※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺぺん
子育て・グッズ

引っ越しを考えている女性が福島県内で住む場所を探しています。来年は長女が幼稚園に入り、双子の出産も控えています。古い家でトラブルが続き、10月に引っ越したいと考えています。おすすめの場所やアドバイスを求めています。

カテ違いかもしれませんが😣
引っ越しを考えています❗
福島県二本松市、本宮市、県中~県南で探しています☺
来年長女は幼稚園の年になります☺そして双子ちゃんが生まれる予定です😃
そこで、おすすめのところがありましたら教えていただきたいです😊
アドバイスでも何でもいいのでお願いします🙇⤵。
10月には引っ越したいと思っています☺
今住んでる家は、古い家で半壊認定されているのですが、
静岡県から引っ越して来て取り合えずという事で借りた所。
地震があるたびにあちこち💦ダメになっていきます。
直しながら住んできましたが、お水が出なくなることも…

どうかよろしくお願いします😭✨

コメント

いもこ

本宮市に住んでいますが、みずいろ公園という水遊びができる広い公園があったり、子育てサロン?のようなところが何ヶ所かあったりと、子育てする環境としてはとても良いと思います♡
また、市役所のすぐ近くにBIGという激安スーパーもあります。車があれば、少し足を伸ばしてPLANT5という大型ショッピングセンターにも10分ほどでいけるので、住みよい街だと思います(^-^)
郡山市に近いので、服などの買い物もできます♡

  • ぺぺん

    ぺぺん

    ありがとうございます☺
    本宮もいいですね😊BIGとPLANT5👍⤴良いですよね✨
    よくPLANT5は大量に買い出しにいきます。
    今住所的には二本松市なんですが、船引に近い方の二本松で💦😅
    幼稚園や保育園は多いですかね❔

    • 8月28日
  • いもこ

    いもこ

    郡山市に比べると家賃が安いですよね)^o^(
    すみません。幼稚園や保育園の情報は詳しくないんですが、市からもらったおたよりをみると、
    保育園…公立:5ヶ所、私立:3ヶ所
    幼稚園…公立:5ヶ所、私立:1ヶ所
    のようです(^-^)

    • 8月28日
  • ぺぺん

    ぺぺん

    すみません😣💦⤵資料見ていただいて💦💦
    そうですね❗家賃は以外に二本松高いみたいなんですが、街中外れたら安いですかね❔😅
    実は最初は須賀川,郡山で不動産回っていたんですが、妊娠発覚&双子という事で❤
    二本松市や本宮も探し始めたばかりでして…🌠

    • 8月28日
  • いもこ

    いもこ

    いえいえ(^-^)なんか最近、アパートを引き払ってるところがちらほらあったので、異動とか多い時期なのかな?と思って、住むところを決めるなら早い方が良いかなと♡少しでも力になりたくて(o^^o)
    家賃は郡山以外なら同じくらいだと思うんですよね〜。2LDKで6万円前後とかですかね、広さにもよりますが💦ただ、二本松も本宮も街中から外れすぎちゃうと本当に何もないんですよね(ToT)
    妊娠中に不動産巡りも大変ですよねっ!無理なさらないでくださいね😫

    • 8月28日
  • ぺぺん

    ぺぺん

    本当にありがとうございます😭❤
    やっぱり街中外れるとないですよね➰。
    今5ヶ月なんですが、7ヶ月ぐらいのお腹の大きさでして😅
    情報頂けると本当に助かります☺涙

    • 8月28日
ひでみん

今里帰り中で実家の二本松市といっても田舎の方ですが、久しぶりに福島満喫してます。住んでるところは静岡県なので思わずコメントしちゃいました😂
二本松市なら安達地区が住みやすいかと思います。開発がすすんで、駅近くには住宅が増えてます。近くにはベイシア、ウエルシア、TSUTAYA、コープ、などあります。普段過ごす分には困らないかと思います。我が家はベイシアで食材買うことが多いです。
今年できた、子育て支援センターぷらすというところは、広くて綺麗でオススメです❤️こども園に併設されているので、上の子を通わせて日中は下の子と支援センターで遊ぶのもありかもしれませんね🎵

西松屋は福島か郡山までいかないとないですが、ベイシアでも選ばなければ子どもの服かえます。ウェルシアは月末の水曜~日曜にパンパース安く売ってます。

隣の大玉村はプラント5というショッピングセンターがあります。ここにいくと1度で何でもそろいます。資材から日用品、食材もありますので。
大玉村は住民税安い、子ども産まれるとお祝い金もらえると聞いたことがあります。

