※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぇる
妊活

不妊治療専門の病院でクロミッドの影響で5個の排卵が予想される。先生は多胎妊娠のリスクから今回は避妊を勧めたが、排卵しても妊娠できる可能性やタイミングを考えるべきか相談したい。

今日は違う病院に行ってみました。不妊治療専門の病院です。クロミッドの影響で今回排卵しそうなものが5個あるそうです。多胎妊娠のリスクがあるから今回は避妊するように言われました。5個排卵されても妊娠できるかわからないしタイミングとってみるのもありですか。それとも先生に言われた通り避妊するべきでしょうか。

コメント

○pangram○

子どもが5人産まれてもオッケーならアリだと思いますが、リスクが高いなと思います。

私はクロミッドで妊娠しましたが、医師にそう言われたら、避妊すると思います。赤ちゃんと自分の命を危険にさらす可能性があるからです。

• ちぇる

ちぇる

やっぱりリスク高いですよね。もう少し検討します。

• 8月28日
かーぴー

はじめまして(^^)
私も不妊治療してクロミッドでは妊娠できず、人工授精体外授精とステップアップしました。
クロミッドを飲んでいたときや他の薬を飲んでいたとき多胎妊娠の可能性があるとは言われましたが、避妊するようにまでは言われませんでした。ちぇるさんの場合5個排卵の可能性があるからですかね?大きさが全て同じくらいなのでしょうか?私もいくつか卵胞があったときありますが、妊娠出来なかったんで1度に何個排卵したかはわかりませんが、大小あれば5個いっきになんて考えられない気もしますが…。
私は今は体外授精でうまくいってる最中なんですが、双子ちゃんでも赤ちゃんが欲しかったし、なんなら2人いっきに赤ちゃんが出来たらラッキーとまで思ってました(^^)なのでしょうか私ならタイミングとります!
ちぇるさんが赤ちゃんが欲しい気持ちが強ければ、多胎妊娠だったとしても可能性を信じてみてもいいんじゃないでしょうか?(^^)旦那さまも同じ気持ちなら2人でその沢山の卵ちゃんたちにお願いしましょう✨

• ちぇる

ちぇる

5つ子ちゃんになっちゃった場合赤ちゃんにかなりのリスクがありますよね😭エコーで見た感じ全て同じ大きさではありませんでした。もう少し旦那さんと相談して検討してみます。貴重なご意見ありがとうございます。

• 8月28日
a1986

レトロゾールに切り替えはどうですか?

• ちぇる

ちぇる

自己注射になるそうです。
    レトロゾールは内服薬ですか。

• 8月28日
  • a1986

a1986

内服薬です。卵胞が1つか2つしか出来ません!自費ですが大体2000円くらいです。

• 8月29日
  • ちぇる

ちぇる

自己注射も1つか2つしか出来ないって事でそれに決まったのですが14日間で1万くらいかかるそうです😱
    レトロゾールの方が内服で楽だしお安いですね!!次回受診した時に先生に相談してみます!

• 8月29日
  • a1986

a1986

是非聞いてみてください!
    生理2日または3日目から5日間、朝1錠飲みます!

• 8月29日
  • ちぇる

ちぇる

貴重なご意見ありがとうございます😊

• 8月29日