※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

子供の虫歯予防でチューは気を付けていますか?口に当たることもあるので注意が必要です。会話やほっぺちゅーでも虫歯になる可能性があるそうです。

子供の虫歯予防のため、チューするの我慢しますよね?

毎日毎日、我慢して口以外にしていますが…
たまに娘がふいに振り向いたりして口に当たってしまったことが数回💦
虫歯になったらごめんよー

会話でも、ほっぺちゅーでも虫歯になる可能性はあると聞くのですが、皆さんどのくらい気を付けてますか?

コメント

deleted user

ほっぺにちゅうもしていないです!

  • ママリ

    ママリ

    それくらい徹底しないといけないのかもしれないですね😅
    我慢できずしちゃってます💦

    • 8月28日
れい

近くで喋っても虫歯菌うつると聞いてからは、口にもちゅーしちゃってます😂💓

きちんと歯磨きすれば大丈夫かと😆🎵

  • ママリ

    ママリ

    逆にもう気にしない!ってことですね☺
    最近娘がちゅーしに迫ってくるのでかわすのが辛くて!笑
    いつもほっぺをべちゃべちゃにされてます( *´艸`)

    • 8月28日
deleted user

気にしてません(*´ω`*)
ほっぺにちゅーしてます( *^艸^)

虫歯は全て治療しましたが菌は0ではないと思いますが…

  • ママリ

    ママリ

    私も定期的にクリーニングに歯医者に通ったしてるんですが、虫歯は過去にあったので😅
    皆さんどのくらい気にしてるのかな?と思いまして。

    • 8月28日
ゆい

口はしませんがほっぺはめっちゃちゅーしてます😄

  • ママリ

    ママリ

    一緒ですね❤
    しちゃいますよね( *´艸`)

    • 8月28日
まりこ

目の前で喋ればつばも飛ぶし、ご飯フーフーしてあげる時も飛ぶし、不可避ですよ(^◇^;)歯磨きちゃんとすれば大丈夫ですよ(o^^o)
私は口以外にいっぱいチューしてますよ(笑)

  • ママリ

    ママリ

    私も口以外、全身食べてます( *´艸`)💕
    ご飯ふーふーはしないように気を付けてるんですが、喋ったら…それを気にしたらなにも出来ないですよね💦

    • 8月28日
A☺︎

わたしはあまり気にしないですが
徹底するなら食事のときも
熱いものを冷ますときは親の口で
フーフーしないとかも含まれます💦

口にちゅーしても歯磨きちゃんとしてても
虫歯になる子はなりますが
予防という面ではできることは
色々あるかもしれないですね!

ちなみに友達の子供は
ちゅーなど徹底してましたが
お菓子食べさせてたら虫歯になりました💦
色んなタイプがいます!

  • ママリ

    ママリ

    食事のときは手や団扇であおいで冷ましてます!
    旦那が娘と向かい合って『ブーーッ』とか二人でやっててそれはやめて💦って言いましたが最近は諦めてます😅

    お菓子食べ始めたら危険ですね!
    歯は2本生えてきたので歯磨きも意識してみます!☺

    • 8月28日
mama

口にはしませんがほっぱにちゅーはするし、同じ箸で食べさせます

それより歯磨きをちゃんとします😌

  • ママリ

    ママリ

    お箸の共有をされてるのですね!
    やはり歯磨きをしっかりするのが大事ですね!
    これからちゃんとするようにします!

    • 8月28日
モンブラン

もー諦めました!
マグマグよりも私の水筒やペットボトルからお茶を飲みたがるので、抵抗するのに疲れました(笑)
食べ物ふーふーしてもアウトらしいですし、気にしきれないので歯磨きします😂

  • ママリ

    ママリ

    大人のもの欲しがるんですね!
    そうなってくると、確かに毎回抵抗していられなさそうですね😅
    ふーふーは手や団扇でやってるんですが、もっと動くようになってきたらそんなこと言ってられなくなるんですね💧

    • 8月28日
  • モンブラン

    モンブラン

    外出先とかで飲み物買うとヤバイですよ😅
    よこせーって騒ぎますから😅
    諦めてあげることが多く、ストロー共有になるのでアウトですね😂いつも飲み物はお茶かオレンジジュースになりました😂
    コーヒー飲みたかったのにってことがよくあります😂

    • 8月28日
  • ママリ

    ママリ

    ママが飲んでるものがほしくなっちゃうんですかね?☺
    まだそんな要求ができないので、成長が微笑ましく思っちゃいましたが、実際大変ですよね😅

    • 8月28日
  • モンブラン

    モンブラン

    スタバとか行けなくなりますよ😅
    フラペチーノ要求されてもあげられないので(笑)

    • 8月28日
  • ママリ

    ママリ

    それは困りますね!笑
    一度ブラックコーヒーでも舐めさせて、ママは苦いのを飲んでいると覚え込ませようかな😁

    • 8月28日
くみまる。

保健センターでの検診の時に、どんなに気をつけていても親の虫歯菌は子どもに移るもの。虫歯のひどい人の虫歯菌ときちんと治療している虫歯菌では子どもにうつった時の影響が全然違うから、親が虫歯をしっかり治療しておくことが大事と聞きました。

私は今まで一度も虫歯になったことがないので(それでも菌はあるみたいです)、口にはしないですがほっぺとかおでこにはチューしてます😗我慢できません(笑)

  • ママリ

    ママリ

    我慢できないですよね( *´艸`)
    だっこしてて、お外でも隙あらばちゅーしてしまいます💦
    家だともう、押し倒してチューしてます笑
    そうなんですね!今後も定期的に歯医者に通います!

    • 8月28日