※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
^_^
子育て・グッズ

生後3日の赤ちゃんが一生懸命吸っても、10しか飲めないのはありえますか?胸がはりすぎている場合、授乳は可能でしょうか?

生後3日なんですけど
私のおっぱいがガチガチにはっています。
授乳は片方5分の2回
両方で計20分

一生懸命吸っていて休憩もせず
必死に吸ってくれています。

計測すると10しか飲めておらず
その後ミルクを足すとごくごくいくので、計測量はただしそうです。

最後3日の子が一生懸命吸って
10というのはありえますか?
もしくはその原因はなんでしょうか?
手でしぼったらポタポタでてはきますが、はりすぎて岩みたいなのででてきてないんでしょうか?

現在入院中の産院は
搾乳も
乳房マッサージすらも
方法としてすすめておらず
とにかく赤ちゃんにすってもらってほしいとのこと

でもこんなにはりまくった胸から
授乳して、のめるものなのでしょうか?

コメント

はじめてのママリン

生後14日です。
うちもずーっと吸ってるのに2しか飲んでないとかありました😅口でもぐもぐしてるだけなんだーと(笑)

張ってると乳輪が固くなって吸いにくいので、それはほぐしてからあげてねと言われて、カチカチのおっぱいに泣きながら乳首ほぐしてあげてました。

日を追うごとに飲む量も増えてくると思いますよ😃

  • ^_^

    ^_^

    ありがとうございます。
    あることなんですね。
    それなら良かったです(T . T)
    カチカチのおっぱいはどうしてましたか?
    乳首ほぐすだけではもうどうにもならないぐらい
    しこりのようなものも出来てるきがするんですけど、、、、

    • 8月28日
  • はじめてのママリン

    はじめてのママリン

    カチカチすぎて辛い時は自分で少し圧抜きで絞ってます。やりすぎると余計生産されちゃうんで、多少マシになったかな?という程度で。冷やすのも効果ありますよね、ほどほどにですが。

    • 8月28日
2728

ガチガチのまま、母乳あげてますか?
もし、そうなら最初少し搾乳してから、乳首を柔らかくしてからあげたほうがよいですよ。
張って岩みたいなとこおすと、母乳出ませんか?
出るならたまっているので、見てもらったほうがよいです

  • ^_^

    ^_^

    何度も助産師さんには訴えているんですが、乳首をすこしほぐすだけで
    もちろん10しか飲まないので
    はりが少しでも軽くなるなんてこともなく
    乳腺炎にならないんですか?とゆう疑問すら頭をよぎってます

    • 8月28日
  • 2728

    2728


    何のための助産師さんなんですかね💦
    ミルクは、足さなきゃだめなのですか?そのミルクをなくして、頻回授乳をしていくしかないと思います。あとは、自分で張りが楽になるぐらいしぼってもいいと思います
    乳首だけというより、乳輪からほぐす感じです
    痛いので、大変ですが💦 冷やしたりはできそうですか?

    • 8月28日
  • ^_^

    ^_^

    今冷やしてます
    冷やすとゆう行為も助産師さんからではなく
    人から聞く知識で勝手に冷やしてます(T . T)
    自分でもしぼってみたんですが、改善する様子がなく
    仕方がわるいのか、それ以上にもう、はりがどうにもならなくなってしまってるのか、、、な感じなんですけど

    ミルクはたさず
    昼間はいてたんですが
    10しか飲めてないので
    飲んでは、つくられ飲んではつくられ
    すぐにはってしまいます(T . T)

    • 8月28日
  • 2728

    2728


    3日目だとそんな感じにはなりますね。カチカチでバレーボールみたいで、痛いのを覚えてます。
    しこりの部分からおさえるように母乳を絞って、それから乳輪をほぐすようにしてみてください
    説明が難しいですが💦
    赤ちゃんも慣れるまで上手に飲めないのでしばらくは根気が必要ですね、、

    • 8月28日
  • ^_^

    ^_^

    ありがとうございます。試してみます(T . T)

    • 8月28日
  • 2728

    2728


    赤ちゃんの飲むリズムがついてくると、びっくりするぐらいおっぱい楽になりますから、頑張ってください
    ◡̈⃝︎⋆︎*

    • 8月28日
  • ^_^

    ^_^

    だいたいどれぐらいでリズムがついてきましたか?(T . T)

    • 8月28日
  • 2728

    2728


    リズムがついたのは1カ月になるちょっと前ですが、退院日には胸の張りは落ち着いていました。

    私は母乳は出るけど、直母で赤ちゃんが飲めなかったので、搾乳機借りて、哺乳瓶で保管してもらってました

    • 8月28日
しわき

ありますあります。
生後4日で、左右10分ずつ吸ったあとに計測したら、むしろマイナス2とかで凹みました(((・・;)
おちょぼぐちで中々うまく吸えず。やはり張りはあまりよくなさそうです。隠れて搾乳しちゃだめなんですかね😣??
あと我が子は舌小帯短縮症でした。
わたしも右のみ陥没乳首で保護器を使ってました。縦だきならうまく吸えて5日目は体重の増えもよかったです!

  • ^_^

    ^_^

    ありえることのようで少し安心しました。ありがとうございます

    • 8月28日