※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ベル
妊娠・出産

32週から足のむくみがひどくなり、寝れない状況です。マッサージや運動で改善策を模索中。対処法があれば教えてください。

32週に入った頃から足のむくみがでてきて、だんだんひどくなってきてます(*;д;)
特に寝てる間にひどくなってくるみたいで
夜中にトイレで起きた後から
足のほてりとむくみで
寝れないです( TДT)
お風呂後にセルフでマッサージしたり
糖分とりすぎないようにしたり(関係ない?)
産休に入ったので運動不足にならないようになるべく外にでて歩くようにしたりはしてます。

むくみで悩まれてた方、よい対処方があれば
ぜひおしえてください☆

コメント

7

わたしもその頃ちょうど産休に入り、浮腫みが一気にひどくなりました😂
足の甲まで浮腫んで、歩くのも一苦労でした😱

わたしがしていたのは、なるべく水分をとってトイレに行くようにする!
寝る時に足を高くして寝る!
塩分を摂り過ぎないようにする!
くらいですかね😣

  • ベル

    ベル

    わたしも足の甲までむくむときあります😭
    いたいですよね💦

    アドバイスありがとうございます!
    塩分過多、気を付けますっ!!

    • 8月28日
deleted user

私も産休に入ってから産後もずっとむくみがひどかったです💦
妊娠中や産後にむくむことは多いみたいです。
お医者さんに相談しても「よくあること」と言われていたんですが…
私の場合、膀胱炎で体から水分が出ていかないことによるむくみだったようです😓
妊娠後期は頻尿もあるあるなので、産んでから膀胱炎の症状に気付きました💦
膀胱炎が治ったら一気にむくみも取れました✨

そんなこともあるので、参考になれば!お体お大事に✨

  • ベル

    ベル

    よくあることといわれましても
    けっこうきついですよね💦

    膀胱炎も併発するなんて🙈
    いろいろ気を付けなきゃですね👀
    お腹が大きいとそれだけで
    過ごしにくいから
    他の症状に気づきにくいですよね😖

    大変参考になりました!!

    • 8月28日
mn

めっちゃ浮腫みますよね😅
旦那さんに毎日マッサージしてもらってました!
着圧ソックスも効果ありでしたよ!

  • ベル

    ベル

    返信ありがとうございます☺
    旦那さんやさしい💓
    うちは3日に一回くらいしてくれるので
    もうちょい頼んでみます😁
    着圧ソックス、妊娠前のは
    サイズ合わなくてはいらないので
    選んでみます(* ´ ▽ ` *)

    • 8月28日
🧡

浮腫むし痛いんですよね😭分かります!!
私は病院で購入した弾性ストッキングはいてます!
着圧ソックスに似てるもので、助産師さんに自分の足の太さを測ってもらって病院のコンビニで購入しました😊
それ履くと浮腫んで痛いのが落ち着くのでかなり重宝してます✨

  • ベル

    ベル

    運動不足にならないように
    動くけど、むくんでてしんどいです😭
    病院で計ってくれて
    購入できるなんて
    いいですね💖
    弾性ストッキング、検討してみます☺

    • 8月28日