※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キキ
ココロ・悩み

産後、夫とのスキンシップが減り、寂しい気持ちでモヤモヤしています。夫は愛情を表現しているが、抱きしめてもらえないと不満が募り、上手く接することができません。この気持ちが落ち着く日はくるのでしょうか。

産後、精神的に不安定でツライです。
もともと夫が大好きで、夫も私をとても大切にしてくれていました。結婚後もキスやハグなどのスキンシップも多い方でした。しかし、産後、スキンシップが減り、寝るときに抱きしめてもらってから寝たいと何度も伝えているもののゲームやタバコをしていて後回しにされ、まっている間に息子が泣き出しあやしている間に夫が寝てしまったり、朝起きて、手を広げてハグを求めても笑ってそのまま行ってしまったりで悲しくなってすぐに泣いてしまいます。
本当にしょうもないと分かっていながらも、なぜか寂しくて寂しくてしかたありません。
夫は、仕事帰りに私の好きなデザートを買って帰ったり、そういうところで愛情を表現している。抱きしめて寝る日もあるのにそれは当たり前でしなかった日のことばかり責められる。と主張します。最近は泣いていてもほったらかしで、それもまた寂しいです。
たしかに夫の言うこともわかります、その優しさに気付いてないわけではないです。ただ、先に寝た日の次の日は起きたら一度だけでも抱きしめてくれれば私も満足するし、そんな数秒のことも望んではいけないのか、私だって、抱きしめてもらえなくても、仕方ないと言い聞かせて寝た日もあるのに…とも思ってしまいます。
自分がワガママなのは十分承知していますが、なぜか
納得できずモヤモヤで夫と上手く接することが出来ません。おかげでしょっちゅう冷戦状態です。不満がたまります。
産後の不安定なこの気持ちは落ち着く日がくるのでしょうか。どうしたらいいか分かりません。

コメント

杏仁豆腐

しばらく不安定は続きますね😭
落ち着く日はありますよ!!
私は先にお布団に入る前は目の前で自分から手を広げて何かしてる最中でも手を止めてもらうまで待ってます笑

• キキ

キキ

ありがとうございます…はやく落ち着きたいです…😂なるべく明るく自分からスキンシップを取るようにしているのですが彼からもきてほしいという気持ちからか、上手くいかないとすぐ悲しくなってしまいます。考え過ぎず、頑張ってみます😂ありがとうございます!

• 8月28日
  • ゆきんこ

ゆきんこ

私もそうなのでわかります。私も2ヵ月過ぎたあたりから不安定になり涙する日が増えました。旦那が仕事に行く時に泣けてしまったり、休みの日でさえも不安で泣けてしまうことがあり、お前ホント不安定なんだなって言われました。電車で1時間以上かかる職場で、働く旦那。旦那がいない間に何か起きたらどうしようと不安ばかりで、ネット上の災害予告が恐ろしく、グーグル恐怖症にもなりました。

一人でいる時間が長いと不安になるので、友達を呼んだり、支援センターに行ったり実家に行ったりして気を紛らわせています。ホルモンバランスの乱れだから仕方ないと言われてもいつになったら落ち着いていくのか、また不安になります。一人でいる時間に何か起きたら私がこの子を守らなきゃいけないのに💦

• 8月28日
  • ゆきんこ

ゆきんこ

スキンシップも私からいかないとしてくれません。夜も安心するために手をつなぎたいのにつないでくれなかったり、ギュッとしてほしいのに(泣)

• 8月28日
  • キキ

キキ

わーん同じです同じです😂そんなに深くも考えてないんだろうけど、拒絶されたり自分からばかりだと落ち込みますよね…私だけじゃないんだと少し楽になれました、ありがとうございます😊

• 8月28日
  • ゆきんこ

ゆきんこ

大丈夫、キキさんだけじゃないですよ!私で良ければ話聞きますのでいつでも話してくださいね。子どもが生まれてもスキンシップは大切だと私は思います

• 8月28日
ゆう

そんなに旦那さんのことが大好きなんてうらやましいです(o^^o)
男の人は追われるより、追うほうが好きなので待ってみるのもひとつじゃないですか?
うちは私が求めていた頃は拒否され、今は逆転です(笑)

• キキ

キキ

そうなんですね…!!少し引いてみようと何度も試みたんですが平気そうな夫に耐えきれず爆発するだけでした…でももう一度根気強く頑張ってみます!ありがとうございます!

• 8月28日