※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ka
妊娠・出産

検診で貧血が見つかり、鉄の薬と胃薬を処方されました。胃の弱さが心配で、副作用について不安があります。同じ経験の方の意見を知りたいです。

今日の検診で貧血が引っかかって薬がでました。
10.4で少しだけど引っかかたといわれました
鉄の薬と胃薬を出されましたが副作用などが
あると言われました。私は元々胃が弱く薬を飲むのが
こわいです。絶対飲んだほうがいいのでしょうか?
副作用には胃のムカムカ吐き気があるといわれ食後に飲む薬なので吐いてしまうんじゃないかと心配です。
つわりを思い出します。。。
血液検査の採血をしたのは1週間前で今日結果をもらいました。飲んでる方で副作用出た方などいらしゃったら教えて欲しいです。

コメント

み⋈♡*。゚

38週ですし出産で沢山出血すると貧血が悪化するので飲んでおいた方がいいかもしれませんね!

蘭

貧血のまま出産に挑むほうが
大変ですよ😂
ひどくなれば、赤ちゃんも酸欠状態になっちゃいますよー!!
私は、鉄剤で具合は悪くならなかったけど便秘になりました(;_;)

ふみふみ

私もずっと飲んでましたが便が黒くなる以外は特に副作用は出ませんでした。
もちろん人によるとは思いますが💦
鉄剤飲んで1カ月ちょっとで飲まないでいいレベルにまで数値は落ち着きました。

あみさ

同じく鉄剤処方されましたよ💦
個人的な副作用は便秘と便が黒くなった事くらいです!
貧血でお産にのぞむと、出血がひどかった時になかなか止血がしにくくなり場合によっては危険な状態になりかねないので飲まれた方が安心は安心ですね😅(←こっちは助産師の母から言われました)
私もギリギリ引っかかったタイプですが、先生からは副作用が辛くない範囲で飲んで欲しいってニュアンスで説明されました💡

ぴぴぴ

私も中期に同じくらいの数値で鉄剤出されて、ネットで調べたら副作用出た!ばかりの記事が気になり飲むのが怖くて嫌でした💦妊娠中は初期から最後まで胸焼けがあったのですが、鉄剤のせいではなかったです😊便が黒い以外大丈夫でした‼️

ちゅーん

私も鉄剤出されました💦便秘の副作用が嫌で食事に気をつけつつ全く飲まないでいたらやっぱりまた引っかかって、赤ちゃんのために頑張って飲むことにしました。ら、私の場合下痢になりました😵

ちゃんよ

私もここ1ヶ月鉄剤を飲んでいます。便が黒くなり、胃もたれの症状がありますが、悪阻の様な吐気や辛さでは全然無いです。(悪阻は本当辛いですよね…)
最近は消化剤も出して頂いたお陰か、胃もたれの症状は改善しました!

* thk *

私も同じ数値くらいで副作用が怖くて念のため処方してくれる薬局の薬剤師さんに副作用について尋ねたんですが、“これくらいでは大丈夫ですよ☺️
そんなん言うてたら何も薬飲めないですよ😊”と言われました!
穏やかに言ってくれたおかげもあるのか安心して副作用のこと気にならなくなり症状も黒色便が出るくらいでした❗️
でも相談してなかったら気持ち負けをして気持ち悪くなったりしてたやろなーと今になっては思います笑

私の場合は意外と気の持ちようやったのかもしれないです笑

まる

わたしも胃弱いです💦
錠剤の鉄剤ですか?わたしは吐き気の副作用がでたので先生に言うと、飲み薬の鉄の薬に変えてもらいました✨
そしたら副作用なく、貧血も治りました😊