※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みもり
妊娠・出産

臨月になりますが、通院や外出に不安があります。車の運転は控え、破水や陣痛時は対応策を考えています。地下鉄通院についてアドバイスをお願いします。

まもなく臨月になります。
たまたま妊娠中の本を読んでたら、臨月はなるべく一人で出かけないように、と書いてあって、これはどの程度なのかなぁと疑問に思いました🤔
車の運転は好きで、旦那さんが飲んだときや車で30分くらいの距離にある実家に一人で帰るときは車にのってますが、36週になったら乗らない方がいいとあったので、控えようとは思ってます。

陣痛あったときは旦那さん、破水したときは最悪陣痛タクシーを利用しようと思ってますが、通院自体は交通機関でも大丈夫なのかな?とふと考え始めました。
電車で産気付いて出産、とか以前ニュースであって、それは絶対嫌だなぁと思いますが、通院で地下鉄(片道15分くらい)を利用しているのでどうしようか悩んでしまいます。
臨月の妊婦さん、すでに出産したママさん、臨月のときの通院やお出かけはどうしてましたか?

コメント

はじめてのママリ🔰

特に気にせず外出してました😅
外出先のイオンでぶらぶら歩いてたら陣痛の間隔が狭くなってきて、ひーひー言いながら自分で運転して病院まで駆け込みました😅笑
なんとかなりますよ。けど心配なら家にいてくださいね😂

• みもり

みもり

コメントありがとうございます(*^^*)
    今のところは気にせず、一人で近くのショッピングモールまで運動がてら歩いて行ったり、夕方にウォーキングしたりしてるんですが、出かけても近場や旦那さん、母とでかけてます。
    陣痛中に運転していったんですね、すごい😲
    陣痛はあまり心配してないんですけど、破水しちゃったら…って考えるとあまり出歩かない方がいいかなって思いました。

• 8月27日
ぷぅ

予定日から9日過ぎての出産でしたが、生まれる数日前まで自分だけで出かける時は運転してましたよ!
逆に電車内で破水とかしたらやだなぁ〜って😅
車にバスタオルとレジャーシート積んでました。(破水用に)
陣痛からだったら、そんなすぐすぐ出産にはなりませんし、今しか出かけられないので、ちょこちょこ出かけてました。
通院も自分で運転して行ってました😊
でもほかに手段や、かわりに運転してもらえるなら、自分でする必要はないですよ😅

• みもり

みもり

そうなんですよね、今しかあちこち行けないなぁと思って(笑)
    つい最近まで勤めてて、やっと産休なったと思ったら臨月で、出歩かないで❗️って辛い😂
    通院で車使ってる方、結構いてビックリです。産後は実家にお世話になりますが、両親ともにまだ勤め人なので、生まれるまでは平日は基本一人になります。仕事もなくて、正直暇すぎて外にでないと病みそうで(笑)

• 8月27日
  • ぷぅ

ぷぅ

私も産休入る前に、やりたいこと手帳に書き出して、産休入ったら1人であちこち出かけました!(笑)
    1人で映画やカフェで読書や🤣
    今しか出来ないことしました!
    私もじっと家にいるのは息が詰まるので🤣🤣

• 8月27日
ちびたん

1人か友達となら病院まで30分以内で、旦那と一緒なら車なので1時間以内で帰れる所までなら行ってます👶

初産なら産気づいてもすぐ産まれないと思うので検診は公共機関使ってます!

• みもり

みもり

今のところ、ちびたんさんと同じ感じで過ごしてます。臨月も同じ感じで大丈夫かなと、ホッとしました✨
    陣痛からなら大丈夫大丈夫👌って思ってて、破水も同じ感じに考えてたら、破水は別❗️って親に言われて急に不安になりました😅

• 8月27日
ぽむさん

陣痛中の運転は厳禁です!!私もなるべく運転しないようにしてました。出先で破水でもしたら大変なので、車にはバスタオルと夜用ナプキンは常に積んでました!
陣痛タクシーも登録していましたよ!
出先で産気づいたら、車は置かせてもらって、産院に直で行けるよう準備しておくのがいいと思いますよ!

• みもり

みもり

私も陣痛や破水の時はさすがに運転しないと思います😅
    車は基本、旦那さんが出勤で使ってるので、私の通勤や通院は地下鉄でした。使いたい時だけ、旦那さんに置いていってもらってますが、それ以外は旦那さんが乗っていっちゃうので、入院準備やバスタオルはいつも積んでおけないんですよね💦
    あ、出産までは旅行や遠出の予定はないんですが、通院ついでに街でドラッグストアなどで買い物する程度なら一人で行くかなぁって思ったので、ナプキンは持参しようと思います😁

• 8月27日
ぷぷぷ

陣痛来て自分で運転していったって方もいるとは思いますが、、だれかに運転してもらうかタクシーがいいとおもいます!

私は里帰りだったので、臨月入ってからは、親と兄が一緒だったので、誰かしら飲まなかったりノンアルにしたりしてくれてました!
旦那さん、奥様が臨月なら、飲み会控えてもらった方がいいと思うのですが😣

お出かけは、もう車に荷造りしたものを乗せたままにしておいてたので、出先で何かあっても産院に直行できるようにしてました!
誰かしら、と言いますか、安心できる人、陣痛来ても対応してくれる人(友人でも😊)が一緒だと安心だと思います!

