※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mocha
子育て・グッズ

水泳は4歳頃から始めるのが良いです。小学生でも大丈夫です。自分の経験を教えてほしいです。

習い事っていくつくらいから皆さん始められましたか??

私は子どもが産まれる前から水泳だけはやらせたいと思っていて、息子もプール大好きで顔に水がかかろうがお風呂で少し滑って沈もうが笑って楽しんでいるので(笑)
スイミングに通わせても良さそうだなぁと思っています

私が妊娠中なので、最短でも4歳頃からになるとは思っていますが、小学校の部活も無くなる??無くなっている??ようなので小学生になってからでもいいのかなぁとも…

参考までに、何をいつから始めたのか教えていただければ幸いです

コメント

0916💋0103

3歳からスイミングを
始めました⸜(๑⃙⃘'ᗜ'๑⃙⃘)⸝

  • mocha

    mocha

    早速コメントありがとうございます!!
    やっぱり3歳から始められる方多いんですかね??

    • 8月28日
emasara

長女は年少から水泳と公文の国語、年中からチアダンスを始めました。
まずは体験に行かせてみて、本人がやる気なら、やらせてあげたら良いと思います。
あとは下の子がいると送迎とか結構大変
なので、その辺りも考えられたら良いと思います。

  • mocha

    mocha

    考えているスイミングスクールはバスの送迎がある時間帯もあるようなのでその辺も考えています!!
    チアダンスなんて素敵ですね❣️

    • 8月28日
あやか

ベビースイミング は1歳からやってます。
仕事をしていたので母に預けていたのですが、日中暇だから行きたいと言うので。
体験行ったら息子もやりたいというのでやってました。
私は泳げないのですが、泳ぐことを目的とするなら4.5歳くらいからはじめるのがいいかなぁと思いました。
身体の使い方を自分で考えることができる頃からだと泳ぎの上達が早い気がします。

うちは4歳になる時に一度やめているので、出産を終えたら小学校に向けて再開しようと思ってます。

他の習い事はドラキッズ、セイハ英語学院、ヤマハ幼児科、クラシックバレエを興味持ったタイミングでやらせたり、辞めたりしてます。

  • mocha

    mocha

    なるほど!!
    もう少し体使えるようになってからの方がいい可能性あるんですね
    ありがとうございます😊

    • 8月28日
deleted user

長女はチアと空手に週2回通わせています💃
チアは去年から、空手はこの4月からです😊
チアは幼稚園のお友達がいるから~って理由ですが空手は主人が段持ちで、いつか子供と一緒にやるんだ~😎✨の夢の為、半ば強制してしまった感があるのですがこちらも通い始めたら集中してやっているのでこのまま見守ろうと思っています😎❗

  • mocha

    mocha

    またチア!!!!
    チア人気なんですか??
    我が家は田舎なのでチアの教室なんてあるのだろうか…
    空手もいいですね!!
    柔道などの武道は黒帯が取れると履歴書に書けて、警察や警備会社等の就職に使えるとのことでこれも検討しています🤔

    • 8月28日
deleted user

うちも結構な田舎ですが、ここ10年程で畑を手放す農家さんがたくさんで(笑)住宅街が増え自然と子育て世代が集まってきた地域なので子供絡みの習い事も多いです⚠️(余談ですが、うちの学区の小学校は1学年7クラスもあるマンモス校です)
コンビニとかスーパーにも習い事のチラシとかたくさん貼ってあったり、置いてあったり...
近所のママ達から情報貰ったりして厳選してチアも決めました💃上は6年生のお姉さんまでいるので長女も私もお友達の輪が広がったのが1番良かったかな、と感じています😊
ECCもママ友が講師をしているので誘われましたが、、お勉強は苦手のようです🤣💥
本人が嫌がったらその時また考えればいいのでそこまで気難しく考えず通わせてます😙ネックなのは送り迎えくらいです笑

たまちょみ

年少さんになってから、英語と体操を習わせています(^^)