幼稚園、保育園の情報はあまりなくてすみません💦参考になるといいですが。。。

買い物で困らないのは郡山かな。
あとは職場次第ですかね~

福島は静岡と違って雪も降りますから、慣れるまでは冬は雪道運転が大変だと思います。

  • ぺぺん

    ぺぺん

    ありがとうございます☺
    なんか一緒ですね⤴😍私は結婚してから静岡の焼津市に住んでました❗旦那さんの実家。
    私の実家が、今住んでるところの近くでだいぶ山の中です😅
    安達の方もベイシアには行くことがあるのですが、他は利用したことがほぼありません😅子育て支援センターぷらす✨全く知りませんでした❗
    いいですね➰☺長女、長男通わせてもいいですね✨

    大玉、住民税安いの魅力的です😃

    雪😣それが一番問題です💦
    高校卒業と同時に、千葉,東京,神奈川,静岡県と雪😣が降らないところで生活してたので、雪に対する対応(運転、生活)が全く出来てません⤵⤵
    慣れるしかないですねf(^_^)

    • 8月28日
  • ひでみん

    ひでみん

    私も結婚するまでは、神奈川に住んでました!似てますね。
    もしかしたら、二本松の実家近いかもですwうちも超山の中です。
    支援センターぷらすは、安達のパワーコメリの裏にあります!是非いってみてください😀イベントも多くて楽しいですよ✨

    この生活が不便でなければ、実家の近くで保育園、幼稚園にいれるのがいいかなと思います。岩代や東和地区は公立しか手段ないですが(^^;
    困ったときはじぃじ、ばぁばに幼稚園の送迎してもらえますしね。

    • 8月28日
  • ぺぺん

    ぺぺん

    わぁー✨本当に似てます☺
    実家近いかも(笑)
    パワーコメリの裏✨⤴⤴知らなかったです。
    行ってみたいです❗
    この生活は私的には実家も近いですからいいんですが、今住んでる家がもう限界なんです😭
    半壊認定ですので、家が傾いていて更に大家さんがちょっと変わってるかたで…(笑)😠
    一番の問題は、家が古すぎててちょっとした地震のたびにあちこち壊れて行くんです❗それも水道管とかが…。直せるところは直したんですが、
    家の基礎の上に水道管がのってるために、
    直すには家の基礎から壊して直さないと❗って、業者の方に言われました❗
    今も水が1日に何度もでなくなります。実家から水をタンクやペットボトルを何十本も運んで生活してます😅
    じぃじばぁばが大好きな子供達❤
    じぃじばぁばも毎日のように来たり、子供たちがいったりしてます☺
    ここに住めればいいんですけどね😅
    主人と子供のことを考えると引っ越した方がいいかとも思うんです。
    主人の職場が遠いので(県南です)

    すいません😢⤵⤵いっぱい長々と書いてしまいました💦

    • 8月28日
  • ひでみん

    ひでみん

    グッドアンサー私なんかでいいんですか?選んでいただきありがとうございます。

    そんなに大変な状況なんですね💦

    旦那さんの職場が県南なら、職場に近いところに住んでもいいかもですね。
    家の情報あまり分からなくてすみません(>_<)

    いい物件みつかりますように✨
    そして、安産でありますように✨

    • 8月28日
  • ぺぺん

    ぺぺん

    大変参考になりました⤴😊✨
    県南の方でもと考えていたんですが💦
    双子ちゃんと上二人を一人で見るようになると😣産後の体が戻るまで
    ばぁばが近い方がいいかな➰。とか、主人が義母さんが近くてすぐ来てれる距離が安心だ❗っと言ってることもあって😅💦
    みんなのことを考えると😣
    わからなくなります(笑)

    本当にありがとうございました😊
    頑張ります⤴😆✋

    • 8月28日
しょこ

はじめまして☆
私は大玉村に実家があり、今は本宮市に住んでいて今年の4月から娘を保育所に通わせています!本宮市の保育所もあきがなくなかなか入れません💦毎年10月くらいに来年度の入所の面接があります。私は保育所に入れるために短時間パートに出ましたがそれでも点数(保育所に入るれる優先順位)が低くギリギリの所で入ることができました💦
保活は郡山市や福島市に比べればそこまでではないのかな?とは思いますが上の子の時と比べると厳しくなっているな、と感じました😣
でも、住みたい街上位にランクインしていて、遊ぶところや買い物するとこなども充実していて私は住みやすいと思います!
うちは2年後には夫の実家のある二本松市にうちを建てて引っ越す予定なのですが、住みやすい本宮市を離れたくありません😅

  • ぺぺん

    ぺぺん

    ありがとうございます☺
    本宮市も保育所のあきがないんですか😣⤵
    なかなか難しいんですね❗
    本宮市やっぱり魅力的なんですね✨

    • 8月28日