※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かえしゃん
妊娠・出産

未熟児の退院が不安で、次女がいつ退院できるのかわからずストレスを感じています。長女もいるため、早く一緒に過ごしたいです。

未熟児を出産された方に質問です。次女は734gで生まれ2月20で4ヶ月になります。今体重が2080g退院目標体重が2200gです。担当医の先生とは1ヶ月話してません。退院の話も2000超えた時点で担当医ではない先生と話したのですが話をした夜にお腹がはり1日絶食し検査をしたところ異常なしで今はミルク開始してミルクアレルギー用のミルクを50ccを3時間おきに飲んでいます。お鼻のチューブも抜いて、うんちも自力で極力出して、お腹が張ってきたら浣腸をするって感じです。長女もまだ1歳のため面会には1日1回1〜2時間しか入れません。最初の退院目あすから伸びて伸びていったい次女はいつ退院できるのかわからず。体重が退院目標までの2200gまできたら退院できるのか。私の友達の赤ちゃんが普通に出産し、入院中の周りの赤ちゃんが次々退院していき不安に落ちていきます。もちろん頑張ってくれている次女ですが病院に面会に行くと退院できない次女を受け入れなれなくって面会に行くと辛くなってしまいます。早く一緒に過ごしたいんです。いつかは必ず退院することもわかっているんですがこのままずっと退院しないのではないのかな。と思ってしまいます。妊娠中長期入院して結局早産になって次女を超未熟児で産んで次女の入院も長く、神様が居るならばうちら親子を苦しめて楽しんだろうかとかヒステリックな事ばかり考えてしまいます。

コメント

ぴっぴ

お身体大丈夫ですか!?

不快にさせたり、返答にならないかもしれませんが…お許し下さい。

私の甥っ子も
749gで産まれ、19日間の命でした。

最初に主治医からの説明では…
おそらく5ヶ月近くの入院になる。何らかの障害が残る。
と言われましたが、
お空に行きました。

そして、
我が次男も1ヶ月未満で病気にかかり、呼吸器を付けて、生死をさ迷いましたよ。

現在の医療は発達してます。
先生はもちろん、
子供の生命力を信じ、
元気に迎えれるように
体調整えて下さいね。

毎日大変な思いされ、辛いと思いますが…娘さんのためにも踏ん張り時ですよ。
頑張って下さいね。

azu5523♡

お気持ちとても良くわかります。

うちの娘は552グラムで産まれ、入院4ヶ月半で退院出来ました。
予定日からはプラス1ヶ月弱。
退院時の体重は3080グラムだったかな?
産まれてすぐは予定日プラス2〜3ヶ月は入院と言われていたので、順調に成長して退院出来ました。

早くおうちに連れて帰りたい気持ち、よくわかります。
でも私は検査も一通り終わって、ミルクも自力で飲めるようになって。と安心してから連れて帰りたかったです。
自宅で何かあったら困るので。
周りと比べても仕方ないです。
次女ちゃんは、とても頑張って退院間近まで来ているんです♡
目安はあくまでも目安ですしね。
そんなに小さく産まれて無事に退院出来そうな所まで来てるのは奇跡ですよ♡

さこ^_^

4ヶ月間随分と頑張ってこられたんですね お疲れたまってるでしょうね
1歳の子を育てながら、病院通いは大変だったと思います

東京の病院では2300gで退院が多いようです。もうすぐですね♡おうちでのケア方法を練習して退院でしょうか
お嬢さんも小さい体で頑張ってる

私の息子は未熟児ではなかったのですが、心臓病で手術した頃は、産前にお参りした神様に文句たれてました
共感しちゃって書き込みです

カミツレ

NICUで働いてました。
赤ちゃん、小さく産まれたのに2080gまで大きくなってきたんですね。お鼻の管も抜けてうんちも自分で頑張ってえらいです!( ´ ▽ ` )かえしゃんさん、大変な思いをされましたね。
周りが退院していく中、周りと比較してママがネガティヴになったり焦ってしまうの、とてもわかります(´・_・`)
きっと入院されてた周りの赤ちゃんも、それぞれ大変な思いを乗り越えて退院までこぎつけたんだと思います。
小さく産まれた赤ちゃん達は成長も発達もマイペースちゃんが多いです。ですが、退院目安目前まできたんです!必ず大きくなりますよ(^ ^)周りと比較せず、ゆっくり成長するのを見守ってあげてください。
生命の危機も越えて、ここまで大きくなってきたんです!あとちょっとでおうちに帰れますよ。あと少し、頑張りましょう。大きくなったら、たくさん心配したのよ〜って笑って話せる時がきますよ。
あと、ナースに担当医から赤ちゃんの状態を説明してほしいと頼んでいいと思いますよ。ここまで来てるとご家族が不安を抱えてると思ってないかもしれません(・_・;
長文失礼しました。

あれれ

まだ1歳の娘さんの育児のなか、赤ちゃんの面会は 想像以上に大変な事ですよね...

私は一昨年 妊娠27週の時に妊娠高血圧症と胎児発達遅延の為、緊急帝王切開にて息子を出産しました。

生まれた息子は わずか501gでした。
身長も たった28㌢しか有りませんでした。
脳室内出血、水痘症等 次々起きる症状に毎日 自分を責め絶望の毎日でした。

なかなか保育器から出られない、呼吸器が取れない、周りの子は着々と大きくなって退院して行くのに どうして息子は...と何度も涙しました。

スタート時は(生まれてきた) 奇跡に近い状態での誕生だったんです。
周りの子とはスタートが違うので 成長も ゆ~っくりなので、可愛い赤ちゃんの姿も人より長く見ていられるんですよ(*˙︶˙*)☆*°

息子は3000㌘の在宅酸素が必要な状態での退院となりましたが、今は酸素チューブから卒業して 元気いっぱいです(*´∀`*)
やはり体重は なかなか増えませんが、食欲も有るし元気なので 息子のペースで少しずつ成長してくれればいいと思えるようになりました。

何か 分からない事とか 有ったら いつでも お話聞きますよ☆

一緒に頑張りましょう(*^▽^*)