※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

小児科で水下痢(熱なし)の診察で、聴診器を使わず整腸剤を出された不安について相談。熱がない場合、聴診器や喉の診察は行われないことがあるのでしょうか?

小児科での対応に、少し不安になりました。

水下痢(熱なし)で診察行ったのですが、一通り問診されてから整腸剤を出しますと言われ、「聴診器どうしましょう?」と聞かれました。
私はてっきり、聴診器は当たり前に当ててもらえると思っていたのですが、当てない場合もあるんですかね?お願いしますと言ったら聴診器当てて、お腹のゴロゴロがすごい鳴ってるねーと言われましたが…
喉は診てもらえませんでした。
熱があれば聴診器&喉は診てもらってます。

ちなみに、いつも服も脱いだりしないですし、聴診器も服の隙間から入れてます。

熱がなければこんなものですか?

コメント

おそば

いつも行ってる小児科は聴診器あてるとき服脱がないですよ😳
熱があるかどうかは関係ないのではと思います。
でも風邪などかどうかを診るために喉は必ず見られますね。

しかし「聴診器どうしましょう?」って何でこっちに聞くの?って思いました😅
医者はあなたでしょって(笑)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ですよね!!
    私がいらないと言えば省きたかったのかなーと感じます。
    それもどうなんだという感じですが💧

    • 8月28日
カナリア

発熱なくて下痢のみであれば喉をみない可能性はあるかな?とも思います。聴診器については、は?当然みるよね?と思います(笑)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    当然診ると思いますよね😅
    なんか一気に不信感MAXになりました!

    • 8月28日
華恋

うちが行ってるのは個人ですが
熱があろうがなかろうが聴診器してくれますよ😊
症状聞くだけで○○(病名)だねっていいながら
聴診器+喉も見てくれます✨
医者に来たのに医者が素人に聞かないでよってなりますよね😥
ちょっと不信感持っちゃいますよね〜

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    聴診器当てない選択肢なんてないですよね❗️
    不信感MAXでした‼️

    • 8月28日
  • 華恋

    華恋

    ないですよ!
    それで、実は違う病気だったりしたら
    ふざけんな!!ってなりますもん!
    聴診器だって大事です✨
    一度あると、そゆことよくやってるのか不安ですね😥
    自分の子供診てもらうと尚更😱😱

    • 8月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    はい、今日の出来事で小児科変えようかと思ってます…
    なんか省略したいみたいな気持ちで診察されてるの嫌なんで…
    家から徒歩3分くらいですごく近かったのですが…😢

    • 8月28日
  • 華恋

    華恋

    それがいいかもしれませんね(´ºωº`)
    家から近いと、かなり助かりますが
    今回みたいなことがあると信用がね😥
    そんな気持ちで診察してほしくないですからね。

    • 8月28日
はるぴぃ

私のかかりつけの小児科では

聴診器と喉と耳は必ず毎回見てもらえます。
それが当たり前だと思ってました!

ただ、今かかりつけ小児科が夏休みで休みで別の小児科に行ったら聴診器と喉は見てくれるんですが、耳は言わないと見てくれません。。

なんだかなぁって思います!

統一して欲しいですよね!!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    耳も診るなんて、丁寧ですね!

    私も当たり前だと思ってました!
    そんなの聞いて、聴診器いらないですっていう母親いるのか?と💧

    • 8月29日
あきら

聴診器私も聞かれた事ありますよ。我が子は聴診器苦手なので聞かれる方がありがたいです。しなくていいならしないを選びます。なんなら私から聴診器有りですか?って聞いちゃいます。

  • たなか

    たなか

    横からすみません。
    質問の意図とは違ってくるのかもしれませんが…
    私は以前小児科で勤務していました。
    結論から言うと、聴診を省くことはあります。もちろん必要であればやりますが、小児科では子どもに恐怖心を与えないことや泣かせないことをすごく大事にします。なのでお母さんに普段と違うところを聞いたり、診察もお母さんの力を借りて行ったりします。
    ゾクゾクうんどうかいさんが受診された病院でも、必要最低限の診察で子どもに不安を与えないことを大切にしているのかもしれないのでコメントさせて頂きました!
    もちろんお母さん自身が聴診してほしい、ここが気になる!と言うことがあればおっしゃって頂けたら診察の参考になるのでどんどん言ってもらっていいと思います。少なくとも私は言って頂きたいですし、言葉は変ですがらお母さんと医者が仲良いんだよーって姿をお子さんに見せることも大事だと思っています!

    • 9月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    そういった事情もあったんですね!
    ありがとうございました😊

    • 9月2日