※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たっち☆ミ
子育て・グッズ

離乳食についての質問です。1. 2回食開始はまだ先でも大丈夫でしょうか?2. 離乳食の合間に母乳はやめた方がいいでしょうか?3. 態度は離乳食を嫌がっているのでしょうか?4. 離乳食はごはんや野菜、タンパク質を混ぜないといけないでしょうか?回答お願いします。

離乳食についてお伺いします。

大人が食事をしていると、ヨダレをたらしたり口を動かす動きがみられたので
5ヶ月半の時に離乳食を開始し、今日で1ヶ月たちました。

一般的には今日から2回食だと思うのですが
どうも食べる時にじっと座ってられず
食べ終えるのも一時間ほどかかります。

口に近づけると口をあけ、
食べ物を出したりせず飲み込みはするのですが
どうも途中から集中出来ず顔を下にして食べさせてくれません。
終いにはグズって泣きます。
母乳を合間にあげると、また機嫌良くなって食べてくれます。
しかしながら、種類毎、単体であげてるのですが、
最終的には全部混ぜないとたべてくれません。


以上をふまえて4点質問があります。

1、2回食開始はまだ先でも構わないのでしょうか?
2、離乳食の合間に母乳はやめた方がいいのでしょうか?
3、食べはするものの、この態度は離乳食を嫌がってるのでしょうか?
4、離乳食はごはんや野菜、タンパク質を混ぜずに、わけてあげないといけないのでしょうか?

よろしければ返答、アドバイスお願いします。
読んでいただいてありがとうございました。

コメント

あんず10944

1.先でも大丈夫だと思います。
2.やったことないので回答できないです、すみません。何か飲ませてあげると嬉しそうにしてました。水分が足りないのかもしれないです。
3.最初は食べるんですよね?1時間だと飽きてるんだと思います。座っていられないのは最初からですか?途中からですか??さすがに1時間は長いと思います…30分と時間を決めてあげるといい、って読みました。そうしないと赤ちゃんも疲れるしままの精神的負担にもなるそうです。
4.単品の味に飽きてるのかな、と思います。甘めの野菜…さつまいもやかぼちゃなら単品でもいいとおもいますが、他のものは、おかゆに混ぜてあげたり、とろみをつけてお豆腐にかけたりすると食べてくれるかもしれません。また、出汁なども使われてはいかがでしょうか。
ちなみに、私も最初の頃は素材の味で食べさせたくて単品であげてました。離乳食1ヶ月ぐらいです。いろんな野菜を食べるようになってからはたんぱく質と混ぜてあげてました!

  • たっち☆ミ

    たっち☆ミ

    回答ありがとうございます!

    2回食はもう少し先にします。

    やはり喉がかわいてるのでしょうか(´・_・`;)
    水分はなにを飲ませてあげてましたか?
    参考にうかがいたいです!

    最初…3分くらいしかもちません(TT)
    バンボ→私の膝上→下向いて食べないので支えながら立たせたり、だっこで気を紛らわせて再開って感じです…こんなことしてるので一時間かかってると思います(;∀;)
    この週の量食べさせないと、と必死でした💧
    時間で切り上げてみます。

    お粥はぱくぱくたべるのですが、野菜やタンパク質を嫌な顔して食べてます…(+_+)
    だし、使ったことがないので使ってみます。
    やはり最初は単体であげたほうがいいですよね。
    頑張ってみます!

    貴重なご意見、どうもありがとうございました!

    • 12月14日
サクラ

①食べるようになってからで大丈夫だと思いますよ(^-^)
②合間にあげたことはないです。食べないときは、先にミルクあげてました(^-^;
③離乳食の時間が長くて飽きてるんだと思います。食べはじめから15分くらいで切り上げるのがいいみたいです‼
④初めて食べるものは単品が望ましいですが、他は混ぜちゃって大丈夫です(^-^)お腹の中で混ざりますし👍

  • たっち☆ミ

    たっち☆ミ

    回答ありがとうございます!

    2回食はもう少し先にしてみます。

    なんだかクズるのでだっこするとおっぱいよこせーってしてくるのであげると落ち着いてくれるんです…
    先にあげる発想はありませんでした!
    やってみます。

    食べ始めた直後から既に食べる意思が見受けられなく…(;∀;)
    無理やり食べさせてる感じがします(´・_・`;)
    すごく嫌がったら切り上げるようにします。

    そうなんですね!
    うちの子の場合、初めてのものでも2口目くらいから混ぜないと食べてくれそうにないです…(;∀;)
    頑張ってみます。

    貴重なご意見ありがとうございました!

