※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかんネコ
妊娠・出産

生後11日目の赤ちゃんを育てる新米ママです。母乳が足りず、ミルクを足しています。ミルクは1回40mlを3回程度。ベビースケールで母乳量を測る予定。ミルクの目安や増やし方について教えてほしいです。

生後11日目の新米ママです。
母乳メインで育てたいのですが、あまり出が良くなく、母乳後泣いたら、ミルクも足しています。
この生後頃の場合、ミルクの量はどれくらい足してますか?

私は日に3回くらいミルク足して、一回のミルクの量は40ml。
今日は60mlあげてみましたが、3時間以上今もまだ寝てるのであげすぎたのかな?と。おっぱい張って来たし3時間経つし起こした方がいいのか?
でも親は、寝てるのに起こしたらあかん。と言うし、どうすればいいのか😭

大体で結構ですので、母乳メインのミルク足す時の目安や、体験談など教えて欲しいですー!

あと、明後日ベビースケールが届きます。
母乳の量を測ることは可能になるので、どれくらい増えてたら良いとか、これくらいミルク足したらいいとか、あればその辺りも聞きたいです!よろしくお願いします。

コメント

sm

助産師さんに四時間空くようなら起こして飲ませてと聞きました!
生後2週間ほどならその子その子で違うとおもいますが、だいたい60から80あげれはいいんじゃないかな?とおもいます!

• みかんネコ

みかんネコ

なるほど。4時間空くなら起こして飲ました方がいいんですね!
    今のところ5時間が一回あったけど、大体3〜4時間くらいで起きてます。
    4時間超えそうなら起こします!!私もお乳張って痛いですし😭
    ありがとうございます✨

• 8月29日
こっこ

混合ほんと難しいですよね😢母乳のことばっか考えたりしてます😣💦
もうすぐ1ヶ月になりますが、私はずっと40〜60くらい足してます。おっぱいくわえずにギャン泣きしたり、あんま飲んでないような気がしたら80飲ませてました。毎回ではなく、母乳だけで寝ちゃったら足さないでいました。息子もミルク足すと4時間くらい平気で寝てました。3時間で起こしたかったけど起きなかったら諦めちゃってました‥😢保健師さんには4時間くらいまでならいいですよって言われましたが、助産師さんには3時間で起こしてねって言われますし、何が正しいのやら😂赤ちゃんに合わせてでいいのかなって思い始めました。
今は母乳も出てきてるらしいのでミルク足すときと足さないときと‥って感じでやってます‥😵手探り状態です😵
私もスケール持ってますが、全然飲めてない😱って不安になったら、安心のために足してみたりしてました。授乳ごと毎回測る!とかだとストレスだと思うので、直母量をたまに測ってみたり、週単位とかで体重が増加しているか確認する程度にしたら、体重が増えてれば安心できるのでいいと思います☺️

• みかんネコ

みかんネコ

混合ほんと難しいです😭
    母乳のことばっかり考えてしまいますよね。時間や量はもちろん、母乳にいい食事とか、大好きなチョコレート控えたりとか色々気を遣ったり。。
    3か4時間空くなら起こした方がいいのは間違いないということかな?

とにかく体重ですよね。
    明日スケール届くのでどれだけ母乳飲めてるか、増えてるか、様子みます。
    スケールあると私が神経質になりそうだから怖くもあるけど、、
    週単位でオッケー!と思えるくらい大らかに育児したいです。
    母乳たくさん出ますように!!!願
    ありがとうございます😊

• 8月29日
  • こっこ

こっこ

きっと母乳だけ、ミルクだけ、混合、それぞれに大変さや難しさがありますよね😵
    食事に気を遣ってらっしゃるんですね、素晴らしいです😭私は好きなもの食べてます‥笑 お菓子も😂妊娠中我慢してたので食べたくなっちゃって😂
    寝かせててもいいという意見もみかけますし難しいですが、4時間くらい空くようだったら起こしてあげたらこちらとしても安心できるかもですよね!

週単位でオッケーならいいみたいです!が!私は毎日測ってます笑 どうしたって毎日変動はあるので、昨日より減ったから落ち込むとかの必要はないですし、増えている傾向だと確認できると安心できます☺️あと私は近所の助産院に通ってます!助産師さんから話を聞けると安心できたりします!
    母乳たくさん出るといいですね♩今12日目くらいならまだまだこれからです💕お互い焦らずゆっくりいきましょうね☺️

• 8月29日
  • みかんネコ

みかんネコ

食事に気を使ってたのですが、母乳マッサージに来てもらった助産師さんから、ケーキ食べてもいいって言われたので早速食べちゃいました😆
    でもカレーやキムチなど香辛料のきついものはやめたほうがいいそうです。
    おっぱいが不味くなって赤ちゃん飲まないって。

ベビースケール届いて2日目ですが毎日測ってます!笑 一喜一憂したらダメよ、精神的に悪いと言われても〜気になって測っちゃいますね😳

近所の助産院に通ってらっしゃるんですね!良いですね。
    どんな風に見つけられました?
    助産院で出産してなくても通えるものなのでしょうか??

• 8月31日
  • こっこ

こっこ

私も昨日も今日も食べました!笑
    そうなんですね!今日カレー食べようかと思ってましたが、カレーとかはやめておこうと思います!ありがとうございます!

私もはかってます‥🤣気になりますよね!はかって安心できるならはかりますよね!!

私の住んでる市は、母乳相談一回だけ助成されるので、その指定になっているところの中から選びました☺️知り合いがたまたま行っていたこともあってそこにしました!場所によるかもしれませんが、産んでなくても全然通えますよ♩インターネットとかでお近くの母乳相談をやっている助産院を探すか、市がやっている母乳相談を頼むといいかもです✨

• 9月1日
  • みかんネコ

みかんネコ

こっこさんの市では母乳相談一回助成されるんですね!良いですね✨
    私のところは市がやってる母乳相談は検索しても出てこなかったので、母乳相談してる助産院を探してみようと思います。情報ありがとうございます😊

• 9月2日