• みもり

みもり

私も陣痛の時は旦那さんの運転か陣痛タクシーで考えてます。
    親御さんやお兄さん、優しいですね✨
    私は実家は近いんですが、両親がまだ勤め人なので、日中家には誰もいないので結局自宅待機なんですよね…
    うちの旦那さんは基本晩酌せず、しばらく飲み会の予定も聞いていないのでセーブしてくれてるんだと思いますが、月2~3回うちの実家にごはん食べに行くと、父に付き合って飲んでくれるので、そのときは私が運転して帰るくらいなので😅
    車で出かけるときは、準備しておいた方がいいですね。

• 8月27日
Rin❁

産休ギリギリまで車の運転して仕事行ってました😅
産休入ってから妊婦検診はバスで行ってましたが。
何とかなりますよ👍あまり気にしすぎてもなるようにしかならないですし、逆に気にしすぎだらストレスになりますよ〜。
ちょっと体調がイマイチだなとか、今日はいつもと違うなって感じる時は用心のために外出を控える程度でいいと思いますよ😊

• みもり

みもり

車通勤だったんですね。バスだとけっこう揺れそうですが、大丈夫でしたか?そう考えると地下鉄なら大丈夫かなと安心できます😄
    9ヵ月くらいから体調に波があって、体調悪いときは寝てたりゴロゴロしてるのが多くなりましたが、体調いいときは夕方40分くらい歩けてるので、体調みながら外出したいと思います(*´ω`*)

• 8月27日
  • Rin❁

Rin❁

まだまだ暑いので無理しないでくださいね😊
    楽しみと不安とあると思いますが、頑張って赤ちゃん産んで下さい❗️

• 8月28日
遥ママ

アパートから車で5分くらいの実家へ毎日運転して行ってました(*^^*)
病院までもそれくらいなので運転して検診行ってました(*^^*)

陣痛来た時実家にいましたが
運転してアパートまでかえりました(>_<)(陣痛初めから3分感覚でしたが生理痛がもとからひどく痛みも生理痛くらいだったので……)

本来なら危ないのでやめた方がいいです(>_<)

• みもり

みもり

陣痛きてからも運転したんですね、すごい😲
    5分の距離なら、近いですしね。私は車だと病院まで30分かかるので、陣痛きてから運転は厳しそうです💦

• 8月27日
  • 遥ママ

遥ママ

痛みもまだまだ平気なくらいだったので(>_<)
    近いから良かったものの(*^^*)

陣痛から4時間で産まれたので
    看護師さんに厳重注意され

2人目以降はもっと慎重に
    陣痛前でもちょっと変わった事あったらすぐ来てと言われました😅

妹、破水が先で
    病院間に合わず
    自宅で出産しちゃったのでなおさらかなと( ̄▽ ̄)

お出かけされるなら
    母子手帳、ケータイは必ず持って行ってください(*^^*)

• 8月27日
こうこ

私も運転が好きで普通にぶっとんでました(´・ω・`)笑
だけど、34wで切迫早産気味になり36wまで入院して、退院時に旦那が迎えにきた時帰りに私が運転して帰りました笑
助産師さんがよく話してたんですが、段差とかの振動が多いとあまりよくないから、気をつけてって言ってました!
で、臨月で県外には、もう行かないで言われました笑
行っても隣の市で、必ずナプキンと母子手帳は、忘れないで持っててねって言われましたよー!
できるだけ1人では、なく旦那さんやお母さんとお出かけなさった方がいいと思います!

私は、夜中破水からスタートで旦那も居たのでタクシーとかは、使ってないですが、破水したのに家から病院まで運転しちゃいました💓笑
もうこれが最後だ!と思って笑
旦那は、涙目になりながらもう運転しないでーって隣で騒いでました笑
ちなみに10分ぐらいのところです!

もう少しで可愛い我が子に会えますね💓
頑張ってくださいっ!

• みもり

みもり

切迫早産で入院、大変でしたね。退院してすぐ運転するなんてすごいです❗️
    昔、妊娠中にではないですが婦人科クリニックで緊急入院になり、大きい病院に紹介になったときは、車で行ったのにタクシーで行ってと言われてタクシー乗ったらとんでもない砂利道、ガタガタ道走られて、若干殺意がわきました(笑)
    臨月になったら、食材やベビーグッズ買いにいく以外はあまり出かけないつもりです。
    破水しても運転するなんて、確かに旦那様は心配しますよね😅

いよいよ会えるな~と思うと、楽しみ半分、不安半分です。頑張ります、ありがとうございます(*´ω`*)

• 8月27日
◟̽◞̽  ༘*

沖縄在住で車がないと不便な所なのでバリバリ運転してますよ😊
上の子の時も予定日1週間過ぎましたが、全然運転してましたw
今も明日が予定日ですが娘の送迎があるので運転してますww
陣痛や破水があれば、さすがに運転はしませんが😂
出来る範囲で出かけてますよ😊
あまり考えすぎずなるようになると思ってます😂
人それぞれの考えがあって、自己責任だと思うので心配であれば
1人での外出は控えるとかですかね😊
残りの妊婦生活楽しんでくださいね💓

• みもり

みもり

沖縄だと交通機関限られそうですね💦上にお子さんいると、さすがに車ないと大変そうですね。
    無理ない程度に出掛けたいと思います😁

• 8月28日