    • 12月14日
あんず10944

焦らなくても、食べる子食べない子がいますし、突然よく食べるようになる子もいるみたいですよ♬

離乳食の時はパック麦茶飲ませてます。日中は、白湯、ほうじ茶、麦茶のどれかをまぐに朝用意しています!どらにするかは適当です笑
飲ませてあげたほうがいいとおもいます!

膝の上だと食べてくれますか??
3分だとあまり量が進まないですよね。。。支えながら立たせたり、をするようになったら離乳食終わりにしてもいいかな、と思います。
どの赤ちゃんも今は食べなくても月齢があがれば一人でなんでも食べてくれるようになりますよ!

お粥に全て混ぜて食べさせるのはどうですか?新しいものは単体で…。

娘はよく食べる方で、残したことがなかったので、初めてあげる食材も小さじ1とかではなく普通の量あげたりとかなり適当でした。。。

肩の力抜いてあげるといいと思います♡

  • たっち☆ミ

    たっち☆ミ

    返信ありがとうございます(;∀;)
    早速お茶かってみます☆
    マグですか、、!
    完母のため、薬の時以外他の飲み物を与えたことがほぼありませんでした!
    そろそろマグも必要ですね💧

    バンボの時とあまりかわらないです…(´・_・`;)
    とりあえずじっとしてるのが苦手な子みたいで後半になると諦めたのかもくもくと食べてくれます(;・ω・
    それをみると切り上げなくていーのか、食べたいのか?とおもってしまい葛藤してました(+_+)
    お粥にまぜると割と食べてくれます…ほぼ無理矢理ですが…(;∀;)

    心強いご意見ありがとうございます!
    もう少し気楽に付き合いたいと思います(*´ω`*)

    • 12月14日
マムマム

2回食に進めてもいいと思います( ´ ▽ ` )ノ

アドバイスとしては、目安となる量があると思いますがそれを全部食べさせるのが離乳食ではありません!!
飲み飲む練習をさせたり、色んな味を覚えさせるのが離乳食です(。・(エ)・。)ノ
なので、飲み込んだりできているのなら進んで大丈夫です!
そして、赤ちゃんは10〜15分くらいしか集中と言うか同じことできません!
1時間はかけ過ぎです!時間で区切ったり泣いたりしたら終わりにして大丈夫です♬
途中で、おっぱいを挟んでまた食べさせる必要もありません!

最初は単体であげたらいいですが、慣れている食材なら混ぜても全然大丈夫ですよ( ´ ▽ ` )ノ

  • たっち☆ミ

    たっち☆ミ

    回答ありがとうございます☆

    なるほど…
    食べる『量』に重きを置いていました…
    今週まとめて作った分が一回食だったので、来週から2回食にすすめてみます!(なんていう親の都合…笑)
    ほんとにすぐグズるんですが、サクッと切り上げちゃっていーんでしょうか💧離乳食早かったのかなと、後悔してます(;∀;)
    初めての食材は出来るかぎり単体であげるように頑張ります!

    心強いご意見ありがとうございます☆

    • 12月14日
  • マムマム

    マムマム

    うちの子は、本当に離乳食で苦労しました(。-_-。)
    今思い返せば、食べる量に重きを置きすぎて子供にとって苦痛の時間になっていただろうなと思います!!

    いいんですよー!
    愚図って何回かトライしてダメならサクッときりあげておっぱいあげて大丈夫ですよ( ´ ▽ ` )ノ
    ただ離乳食の前におっぱいあげたりはあまりよくないので、必ず離乳食→おっぱいにしてあげてくださいね♬

    食べることの楽しさと飲み込み方を教えてあげるのが一番ですよ♪( ´▽`)

    • 12月14日
あんず10944

6ヶ月ですよね??お出かけのときも持っていけるのでまぐはあっていいと思いますよ✴︎

慣れだと思います。
バンボにすわって、食べ物が口に入る…何度も何度も繰り返すと食べる、ということがわかってくるような気がします。
私も無理矢理食べさせてたことありますから!笑