた事にイラッとしてしまいました💦
(もちろんこれに関しては色んな意見があると思いますが、わたしは報告してるので、というか父に報告し父から妹にって感じですが、実家にも何度かお邪魔してるのに黙っていた父にもムカついてます(;´ω`)

入籍はまだで、翌月か翌々月あたりに顔合わせがあると言われていましたが、相手方のご兄弟の都合が合わなかったみたいで、とりあえずは親と本人達だけでやったみたいで、8月にまた兄弟含めた顔合わせを改めてやると言っていたにも関わらず、連絡がないので聞いたら延期になったと。

顔合わせ時に結婚祝いを渡そうと思ってましたが、なくなった為渡す機会もなくなり、この間実家に遊びに言った時も会いましたが、いつ入籍するかも知らなかったので渡しませんでした。

この間SNSを見てたところ、妹のプロフィールの名前の、苗字が変わってたので入籍したのかな?と思ったのですが、本人達からその報告がありません。(妹の彼氏とも会ったことあり、SNSでも繋がってます)

出産祝いは、お互い渡そう!という事になったので、もちろん渡すつもりですが、そんな感じなので結婚祝いも渡さなきゃいけないのかな?と、、こっちは何ももらってないし できれば渡したくありません💧

でもやっぱり渡さなきゃいけませんか…?
渡すとしたら、幾らくらいの何を渡せばいいでしょう。。。
現金ですか?うちもこれから子どもが幼稚園入園したり、妊娠の可能性もあってあまり余裕がないのですが、1万じゃ少なすぎますか…

報告があったら渡すにしても、いつまでも報告がなかったらあげなくていいかなと思ってるんですが、ダメですかね?

ちなみに式などはしないみたいです。

コメント

安定期〜の件に関しては別にイラっとはしませんが、お祝いは私なら渡さないです〜。
もらってない上に報告もないなら別に、、、って思います。お金じゃなくて気持ち程度のなにか物でもあげますかね。

• ちっち

ちっち

そこは人によってですよね(*^^*)

報告もないのにあげなくていいですよね😅
    出産祝いを渡す時に何か探して渡したいと思います(*^^*)

回答ありがとうございます!

• 8月28日
h*

私が非常識人間なだけかもしれませんが、兄姉から特に貰って無ければあげてもいません。
おめでとうって言葉と、可愛がってくれるだけで十分です。
余裕が出来た時に一緒にランチしたりして奢ってあげたりしたらそれで十分じゃないかなとか思います😊

• ちっち

ちっち

貰ってないのにあげなくていいですよね💦

いずれ妹家族とごはん行くこともあると思うので、その時に奢ってあげようかなと思います(o^-^o)

• 8月28日
白米

うちの夫も出産祝いのお返しとかなかったらあげなくていいってかんじで義姉夫婦にはあげてません。

家族といっても、そういうものはもらったら返す、でいいのではないでしょうか?😢

• ちっち

ちっち

もらったら返す、それでいいですよね!
    回答ありがとうございます(*^^*)

• 8月28日
ままり

安定期からの報告って意外と身内でも多いですよ。それに連絡取り知らせてくれたはら、父から妹に伝わったちっちさんよりはマシかな?と思ってしまいました。
あげたくないプレゼントなら余裕ないからこんな物でごめんね?っていってTiffanyとかの安いマグカップみたいなので終わらしますね。
また出産した時にお祝いするね
って言えば丸く収まるのかな?って思います💦

• ちっち

ちっち

もちろん報告の時期などは様々考え方などあると思うので、もやもやしてはいますが理解はしています(*^^*)

わたしは1人目の時は妹にもちゃんと直接報告してますし、父から妹へ伝わったのは2人目の時なので😅

出産祝いは渡すつもりなので、その時に一緒になんかちょっと気持ち程度でも渡そうと思います。

• 8月28日
mn

弟とは会うことがあっても、10年以上会話してません。
わたしは弟に結婚出産報告していませんし、お祝いももらってないです!
弟も何も連絡ないと思うし、なにも渡しません😊

• ちっち

ちっち

そうなんですね😅
    そういう感じだったら渡さなくてもいっかってなりますよね!

