※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アヤコ
子育て・グッズ

2ヶ月の男の子がおっぱいを欲しがり、授乳後30分で疲れる悩み。母乳量をベビースケールで測りたい。授乳が足りているか心配。

生後2ヶ月の男の子ですでに6.5キロほど体重があります。
日中は、外が暑いこともあり出てもすぐ近くのスーパーへお買い物に行くくらいです。
朝8時頃に起きてからは、夜寝るまで1時間半くらいしか寝ません。(しかも置くと泣くので抱っこしたまま座ることもできずです、、、)
そして、朝からほとんどずっとおっぱいを欲しがるので授乳が終わって30分後くらいにはすでに授乳とかなり疲れてしまいますし寝る事も出来ません。
差し乳になってきており、飲むときはごくごく言うので母乳が足りてない実感はあまりありません。
念のためベビースケールを買って、測るつもりです。

体重は増えていますし、とにかくおしっこの量がすごいです!こないだ測ったら、2時間ほどで200mのおしっこが出ていました、、、
長くなってしまいましたが、
1、これは本当におっぱいが欲しいのでしょうか?
あげないと泣き出してしまうのであげることになると思うのですが、、、
2.母乳量をベビースケールで測るとき、どのくらい飲んでいれば量が足りているのでしょうか?

教えて頂ければ有り難いです★

コメント

けーちゃんandそーちゃんママ

寝落ちしきってからズリっとずらして寝かしてもダメですか?
授乳クッションのままずらして寝かしてたりしてました。

今は、大の字かって位大胆に寝てくれてますが。
抱っこのまま寝落ちするのが気持ちいいみたいです。手も足もしびれますよね。

音楽聞いたり、歌歌ったり、手遊びとかしても、気がそっちに行きませんか?

• アヤコ

アヤコ

授乳クッション使っていますが、ずらして寝かせる!!技があったんですね。一度試してみますね!

音楽、歌、手遊び、本などしても40分くらいが限界で、、、

• 8月29日
  • けーちゃんandそーちゃんママ

けーちゃんandそーちゃんママ

後は、うつ伏せ寝。もちろん顔は横にしてなきゃいけないし、離れなれないけど、寝落ちしやすいです。胸が密着してるのは安心するみたいです。
    飲んですぐだと、お乳吐かれますけど💦
    40分も気がそっちにいったら十分じゃないですか。(o^^o)
    遊び疲れて寝てくれたらいいんですけどね。

添い寝して、寝たふりとかしてたら寝てくれたりしませんか?

• 8月29日
  • アヤコ

アヤコ

うつぶせ寝、まだ少し怖くて💧もうされてるんですね!みていないと怖いですね!でもそれも一つの手なのですね★

添い寝して寝たふり、たまにしてたら寝てくれます!でも、怒られる時もあります笑

色々とありがとうございます😊

• 8月29日
あゆみ

逆に泣かせて運動させてみてわ?

• アヤコ

アヤコ

かわいそうだなぁと思ってしまって抱っこしたりおっぱいになってしまっている現状です😭

• 8月29日
ミナリ

オッパイが飲みたいというよりは、お口が寂しいのではないですかね?
ウチも、生後1ヶ月前からオッパイ星人でずっとオッパイにぶら下がっていないといけない状態になりそうでした(・・;)
泣くかオッパイで寝なかったので、抱っこ紐を使いましたよ。あと、あまりにもお口が寂しそうだったので私はおしゃぶりを与えました。賛否両論ありますが、私は赤ちゃんも安心でき、私自身が辛かったので、精神的にも楽になりました^ ^
オシッコが十分出ているようなので、母乳が足りていない事はないと思いますよ。
まだまだお世話が大変な時期ですが、お互い頑張りましょうね^ ^

• アヤコ

アヤコ

そうなのですね!お口が寂しいのと、おっぱい欲しいの区別がつけられなくて💧
    私もおしゃぶりあるので、今日もそんな感じであれば試してみます!!
    ありがとうございます!

• 8月29日
  • ミナリ

ミナリ

チュッチュする事で安心して眠れるみたいです^ ^ それか抱っこから降ろしてもすぐに起きてしまうようなら、抱っこ紐で一緒にそのままソファーで寝てました💦

• 8月29日
  • アヤコ

アヤコ

そうなんですね😊今日は、たしかにおっぱい吸いながら寝たくて泣いてました!

抱っこ紐のままソファー、思いつかなかったです!ありがとうございます★

• 8月30日
ひぃ

うちのは寝れなくて泣いたり寂しくて泣いたりとか大分自己主張してくるようになったので、もしかしたらおっぱいじゃないかも...🤔??

成長の差もあるからあれですが、うちはお喋りさんなのでクーイングしてる時に真似してあげると喜んで真似してくれるのでお喋りしたり、うつ伏せ練習したり、支えて立たせて地面蹴らせてみたり、泣いてる時あえて泣かせ続けて頑張ってエネルギー消費させてます🤣

• アヤコ

アヤコ

だいぶ泣き方で色々主張してくれるようになりますよね!

エネルギー消費、大変ですよね😊ありがとうございます!

• 8月29日
あや

1ヶ月半頃までの私と全く同じです〜💦おっぱいしか泣き止まないので、一日中おっぱい咥えさせてました。笑
私も足りてないのかとスケール買いました!
でも、眠たくて泣いていたようで。。
今は抱っこで寝るようになって、寝てからだと、座っても大丈夫です。笑
寝るようになってから授乳間隔が空きました!
すこーしだけご機嫌の時間もあったり。。
もし眠たくて泣いてるなら、、寝てくれる方法見つかるといいですね。

• アヤコ

アヤコ

眠たくて泣いている可能性もあるんですね、、、。トントン続けても、肩をちゅぱちゅぱずっと吸ってきたりすると、おっぱいかなぁと思ってしまったり、、、!なかなか難しいです( ˘ω˘ )

• 8月29日
  • あや

あや

うちの場合は眠くても吸ってきますよー☺️💨

• 8月29日
  • アヤコ

アヤコ

お腹減ってたら眠くても吸うんですね!

• 8月29日
  • あや

あや

お腹空いてなくても、眠いと、吸いたくなるみたいです!安心するんではないでしょうか。

• 8月29日
  • アヤコ

アヤコ

そうなんですね?!吸ってたらたしかに安心して目をつぶりますよね😊

• 8月30日
ぽんちゃん

昼間に1時間半しか寝ないというところから、眠くて泣いているのかとも思います。
私の場合は、抱っこしても泣いている時は、一度下ろして泣かせて体力使ってもらってから抱っこして歩きながらトントンしてると寝てくれるので、そこからすぐに横にせず椅子に座ってだき方変えてそれで少ししても泣かなかったら置いてみてます!

ベビースケール、購入よりレンタルにしてみてはいかがでしょう?
2ヵ月くらいだと120ミリ程度とかですかね?

• アヤコ

アヤコ

母乳量教えてくださり、ありがとうございます!!
    レンタルよりも購入の方が安くつきそうな感じがしています。

昼間もっと寝させてあげた方が良いですよね。寝かせ方が上手じゃないのかもしれないです😭
    ありがとうございます!

• 8月29日