※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピピ
家事・料理

夜ご飯の準備について教えてください。現在生後27日の赤ちゃんがいます…

夜ご飯の準備について教えてください。
現在生後27日の赤ちゃんがいます。
帝王切開で出産した事もあり、里帰りはしていない為、退院後1週間くらいは洗濯や掃除、夜ご飯の準備など家の事ほぼ全てを旦那にお願いしていました。
申し訳ないと思いつつも、産後の貧血が酷く慣れない育児で慢性的な眠気と疲労がありかなり甘えていました。
疲労や眠気はありますが、貧血がだいぶ落ち着き少しずつ育児の容量が掴めてきたので洗濯や掃除をちょくちょくやり始めました。
ただ旦那がコックと言うこともあり、いまだ夜ご飯の準備だけは任せっきりです。
仕事の帰りが10時前後の為、さすがに申し訳なくそろそろ自分が作ろうと思うのですが、我が子はほぼ抱っこじゃないと寝ません。
夜中はまとまって3.4時間は寝てくれる分、昼間はグズグズの時間が長く、一日中抱っこしている時もあります。
洗濯、掃除も合間を見てやるか片手で抱っこしながらなんとかこなし、隙を見て急いでお風呂に入り、お昼ご飯を食べれる時は食べという生活。
世の中のお母様方はいつご飯の準備をしているのでしょうか?
さすがに火を使う為、片手で抱っこして行う訳にもいかず、抱っこ紐はまだ新生児なので怖くて、スリングを購入してみましたが嫌がられ。
大人しく寝ていてくれればいいのですが、本当にびっくりするくらい手が離れる時間がありません。
世の中には新生児以外にも小さい子供を見ながら生活されてる方がいる中、自分がただ容量が悪いだけだと思うのですが。
時間配分や、良い方法があれば教えて下さい!

コメント

ショコラ

母体が回復するまでは周りを頼ってください😊
私も里帰りなしで、夫や義母にお願いしていました☺️

• ピピ

ピピ

回答ありがとうございます!
    旦那が文句を言わずにやってくれる事が逆に申し訳なくて💦
    体的には回復はして来てるんですが、家の事に手が回りません😭
    皆さんどうやって生活してるんですか?💦

• 8月27日
ぴーちゃん

スリング使ってましたよ😄

• ピピ

ピピ

スリング試してみたんですが、実際使うと難しくて、新生児なので首の支えや足の形がこれで合っているか分からず😭
    何度も動画をみたりしたんですが、実際使ってる方を見た事が無くて上手く行きません😭

• 8月27日
めくま

私も、里帰りしてないですが、
1か月半くらいまでは、ご飯は週の半分も作れればいい方でしたよー。

新生児から使える電動バウンサー(ハイローチェア)に乗せて寝かせておいたり、
(すぐに自分で動かせるバウンサーの方が良くなって電動使ったのは2週間ほどでしたので、三週くらいのレンタルでもいいかと思いますが。😅)、
産後ヘルパーさんに来てもらって赤ちゃん見ておいてもらったり…。
あとは生協のチンするだけとかスーパーのお惣菜でした。

しかし、生後8週間くらいは、傷も治りきってないですし、無理したら良くないので、甘えられるところは甘えちゃった方がいいと思います。

• ピピ

ピピ

皆さんやはり頼れる所は頼って上手くやっているんですね💦
    少し安心しました😊
    今は色々完璧にしようとせず、出来る範囲でやります!

• 8月27日
みの

うちは、旦那さんが休みの日に作り置きしてくれます。なのでいまだにご飯の準備してませーん。まともにやってるのは洗濯ぐらいです。他は旦那さん。娘を私がみてるからあたりまえだよ。って色々やってくれます。
甘えられるとこは甘えちゃいましょ。

• ピピ

ピピ

素敵な旦那様ですね😊
    私も出来ることはやって、甘える所は甘えたいと思います!
    その代わり感謝の気持ちと言葉はしっかり伝えようと思います😊

• 8月27日
あむあむ

新生児の頃は一度もご飯作ってません。
里帰りもしませんでした!
その頃はほとんど家事してなかったなと思います。

無理せず、休むことが大切です。
抱っこしながら無理して動いて、赤ちゃん落としてしまっても怖いので、ゆっくり赤ちゃんの世話に集中したほうがいいと思います!

• ピピ

ピピ

同じ様な方が沢山いて安心しました!
    産後そろそろ一ヶ月経つのに甘え過ぎなのかなと思い…。
    悪露もまだ止まって無くて、たまに増えていたり。元々じっとしていられない性分でちょくちょく動いてしまっていたからかもしれません💦

• 8月27日
  • あむあむ

あむあむ

絶対ゆっくりしてたほうがいいですよ😭
    産後調子良くて入院当日、赤ちゃん用に部屋の模様替えを頑張ったら、体調一気に悪くなり、今でも腰痛に悩まされてます😢
    出産して、体の中はボロボロなので甘えなんかじゃないです!今は自宅静養期間だと思って、ゆっくりしてください。

• 8月27日
ままま

泣かせてました!
なので煮物とかが多かったです!

• ピピ

ピピ

まだ育児初心者過ぎて、泣いているという事に余裕がまだ持てていません💦
    少し気持ちに余裕を持って過ごして見ます😊

• 8月27日
ゆん

うちもそうでしたよ!
ほぼ一日中抱っこでした😅
しかも頻回授乳で寝る時間が本当に無くていつも眠かったです💧

うちはバウンサーに乗せて、足で揺らしながらマッハで料理作ってましたよ😂
もちろん泣きますが、朝から夜ご飯の準備を何度も小分けにしてやってました。
野菜やお肉を切って下味つけて、焼いたり煮たりするだけの状態にしたり。

物凄い時間かかりますが仕方ないです😅

あとは、実母や旦那に見てもらってる間にカット野菜を作っておいたりしました!

旦那が休みの時はせっせと常備菜作りです😅

ママリ

うちは今でも、夕食は宅配弁当を夫婦で食べてますよ。
家事する時間より今は子供と触れ合う時間が大切なので、育児の時間を優先してます。
新生児の頃は、私の睡眠時間が無かったので、夫が19時に帰宅したら、夜1時まで私一人で眠らせて貰ってました。
1時からはバトンタッチしてました。なので、お風呂は子供も私も1週間に1回だけとかでした。
お風呂より睡眠時間を取らないと死んでしまいそうだったので仕方ないと思ってます。
お風呂に入らなくても死にませんが、睡眠時間が取れないと死んでしまいます。そんな状態でした。
ピピさん、要領をよくすることを考えるより、いま大切なことや優先するべきことは何かを考えて、それをしっかりやってれば問題ないと思います。
私が考える大切なことは、ピピさんの体調を崩さないことと、お子様のお世話だと思います。
それ以外の夫婦の夕食準備や家事はどうにでもなると思います。
この産後の時期だけ宅配弁当にするとか、作り置きのものにするとかはどうでしょう。