※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アース
ココロ・悩み

小学4年生の娘の友人関係について相談です。友達が嘘をついたり暴言を吐いたりしていて、親も放置気味。どの程度関わるべきか悩んでいます。

小学生高学年のお子さんが居る方にお聞きします。
長文で読みにくいかと思います。
お嫌でしたらスルーでお願いします。

皆さんならどうするか聞かせて下さい。
小学4年生の娘の友人関係についてです。
昨年三年生でクラス替えがあり、初めて同じクラスになった女の子がいます。
新学期が始まった頃仲良くなったのですが、仲良くなって行くうちに○○ちゃんなんか怖い、、と言いだし、嘘ばかりつくと言うようになり詳しく聞いたら子供なので小さな嘘なのですが、習い事をいくつかしてると言って本当は何もいていなかったり、兄弟がいると言って本当は一人っ子だったり他にも沢山嘘の話をしてくるようになりました。

それだけではなく暴言を吐くようで先生にもかなり叱られたりとちょっと問題児のような感じの子でした。
それから娘は距離を置くようになりしばらく仲良くしていなかったのですが、最近またその子が入ってくるようになり、、
前ほど暴言を吐いたり意地悪をしなくなったのですが、その子が入ってくると必ず問題が起きます。
今まで平和にやっていた友達ともギクシャクしたり、色々なことが起きます。

その親御さんも変わってる方で基本は放置してるようで門限もなし、土日もお構いなく遊べるかうちに来ます。
うちは土日は家族との時間と決めているので遊びませんが、、
私としてはあまり仲良くして欲しくないのですが、大人が入って行くことでもないと思って見守っていましたが言葉遣いも悪く、四年生の割にはませていたり、今でも訳の分からない嘘をちょいちょいついたりします。

嘘をついたり約束を守らないあの子とはママはあまり仲良くはして欲しくないなとは話していますが、どの程度みなさんはお子さんの友達付き合いに入りますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

同じように話をするくらいですねぇ。
子供の方からどうにかして欲しいと言われたら何か行動するかもしれませんが。

• アース

アース

コメントありがとうございます!
    やはり子供からヘルプが来るまで見守るべきですかね。

ありがとうございます!

• 8月28日
まりも

やなことはやだ!ってちゃんといいなさい!。~ちゃんやだっていってたら、じゃ違う子と遊べば?とかっていってます。遊びにさそわれたっていわれたら、この日は無理だからねって娘に伝えお友達に断りなさいっていってます。うちも四年生ですが、話を聞くとすっごい口悪いし、ませてますよねー🙄💦

• アース

アース

うちも同じように嫌なことはちゃんと嫌と言う、嫌なら遊ぶな!と話してます。
    うちの娘もハッキリ言えないところも良くないんですけどね💦
    親としてはあまり付き合ってほしくないのですが大人が入って良いものなのか悩みます💦

• 8月28日

主さんと一緒で助言だけして実際には何もしません。
友達は自分で決めていくものなので。

そのお子さん、嘘つかなきゃ誰も相手してくれない位寂しい思いしてるのかもしれませんね。

私ならその子にも優しくします。
人の嫌な所ばかり見ていてはダメですし、良いところを見つけて認めることも子どもに必要だと思うので。
排除することばかり教えたくないので。
子どもにも罪を憎んで人を憎まずを教えています。

お気持ちにそえてなくてすみません。

• アース

アース

色々な考え方がありますので花ぅさぎさんのような考え方もあると思います!
    実際最初はずっとその子は嘘を付いて注目されたい、気にかけて欲しいのかなと思い娘にも言って聞かせていた時期もありました。
    でも色々と続くとなかなかそうも思えなく💦

ですが娘も四年生ですし良い、悪いを見極めて欲しいと思いあまり口出ししないようにしてきましたが最近悩んでいました。
    ありがとうございました!

• 8月28日

退会ユーザー

お子さんに何かあったらガツンと叱って良いか聞いて
    主さんのお子さんに害があったら、ガツンと叱って良いと思います。

• 8月28日
  • アース

アース

一度だけちょっと目に余るようなことがあり、その子に言ったことがあったんです。
    勿論その子だけが悪いとは思っていません。
    ですがあまりにも酷いと思い、、
    それから私を避けるようになり、うちに来るときはインターホンを鳴らしたらカメラに映らないように隠れたり、娘を誘う際他の子を使って誘うようにしてきた時期もあったのです。

賢い子なのでもしかすると私がよく思っていない事を分かっているのだと思います。

• 8月28日

退会ユーザー

賢い子どもなら大人の感情なんてかぎ分けますよね。

お子さんは距離を置きたいのですか?
    家の長女なんですが、親が思うほど本人は気にしてなかったりするので、助言すらするべきかとかも悩む時はあります。

• 8月28日
  • アース

アース

娘は他に仲良くしたい子がいていつもその子と居るのですがいつもその女の子が入って来るのです。
    仲間に入れてと言われ嫌とも言えないと言うのもあり、それと昔ほど意地悪ではなくなったからまぁ良いかなと思ってるみたいですが本音はその子がいない方が楽しいみたいです。

子供って意外と親が思ってるほど悩んでなかったりすることもありますよね。
    最近もその子絡みのトラブルが起き落ち込んでいた割にはケロッとしていたり、、
    なので見守りながら、たまに聞き出してみようと思います!

• 8月28日
寝てる時が1番幸せ❤

うちの娘にも、ちょっと困った友達がいて、親に連絡しても連絡とれないし7時とかまで家にいて、他にもいろいろあって、正直にパパもママもあの子とは遊んでほしくないけど、あなたが遊んでて楽しいって思える子と遊んでね!

と言ったら、やっぱり娘も嫌だったみたいで遊ばなくなりました。

私がその子に貸した物もかえってこなくて、キツく叱ったからかもしれませんが・・・🙄

• アース

アース

娘さんも悩んでいたのですね。
    距離を置いたら落ち着きましたか?

うちも本音はあまり関わって欲しくないのですが、こればかりは子供の事なのでズケズケ入ってもいけず、、😩

一時は距離を置いて落ち着いていたのですが最近またその子が入ってきてトラブル続きです。

貸した物が返ってこない、、
    それは嫌ですよね。
    けど一緒です。かなりルーズで貸した物は言っても言っても返って来ません。娘も学んで欲しいのですがハッキリ言えない性格でちゃんと返してくれないから貸したくないと言えないのです。
    それもいけないのですが、、

• 8月28日
  • 寝てる時が1番幸せ❤

寝てる時が1番幸せ❤

かえしてと言ってもかえってこなかったので、

時間がなくて・・・って言われたので、

遊ぶ時間よりも、借りたもの返すのが先でしょ!高い物なの!早く返して!

って、怒鳴りました(笑)

• 8月28日
  • アース

アース

ハッキリ言ったのですね!
    悪い事は悪いとよその子でもしっかり伝えるべきですね!

度々言ってやろうかな、、と思うような出来事もあるのですが躊躇っていました、、

• 8月28日