• 8月29日
Ⓜ︎

ちっちさんは妹さんのことを大事に想っているんですね。
イライラやモヤモヤが伝わってきますが、同時に妹さんのことが好きなんだなぁと印象受けました。
常識的にはちゃんとちっちさんに直接話や報告があるべきだと思いますが、恐らくお姉ちゃんに甘えているんでしょうね。妊娠中とのこともありますし、初めての経験・結婚に妹さんももしかしたら色々不安もあるのかもしれません。
一度ちっちさんから妹さんを食事に誘って二人になる時間を設けてみてはどうでしょうか?
その時に妹さんの事が心配で気になる事大丈夫なのかなど確認した上でお気持ちを伝えてみたら少し引っかかっている気持ちも軽くなるのかな、と思います。歳上としてなるべく優しく少し厳しくさとしてあげてください。

• ちっち

ちっち

そうですかね😅
    性格も合わないし 自分の都合のいい時にだけ連絡してくるし すぐ誤解や勘違いでキレてくるしで 嫌いなんですけどね💦

来月妹夫婦と一緒に食事する機会があるので、その時の対応次第で考えたいと思います💧

• 8月29日

私は妹が二人いますが、私は誕生日プレゼントとかあげてますが、そういえば、もらったことないです😅結婚祝いもなかったので、あげるつもりもないです!真ん中の妹なんて、もともと仲は良くないのですが、宅急便で就職祝い送った時、お礼の連絡すらなかったので、もう2度と何もあげません😊

• ちっち

ちっち

兄弟間でもやっぱりそういうのは大事ですよね💦
    うちも結婚も出産もお祝いなかったのでべつにいいですかね😅

• 8月29日
碧冬

妊娠に関しては妹さんだけでなく旦那様の立場もありますから安定期入ってからでもおかしくはないと思います。
連絡を取ってなかったなら尚更。
デキ婚で式やらない、報告ない連絡ないなら私なら渡さないです😅 喜ばしい結婚なのか何なのかよく分からないですしきっちりしたかったら妹さんもきっちり段取りしたり配慮するでしょうし。

• ちっち

ちっち

そこはそれぞれ考え方あるしもやもやしつつも理解はしています(*^^*)

報告なかったら渡さなくてもいいですよね💧

• 8月29日
うさみ

ストレスになるなら、疎遠になっても良いと思います。2歳上の姉の家にも行ったことあるし、旦那さんと姪っ子にも面識はあります。けど、直接の連絡先は知りません。連絡は全て母を通してます。なので、1年に1回会うか会わないかなので、気になりません。
また、結婚祝いは貰ってないならあげなくていいと思います。出産祝いもお金ではなく、赤ちゃんの洋服など手頃な物でいいと思います。
私は姉が出産した時に出産祝いのプレゼントをしましたが、その後、私の出産祝いは何も貰ってません。世帯収入はうちの倍はあるのに...お金なんかあげると、いくら挙げたのに!と思ってしまいそうなので、それで良かったと思います。

• ちっち

ちっち

誤解や勘違いでキレてくるような、ホントにめんどくさい子なので、基本的には自分から連絡することはないです😅
    実家暮らしだった為、たまに遊びに行けば会うこともあるって感じで、そろそろ実家も出るみたいなので、会うこともなくなるかなと思います(笑)

出産祝いはお互いになんか送ろう、ということになったので渡しますが、結婚祝いは報告もないし省略しようと思います💦

• 8月29日
ママリ

もらってなくてもうすぐ生まれるなら、結婚祝いは省略して出産祝いのみでいいと思います😅

• ちっち

ちっち

入籍の報告もないし、省略していいですかね😅
    出産祝いはお互いに渡そうってことになったので、出産祝いはちゃんと送ろうと思います(o^-^o)

• 8月29日