※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

最近、一軒家への憧れが強いです。今のアパートは来年の6月が更新です。…

カテゴリわからないので違ってたらすみません、
最近、一軒家への憧れが強いです。
今のアパートは来年の6月が更新です。私としては子供が保育園に入る前には引っ越したい…。
1年間の育休は貰う予定です。
なんなら今すぐにでも動き出したいのですが、どうゆう流れで家の購入って決まるのでしょうか?期間とかローンの審査とかとか…一応新築の建売りで考えてます。
明日から正産期に入るので、話を詰めてるあいだに出産、里帰りがあるのはどうなんでしょう😓

旦那は出産したあとすぐには動けないだろうし、子供の首が座ってからでもいいんじゃないかって言ってます。かと言って今目星つけてる所が無くなってたらどうしようって不安もあります😭
みなさんならどうしますか??

コメント

伊予柑美味しい

今目星つけてるのは、3ヶ月後にはなくなってる可能性ありますね😭
私もこの間見に行ったら、買う!って決まってる人は早い者勝ちだから1ヶ月以内に土地が決まって、3ヶ月後には着工するって言ってました😭
うちはお互い独身時代に払い忘れがあったせいで残念ながらローン審査引っかかる大誤算があったので買えませんでしたが😫笑

人生で一番って言っていいくらいの大きな買い物なので、お互い話し合って決めた方がいいし、内見するとだいぶ印象変わりますし😫
かといって、産後動くのも辛いので首すわってからの方に一票です!
案外、モデルハウスの営業さん、新しい物件出してくれたりしましたよ☺️
モデルハウスの営業さんが、着工するまでが大変だって言ってたので、育休中に着工まで済むように進めればいいんじゃないですかね☺️

• ママリ

ママリ

首座る頃にはやっぱりなくなってますよね😭
    そうですよね!昔っから今やりたいって思ったら今じゃないと気が済まないたちで😅人生で1番高い買い物、そうひょいひょい決めたらダメですよね!しっかり話し合ってみます!ありがとうございます😊💗

• 8月27日
  • 伊予柑美味しい

伊予柑美味しい

モデルハウス見に行くと、ローン審査だけでもやってみる?って言う会社さんもあるので、ローン審査だけやっておくと、産まれてから楽かもしれませんね☺️
    あと、赤ちゃんの人見知りが始まる前に内見したり、モデルハウス見て回るといいと思います😭
    人見知り始まると、ゆっくり見れなくなったりするので😭

• 8月27日
  • ママリ

ママリ

なるほど!ローン組めなきゃ意味無いですもんね🤔
    どっちみち1回相談みたいなのに行ってみるのもありなんですかね!

• 8月27日
shely

私は建て売りじゃなく、分譲地を見に行って2日で決めて抑えてもらいました(笑)
少し知ってる範囲で、建て売り希望ならまず、その物件を扱っている不動産なりに電話して内覧の予約をしてその物件を見に行ってみましょう(^^)ローンで、月々いくらになるとか、固定資産税などその場でぱぱっと計算してくれますよ(^^)その際建て売りなら金額下がるかもしれませんから交渉してみてもいいですかね(^^)私の場合ローン審査するまえに信用情報を取る手続きをしてくれたので、信用情報みながら住宅販売会社の人がローン会社の人と話しをしてくれて無事ローン審査が通りました(^^)
来年から消費然もあがりますし、今金利も安いので今のうちにって感じもありますよね😓

ぽんぽこ

2年前に今の家購入しました。
10月くらいに見学して、12月くらいには契約してたと思います。
私の場合は既に販売中で残り1棟の物件だったのですが、価格交渉→ローン審査→契約(不動産契約&ローン契約)等々。不動産屋の都合で12月末までには引っ越してほしいと言われたのですごく忙しかったです。
結婚と同時に家も購入だったので入籍、式の準備、結婚式、新婚旅行の準備、新婚旅行、戸籍に関わる手続き、家具購入、引っ越し等々人生の大イベントを3ヶ月に詰め込んだので3キロくらい痩せました(ドレスはキレイに着れましたが(笑))
ただしこれは子供がまだいなかったから出来たことなのですがこれから出産!となるなら絶対落ち着いてからのがよいと思いますよ。

あーもも

建売であれば、決まれば早いとは思います。

でも大きな買い物です!
後悔がないように、期限は決めず、納得がいく物件に出会えたら買う方が良いとおもいます☺️
更新料よりも保育園よりも、何十年も住み続けるお家がなによりも優先かと。