※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みんみんみん
妊娠・出産

1人目の出産が辛かった経験から、2人目の出産が不安。帝王切開に切り替える相談を考えている。担当医に相談して判断してもらうべきか。

私がわりかし小柄で1人目の出産の時
赤ちゃんは2900グラムで、
吸引&お腹を看護師さん3〜4人がかりで思いっきり押されての出産。

産道までビリビリに裂け、赤ちゃんが産まれた後に
1時間くらい先生がチクチク縫っていました😱
しかも産道の奥の方までは麻酔が打てない…と言われ
麻酔なしで😂
(旦那は分娩室の外にいたので、赤ちゃんの産声が聞こえたのに
なかなか部屋に呼ばれないし、私もまだ「痛い痛い」と
言っていたので、まさか双子!?と勘違いした程。笑)

あまりにも産道の傷が酷かったのか、
産んだ次の日は導尿されベッドから動かなくて済むようにされ
すぐに母子同室の予定でしたが赤ちゃんは
ナースステーションで預かってくれました。

更に尾骶骨も出産時に骨折していたのか
産後3〜4ヶ月はまともに動けず座れずで、
円座クッションが手放せませんでした…


この1人目の出産で2人目産むのが怖いです😭
陣痛云々でなく、産後が恐ろしい。
旦那も親も帝王切開の方がいいのではないかと言います。
もちろん帝王切開が楽だと思っている訳ではないのですが…😩

もしこのような場合は担当医に相談したら
帝王切開に切り替えてもらえるのでしょうか?
相談するだけ価値はありますか?

コメント

げーまー

わたしも1人目がすごく大変で、
鉗子分娩でした。
帝王切開が楽だと思ってるわけでは
ないですが、出産と産後考えたら
その方がいいのかなーって
何回も思います😂😂
赤ちゃんのお世話どころかわたしが
寝たきりで動けなくて入院中も
旦那が赤ちゃんの面倒見てました。
帝王切開ならもう少し早く話しておいたら
できたかもしれないです。
もう臨月だと、いきなりは
難しいかなーと。
わたしもこの前の検診で先生に
相談したら多分大丈夫って言われました😂

  • みんみんみん

    みんみんみん

    そうなんですよね😩
    産後を考えて、今回は上の子もいるし
    私が寝たきりだと色々と大変な気がして💦

    担当医が6ヶ月か7ヶ月の頃に急に変わり
    その先生が相談のしづらい感じの先生で
    前回の検診時に見るはずの
    骨盤のレントゲン確認してない
    1人目と同じ産院なのですが、
    前回の出産記録も見ていなさそうで
    急に不安を感じました😱

    前回の記録があるからと安心していましたが
    当てにならなそうなので
    やはり腹をくくって自然分娩するしかなさそうですね😩

    • 8月28日
n

そういう方の為に帝王切開ってあるんじゃないんですか?😂
私の周りにもお母さんが小柄だから、赤ちゃんの頭が大きすぎるからって理由で帝王切開になってる人結構居ます!
と言っても37週ではちょっと遅いかもしれません…
私自身一人目緊急帝王切開だった為二人目は予定帝王切開でしたが37週か38週に手術でした。
それにしても↑のコメ返見た感じ不信感の残る病院というか先生ですね😭

  • n

    n

    一度相談する価値はあると思いますよ!
    緊急という形で帝王切開に変えてもらったり自然分娩でも極力注意してもらえると思います!

    • 8月28日
  • みんみんみん

    みんみんみん

    そうですよね😩
    前回の出産時に先生が骨盤の大きさと赤ちゃんの頭の大きさを見て「ギリギリいけるかな〜…」といいながらの出産でした。
    途中までは担当医が1人目と一緒でしたので安心しきっていました😩
    それがいきなり変わってしまい、赤ちゃんの頭の大きさの兼ね合いもあるだろうし…と思って、骨盤のレントゲンを撮る段階で相談しようと思ったら全く見てくれずだったので😂

    やはり遅いかもしれないけれど
    相談するだけ価値はありますよね💦
    明日検診なので相談してきます!

    • 8月28日
mrn

私も1人目の時私の骨盤が狭くて赤ちゃんの頭が大きくなりすぎると下から産めなくなるかもとの事で予定日3日過ぎてから誘発剤打って入院して3日目で生まれましたが吸引分娩でお腹押されまくりました😩
薬で陣痛強くするやり方はほんとに痛くて次はなるべく誘発剤とかなして産みたいと伝えました😂1人目の時と同じ病院で産んでるので状況はちゃんと把握してくれてましたし早く産みたいと言ったら内診グリグリされてから3日目に自然に陣痛して普通に出産できました☺️1人目の時と同じになったら嫌だとか不安な気持ちは分かります😭なので自分の気持ちをしっかり病院側に伝えた方がいいと思います!🙇‍♀️バースプランに書くとかでもいいかなと!

  • みんみんみん

    みんみんみん

    私も促進剤使いました!
    たしかに出来れば使いたくない程痛いですよね💦💦
    バースプラン自体が産院にないようなので、次回の検診が明日なのでお話ししてみようと思います!
    1人目の時のカルテが残っているはずなのが強みですよね😆

    • 8月28日
  • mrn

    mrn

    両方経験して思いましが、ほんとに自然に陣痛きての方が全然耐えれました🤣子宮口全開になってからも旦那にLINEしてたぐらいです笑
    バースプランないんですね!😱
    なら先生って忙しそうにしてて話かけずらかったりすると思うので看護師さんか助産師さんに伝えるのもいいかもです!◡̈⃝一番は先生に直接言えればいいかもですが🙇‍♀️
    ですが帝王切開って緊急性とか逆子でとか確実に骨盤より頭の方が大きくなってて下から産めないとかちゃんと理由ないと無理な気がします😭

    • 8月28日
  • みんみんみん

    みんみんみん

    全開でLINEとかすごすぎます😱❣️
    やはりそれくらい違うものなんですね!

    そうですね、先生怖いし…笑
    まずは助産師さんと看護師さんに相談してみます😭
    その後の診察で先生に伝わってればいいのですが💦💦
    それは私も思いました。
    結局は普通に産めるならば、産後がどうのこうのより普通分娩が優先されるんじゃないかと……😔
    とりあえず普通分娩覚悟で相談だけしてみようと思います😩
    ありがとうございます😊

    • 8月28日
  • mrn

    mrn

    自分でもLINEできる余裕にびっくりしました!笑1人目の時はそんな余裕全くなかったですもん😱
    全然ちがいますよ!あと2人目は全開になるの早いって言いますしこれからもっと痛くなるんだろうなーと思ってたらもう全開でいきんでいいよーってなってびっくりしましたもん🤣

    看護師さんは妊婦さんが思ってる事とか先生に伝える役目?があるそうなので伝わると思いますよ!!🙆

    そうですね🙇‍♀️普通分娩優先だと思います😭
    言うのはただですしね😁笑
    出産頑張って下さい♡

    • 8月28日
  • みんみんみん

    みんみんみん

    羨ましいです😭👍🏻
    これから痛みがくると思ってた時のいきんでいいよーは嬉しいですね!笑

    そうなのですね!
    じゃあまずは助産師さんと看護師さんにお話してみてからにします❣️
    言うのはタダ!たしかに😂👍🏻

    ありがとうございます😊

    • 8月29日